SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【PS4】旧版移行者だけ【クロスバイ】にならない『サウンドシェイプ』、微々たる値引きの『EscapePlan』 [★家庭用ゲーム]

PS4ではいくつか、VitaやPS3で好評だったダウンロードゲームのPS4版がリメイクされている。
ただ、ちょっとクロスバイを考えると値段的に解せないものが…。
参考)クロスバイとは…複数の機種で同じソフトが出てる場合、どれか一つのハードで購入すれば他機種では無料でDLできるシステム。

まず先に、ちょっと不満はあるけど仕方ないかと思えるし、わかりやすいのは…Vitaで出ていた『EscapePlan』。
内容的には移植と思われるけど、これはそもそもクロスバイではない。
これはPS4から買った人もVita版ができるわけではないので、別物と思うしかない。
ただ、Vita版を購入してる人は300円だけ値引きしますよ…って感じ。

さて、問題はVita&PS3でクロスバイだった『サウンドシェイプ』。

すでに購入済みの私のアカウントからみると、PS4版は半額値引きの630円。
旧版はストアから撤去されてる?ようで、Vitaからstoreを見るとソフト本体の購入項目がなく、DLCは購入済みのものも『いますぐ購入』と出てきて購入してないように見えてしまう。
一応、ダウンロードリストから見ればDL可能にはなってましたが。

で、ログインせずSTOREをwebから見ると…これから買う人はPS4・PS3・Vitaでクロスバイとなっている。(購入済みアカウントも半額で買えば三機種クロスバイにはなる。)
Vita/PS3のクロスバイのときから値段が上がってるなら差額分払えと言うならまだわかるが、旧版も1200円。消費税分しか変わらない。

まとめると…これから購入する人は1260円で3機種クロスバイ。
Vita/PS3の2機種クロスバイ時代に買った人は、3機種クロスバイにするのに1200円+630円の1830円払わないと3機種クロスバイにならないし、これから買う人と消費税分の60円しか変わらないのにPS4版だけ遊べない。
…不公平感がスゴイんですけど( ̄◇ ̄;)
なんかの間違いじゃねーの?って感じ。

18:14 追記:抱き合わせ商法時代にできた法律によるもので日本だけ規制に引っかかる可能性があるのが原因と思われるようです。
http://blog.gamekana.com/archives/7550290.html

…最初からクロスバイでリリースは可能だけど後から追加は不可、なので旧版はストアから撤去されて現在は三機種クロスバイという別商品としてリリースされてるのでしょうね。
でもすでに購入した人だけが損をする法律って…消費者保護のための法律が消費者が損する法律になってるのはおかしいよ(; ̄ェ ̄)マジムカつく。
調べたら、海外ではそんな法律なくて新機種もクロスバイできてるらしいし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。