SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PS4でサブアカはSHAREのオンライン連携が使えない問題→スクリーンショット&録画済みビデオの投稿(Twitter、Facebook連携)は可能だった!※要マスター [◇PS4 - SHARE]

PS4の目玉機能、SHAREボタン。
ボタンを押すと、スクリーンショットを撮ってTwitterにアップしたり、Facebookにプレイ動画投稿したり、TwitchかUstreamにリアルタイムでプレイ動画配信(実況も可)がスタートできる機能です。

ところが、この目玉機能…残念なことにサブアカウントではほぼ使えません。

スクリーンショットや録画は可能ですが、オンラインサービスとの連携が全く登録すらできない状態になっているので、本体内で自分で再生して楽しむことしかできません。
Share機能なのに、全くシェアできてません(; ̄ェ ̄)

また、スクショや録画には撮影者のアカウント情報が紐付けられているため、別のアカウントで代わりにアップしてもらうことはできません。
そしてデータ自体はというと、マスターアカウントであっても外部に取り出すには連携されたオンラインサービスへのアップロードしかできないので、お手上げでした。
※5/1追記 バージョンアップでUSBメモリへの書き出しに対応。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01

そんなわけでお子様対策なのかサブアカウントはだいぶ規制されてるのですが…PS3登場からだいぶ経っているため、サブアカウントを作った当初は子供でも現在は18歳以上になった方もいるでしょうし…色々な事情で大人でもサブアカウントで作ってしまって、サブがメインになってしまった人も多いでしょう。
でも、18歳を超えてもサブアカウントをマスター権限に昇格する術はありません。
[2018.03.06追記]記事作成時は不可能でしたが、現在は可能です。  →サポートページ

私も、こんなにゲームにハマると思わなくて当初は夫婦で1アカウントを共有してましたし、格ゲーで成績分けたいなと思って簡易的に作ればいいやと思ってサブアカウントにしてしまいました。
それがすっかりハマって、今ではトロフィーレベル16とかフレンド85人とか…諦めるには惜しいアカウントになってしまいました。
そこでサブアカウントでもどうにかならないものかと、色々調べて試した結果、マスターアカウントの協力があれば(新しくマスターアカウントを取得し直しても可)、TwitterとFacebookへの投稿は可能なことがわかりました。

◆結論から言うと、『デュアルショック4(PS4のコントローラー)が二個』もしくは『スマホかタブレット』があれば可能です。
特に後者は、最近は大抵どちらかは持ってるのではないかと思います。

キッカケはこの記事を教えてもらったことです。
http://blog.gamekana.com/archives/7558852.html
コントローラーが二個あれば、アカウントの切り替えが楽という話で、余談として以下のような記述が…。
ちなみにゲームをプレイしているコントローラとは別のアカウントにログインしている別コントローラからスクリーンショットを撮影することができます。その際に撮影されたショットの権利は両アカウントに付与されていますので、ゲームをプレイしながら知人にベストショットを撮影してもらうという事も出来ますな。


うちはコントローラーが一つしかないので試していないのですが…スマホとタブレットをいじっているうちに、近い状況ができましたので、きっと同じことなんだろうと思います。

◆スマホかタブレットを使った2アカ同時ログイン

方法は、スマホかタブレットに『PlayStaion App』という公式アプリをダウンロード。
TwitterやFacebookと連携させたいマスターアカウント※をPlayStation Appに登録しておき、PS4とアプリも連携設定を済ませておきます。
(※使ってたサブアカウントに対する直接のマスターアカウントじゃなくて、関係なく新たに作り直したアカウントでも大丈夫。ちなみに公式は子供が18歳以上になってマスターアカウントにしたい場合は作り直しを推奨してるから、18歳以上の人がサブ→マスターへ作り直してアカがダブルのは大丈夫だと思う。)

そこで、普段使ってるサブアカウントでゲームをプレイしていても、PlayStaion AppからマスターアカウントでログインしてアプリをPS4に接続状態にすると…SHAREボタンを押した時にスクショや録画の権限はプレイしてたサブアカとAppでログインしたマスターアカウントの両方に付きます。
そのため、ゲームプレイはサブアカの内容のものが撮影されてるデータが、アプリ連携してるマスターアカウントからTwitterやFacebookへ投稿可能になります。(サブアカでShare押してもサブからアップはできないので、Shareボタンで録画止めたらマスターアカで入り直してアップしてください。)

実際にやってみた。

動画のアップも可能。
Facebookページ『プレイ動画のお部屋』



ちなみに、SHAREを押す前までにアプリログインすれば両方に権限つくから、常にログインしてなくても、『あ、残したい!』ってときにアプリ連携してからShare押せば間に合う。

【3/18追記】補足:アプリの連携は切断しても、ログアウトしなければしばらくは2アカに権限が付与されるのはしばらく続くもよう。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18
【追記終わり】

ただ、たまたまなのか仕様なのかわからないけど…Facebookにアップする時、トリミングするとアップに失敗したりFacebook側に反映されるのが遅かったりすることがあるっぽいので、無難には無編集でアップした方がいいかも。
Facebookはアップした後、反映されるまでにかなり時間がかかるようで、動画の長さによるみたいです。大体アップした動画の長さの2倍くらいの時間がかかるみたいで、フルで15分の動画だと30分くらいかかるので、アップに失敗したと思って二重投稿しがちなので要注意。


