SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『PlayStation VR』の発表で気になったこと。 [★家庭用ゲーム]




http://www.jp.playstation.com/psvr/

この値段なら、欲しいソフトがあれば欲しいかも…(゚A゚;)ゴクリ

というわけで…個人的に気になったこと、まとめ。

■『PSVR』発売日に、VRゲーム5本が収録された『PlayStation VR Worlds』無料配信決定! : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/52123257.html



オレ的のAAにもあるけど…発表は海外イベントでのことなので、日本ではロンチに無料で来るかはわからんね。。。
日本のプレスリリースだと『THE PLAYROOM VR』が発売と同時に無料配信とのこと。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/2016/160316.html

ローカライズに時間かかるってことだと思いたい(;・∀・)
一応、開発中タイトルのリストには入ってるから、遅くなったり有料配信の可能性はあるかもしれないけど、来ることは来るのかな?

■シネマティックモード搭載

プレスリリースより…『PS VRは仮想空間内の大迫力のスクリーンにて※7PS4[レジスタードトレードマーク]用ソフトウェアタイトルはもちろん、映像コンテンツ、シェアプレイやLive from PlayStationといったソーシャル機能など、PS4[レジスタードトレードマーク]の様々なコンテンツや機能がお楽しみいただけるシネマティックモードも搭載しました。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/2016/160316.html

これって、ヘッドマウントディスプレイとして使えるってこと?Σ(・Д・ノ)ノ
何気にすごくない?

というわけで調べてみた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20160316_748439.html
横に寝てキャリブレーションすれば「寝転がった姿勢でPS4を楽しむこともできる」』だそうです(`・ω・´)いいね!←ぐうたらw

あと、プレスリリースで…『さらに、PS VRでは全天球カメラなどで撮影された360度全方向を見渡せる写真や動画もお楽しみいただけます。VRヘッドセットを装着してこれらのコンテンツをPS4[レジスタードトレードマーク]のメディアプレーヤーで再生すると、あたかもその空間に自分が存在しているかのような体験が手軽に味わえます。』ともあったので、観光系のコンテンツとかあったら素敵そう(〃▽〃)
あるいはプラネタリウムとか♪

■その他 個別タイトルで気になったもの!

■STARWARS BATTLE FRONT
プレスリリースから…『また、エレクトロニック・アーツ株式会社、DICE、Lucasfilmは、PS VRだけでお楽しみいただける『Star Wars[トレードマーク] バトルフロント[トレードマーク]』(エレクトロニック・アーツ株式会社)の全く新しいゲーム体験の開発に取り組んでいます。

映像探したんだけど、まだ出てないみたい。
むしろ出てくるのは『別の映画製作のILMXLabが制作したVRヘッドセットのHTC Viveヘッドセットを使用した映像』のようなので、要注意みたいです。
http://www.gewaku.com/archives/48104523.html

…思えば、SWBFはスコープ覗き込んでも精度上がらないというライト層向けのFPS/TPSだから、狙いがアバウトなMOVEコンでもアリってのはあるから相性は良さげかもね。

■つみきBLOQ VR
はい、またマニアックなもの気になりましたw
『つみきBLOQ』ってのはですね、PS MoveのゲームでしたΣ(・ε・;)
Move自体イマイチ流行らなかった中でも、ミニゲーム系って感じでいかにも売れなさそうなゲームだな~と思いつつも、ゲームショウで試遊したら案外面白くて、私は結構ハマってましたwww
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30-3

基本的なゲームは積み木を積んでいってどこまで積めるかとか、爆弾取り付けてどこまで遠くに吹っ飛ばせるかってゲームなんだけど…。
三次元で積み木のバランス取らないといけなかったり、形や材質が違ったり邪魔するものがあったりして、案外難しくて試行錯誤するのが面白いんですよ(`・ω・´)
『つみねこ』がゲーム的に好きな人はハマると思いますw

さて、それのVR版ですが…『PS VRを使用していない2人目のプレイヤーも協力・対戦を楽しむことができるソーシャルスクリーン要素を収めている』とのこと。
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/16/64433.html

海外のPS Blogには映像も…
http://blog.us.playstation.com/2016/03/15/tumble-vr-revealed-for-playstation-vr/


■Gary the Gull
VRヘッドセットでカモメとコミュニケーション!「映画のようなストーリー性、ゲームのようなインタラクティブ性」を提供する『Gary the Gull』は、PS VRヘッドセットとマイクを使って映像内のキャラクターとコミュニケーションが取れるVRタイトル。
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/16/64436.html


…マイク認識ってことは、ローカライズとか無理だろうなぁ(´・ω・`)


■その他、気になった記事
『PSVR』をプレイしたジャーナリスト 「Oculusよりキレイ」、「ドライブクラブやったけど自動車を運転しているという感覚以外ない」 : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/52123251.html

Rez Infiniteやりました。01年のRezとは同じものだけど完全に別物。』…上記記事より
旦那さんが気になりそうなので、メモメモ c⌒っ‘д‘)φ...


■個人的な感想
個人的には、今年の秋といえばBF5発売なので…とりあえず、そっちがどうなるか次第かなぁと思ってます。
BF5がまたMontage作れるような環境で、周りも移行するようならたぶんそっちに夢中でやる時間ないと思うからw
逆にBFHみたくポシャるなら、さすがにそこまでBF4を続けてるわけにはいかないだろうから…選択肢に入ってくる可能性は、なきにしもあらず?
ただ今のところ、『これだ!』ってソフトも特にはないし…個人的にはゲーム酔い体質があるので、ある程度試遊してみないと買うに買えないんだよね。。。
まぁ、そんなわけで『ソフト次第』かなぁ。

タグ:PS VR
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。