SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

えっ、 『モンスターレーダー プラス』サービス終了ですとっ! Σ(゚д゚lll)ガーン [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

昨年10月の無料ミッションを最後に、半年ほど音沙汰なかったVitaの位置ゲー『モンスターレーダー プラス』が、サービス終了が決まったそうです(´・ω・`)

最初はパッケージソフトとして販売されたモンスターレーダーですが、追加要素を足してバランス調整して基本無料ゲーとしてリリースされた同プラス。
元からソフト購入組みとしては新キャラが追加されるなどで利点もそこそこありましたが、(移行資産などがないと)プラスから始めて無課金では厳しいバランス調整などで新規さんの取り込みは難しかったのかも?

それから、最近音沙汰なかったので新たな追加は来ないだろうと諦めてましたが、Storeからも撤去されるようですので、まだ揃えきってない人は要注意。



で、終了に関してちょっとまとめておきたいことが…

◆終了してもできること/できないこと
大雑把なスケジュール
6/24 PS Storeでゲーム本体のDL、DLC類の購入・入手・再入手が終了。
      研究所でPetaとカンデンチの購入終了。
9/24 ゲーム本体とアバターのDL終了。オンラインサービス終了。
      PetaMapのモンスターマップも終了。

オンラインサービス終了後もDL済みのゲーム・DLCは使用可能。
 オフラインでプレイできるとのこと。

モンスターマップの終了で思い出しましたけど、そういえば開発元のソニーマーケティングの『PetaMap』も終了するんでしたよね…その関連でしょうかね?

ってことは、続編を期待するのは厳しいのかしら?(´・ω・`)
アンケートとか頻繁に取ってたから、やる気なのかと思ってたけど。。。


◆DLCって何があったっけ?保育器足りる?

■基本で集められるのが100種類。

■無料ミッション
・回転寿司、日本酒、地下鉄、メイドカフェ、大学、ATM、焼き鳥、緑茶、銭湯、ローソン、たこやき、トンコツ、カップラーメン…の13種
■有料ミッション
・世界のモンスター 全24種

…合計137種。

■保育器
1部屋5匹×A~Z(26文字)=130!
そう、つまり一人で全種類をコレクションしておくことはできないんですよヽ(`Д´)ノ

これは明らかに設計ミスだよね(´・ω・`)
保育の拡張は散々要望には書いてたし、これを有料DLCにしてればそれなり買う人も多いと思うのに、一向に来ないでサービス終了ってことは…仕様的にムリだったのかなぁ。


とりあえず、オンラインサービスは終了してもDL済みのアイテムは使えるってことはミッションも行けるのかな?DLだけして未着手にしておけば後でもいいのかしら?
捕まえたのはあまり消したくないから、捕まえられる可能性は残してそのままかなぁ…とりあえず無料ミッションを全部落としたか後でストア確認しておこうっと。。。

PlayStaiton Vita 3G/Wi-Fiモデル Play! Game Pack (PCHJ-10012)

PlayStaiton Vita 3G/Wi-Fiモデル Play! Game Pack (PCHJ-10012)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game


…そういえば、モンスターレーダーのためにGPS付きの3G版買ったんだったよなぁ。
ネットはテザリングで済むし、モンレーも終わるし、意味なくなるなぁ(´Д⊂ヽ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。