…とりあえず、こんな感じでTwitterとFacebookへの投稿は可能になりました。
さすがにリアルタイム配信は無理ですが…なんとかスクショと動画を貼れるのがわかっただけでもよかったです(´・_・`)
迂回しても結局投稿者はマスター権限を持った大人には変わらないので、子供対策は阻害してないと思いますし、のちのちLBPみたいなクリエイト系のゲームが出てきたら子供の作品を見てもらいたい人もいるだろうから、そういうときにも使えるんじゃないかな。


3/7追記)ついでにShare関係の記事置いておきますね。
PS4買って思ったこと。特にサブアカとか。
PS4からFacebookにアップした動画を匿名で一般公開する方法
PS4のShareでサブアカのプレイ動画をマスターアカ同時ログインでFacebookにアップ → ブログに貼り付けテスト
PS4シェア機能についての小ネタ + 15分以上の動画連結→YouTubeアップテスト
『Doki-Doki Universe』、Facebook使ってないんだよね…Shareボタンで録画してビデオレターにしてみたよ!ヾ(*´∀`*)ノ 

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) マグマ・レッド

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) マグマ・レッド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 10

アップル

突然のコメント失礼します。
ブログ拝見させていただきました。
質問してもよろしいでしょうか?
by アップル (2014-03-12 16:10) 

ゲよゲよ

はい、なんでしょうか?
by ゲよゲよ (2014-03-12 16:48) 

アップル

本アカのシェア機能でFacebookに動画や画像がアップロードできない状態で、途中まではアップロード開始するんですがすぐに「アップロードできませんでした」と表示されてしまいます。
15分でもアップロード時間が9時間と表示されたりします。
PSサポートセンターに問い合わせても解決できませんでした。ちなみに有線です。
お手数ですが、分かる範囲でよろしいのでお返事いただけると幸いです。
by アップル (2014-03-12 20:50) 

ゲよゲよ

PS4からFacebookにアップする段階で、ですよね?
私は一度PS4からアップした動画をiPadでDLして別のfacebookページにアップし直そうとしたらアップできないことはあったのですが(他の機器だと大丈夫だったので何かしらiPad側の問題)…PS4の段階だとわかりませんねぇ。。。

それに画像もアップできないということは、何か根本的な問題っぽいですね。

一応Facebookの動画上限は1ファイルあたり1G以下で20分以内という制約があるようですが、PS4は録画を手動スタートしたら15分ごとに録画ファイルが分割されるので大丈夫な気もしますし、画像もダメならそういう問題ではなさそう。

もし、Facebookの設定やインターネット設定などが阻害してるとしたら、PCなど別の機器からFacebookに動画をアップしてみてできるかどうかですね…。
この段階でできないならPS4側の問題じゃないのではないかと。

PS4だけできないとしたら…もし一時的な不具合やエラーでしたら、家電などでは一度スリープではなく電源から切って再起動すると直ることがあったりします。
サポートセンターにも相談されたということは手順は間違ってないと思いますし…PS4からFacebookにログインはできてますよね?(設定-PSN-他のサービスと連携する…で確認)

もし他の機器ではアップできるのに、一時的な問題でもなく、SNS連携も問題ないのにシェアできないなら…故障の可能性もあるかもしれないですね。
根気良くサポートセンターとやりとりして行くしかないのかも…。

お役に立てなくて申し訳ないです。。。
by ゲよゲよ (2014-03-12 23:10) 

アップル

お返事ありがとうございます。
動画のアップロードを何十回も試したのち、10秒程の動画のアップロードしたらその動画だけ成功し、スクショも2回だけ載せることができました。
再び同じように短い動画を試したら失敗しました。
PSNからのFacebookはログインできてます!

PS4→PCからFacebookへ投稿って可能なんですか!?
by アップル (2014-03-13 11:22) 

ゲよゲよ

できたりできなかったり…というのは、ますます謎ですねぇ (。・x・)ゝ

>PS4→PCからFacebookへ投稿って可能なんですか!?
いえ、できないです。
『PCなど別の機器からFacebookに動画をアップしてどうか?』と書いたのは、PS4のプレイ動画ではなくて別の機器から別の動画を用意して、SHARE機能関係なくFacebookに動画のアップはできるのか?…というお話です。

とりあえず一回でもPS4からアップできたということは、やはりPS4の操作や設定は間違ってなさそうですし、もし他の機器からの投稿は問題ないならPS4の故障…というか初期不良の予感がしますねぇ。
サポートセンターに試してみたことを全部細かくレポートして、再度お問い合わせした方が良いかと。

もし他の機器からも失敗するならインターネット関係の設定問題やトラブルが発生してたり、Facebookの設定とかなのかもしれないのですが…私はそっち方面あまり詳しくないので、他の方を当たってみてください(´・ω・`)

by ゲよゲよ (2014-03-13 18:15) 

アップル

iPhoneからのFacebookへの動画投稿は通常とおり行えます。

サポートセンターにこと細かく説明してみます。
幾度に渡るご返事ありがとうございました!
by アップル (2014-03-13 19:48) 

ゲよゲよ

いえいえ、あまりお役に立てませんで…。
by ゲよゲよ (2014-03-13 20:33) 

お名前(必須)

サブアカウントをマスターアカウントにできますよ。
アカウント管理からアカウント更新をするだけです!
by お名前(必須) (2018-03-06 04:10) 

ゲよゲよ

そうですね、記事作成当時は不可能でしたが…私もすでにマスターアカウントに変更済みですw
本文中にも追記させていただきました。
by ゲよゲよ (2018-03-06 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。