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4Gamerインタビュー "携帯ゲーム機で遊べる本格派TPS「Unit 13」はいかにして作られたのか" [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
4Gamerさんで、PS VitaのTPS「Unit 13」でSCEAのプロデューサーとローカライズを行った方のインタビュー記事が載っていましたヾ(*´∀`*)ノ
http://www.4gamer.net/games/145/G014570/20120402057/
これはなかなか興味深いです。
開発はSOCOM4の開発終わってからで一年も経ってないとか!
しかも間に合わなさそうだったのをスタッフかき集めたりして奇跡的に完成したとか。
http://www.4gamer.net/games/145/G014570/20120402057/
これはなかなか興味深いです。
開発はSOCOM4の開発終わってからで一年も経ってないとか!
しかも間に合わなさそうだったのをスタッフかき集めたりして奇跡的に完成したとか。
【MAG】Zipperスタジオ閉鎖をソニーが正式発表【SOCOM】 #unit13 [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
ここ数日噂されてましたが、やはりZipper Interactive閉鎖は本当でした。
http://ps3.ign.com/articles/122/1221535p1.html
https://twitter.com/#!/Zipper/status/185863537443340288
256人対戦FPSで話題になった『MAG』や根強い人気のTPS『SOCOM』シリーズ、Vitaで新たなミッション制TPS『Unit13』も最近発売され、海外のスタジオなのに意外と日本人に好かれるシューティングゲーム(FPS/TPS)を作ってくれたチームで…とても残念です。
私がMAGと出会わなかったら、今頃FPSなんて毛嫌いしたままだったでしょう…
(FPS=対人戦…となると格ゲーのように敷居の高いものに感じてましたが、何度死んでも立ち上がればいい・目的を死守しろ!というゲーム性はFPSの敷居をとても下げてくれました。その面白さがわかれば『戦争ゲーム』への抵抗も薄れますし、慣れてくれば腕試ししたくなって他のFPSもやれるようになりました。)
http://ps3.ign.com/articles/122/1221535p1.html
https://twitter.com/#!/Zipper/status/185863537443340288
256人対戦FPSで話題になった『MAG』や根強い人気のTPS『SOCOM』シリーズ、Vitaで新たなミッション制TPS『Unit13』も最近発売され、海外のスタジオなのに意外と日本人に好かれるシューティングゲーム(FPS/TPS)を作ってくれたチームで…とても残念です。
私がMAGと出会わなかったら、今頃FPSなんて毛嫌いしたままだったでしょう…
(FPS=対人戦…となると格ゲーのように敷居の高いものに感じてましたが、何度死んでも立ち上がればいい・目的を死守しろ!というゲーム性はFPSの敷居をとても下げてくれました。その面白さがわかれば『戦争ゲーム』への抵抗も薄れますし、慣れてくれば腕試ししたくなって他のFPSもやれるようになりました。)
今日の『UNIT13』×『プレコミュ』ネタまとめ [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
Twitterでつぶやいていましたが、PS VitaのTPS『UNIT13』と、プレステコミュニティサイト『プレコミュ』に関するネタがいくつかあったのでまとめます。
まずはゲーム本編の仕様変更に関わるものから。
実は先週からデイリーチャレンジのランキング表示がおかしかったのですが…どうやらサーバーに負荷かかってることが原因のようで、その対策でこれからデイリーランキングの「グローバル(世界順位)」は100位までの表示に仕様変更になったようです。
https://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=1100&groupThreadId=3185&pageNo=1
そのため、プレコミュで世界一を目指そう!と成績に応じた階級章のプレコミュアバターおよび称号がもらえるイベントが公式グループで週一で行われているのですが…。
それはどうなるのかな?と思ったら、区分は同じですが「地域」による順位(こちらは変わらず1000位までランキング出るようです。)へ変更になったようです。
念のためのスクリーンショット保存も「地域」選択を忘れずに!
https://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=1100&groupThreadId=3186&pageNo=1
ぶっちゃけ、第二回・第三回とも世界一の「元帥」獲得者が現れていますし、第三回はプレコミュグループメンバーだけでも100位以内の方は多く、デイリーに限らずランキングは割と上位は日本人率が高いので上位はそんなに変わらないかもw
中盤の人は少し良い称号が手に入りやすくなるでしょうか。
また、Zipperファンとしてサーバー逼迫するほどUNIT13が人気出たことを嬉しく思いますw
さて、それから実は私が気付くのが遅いだけの一週間前のお話を。
まずはゲーム本編の仕様変更に関わるものから。
実は先週からデイリーチャレンジのランキング表示がおかしかったのですが…どうやらサーバーに負荷かかってることが原因のようで、その対策でこれからデイリーランキングの「グローバル(世界順位)」は100位までの表示に仕様変更になったようです。
https://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=1100&groupThreadId=3185&pageNo=1
そのため、プレコミュで世界一を目指そう!と成績に応じた階級章のプレコミュアバターおよび称号がもらえるイベントが公式グループで週一で行われているのですが…。
それはどうなるのかな?と思ったら、区分は同じですが「地域」による順位(こちらは変わらず1000位までランキング出るようです。)へ変更になったようです。
念のためのスクリーンショット保存も「地域」選択を忘れずに!
https://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=1100&groupThreadId=3186&pageNo=1
ぶっちゃけ、第二回・第三回とも世界一の「元帥」獲得者が現れていますし、第三回はプレコミュグループメンバーだけでも100位以内の方は多く、デイリーに限らずランキングは割と上位は日本人率が高いので上位はそんなに変わらないかもw
中盤の人は少し良い称号が手に入りやすくなるでしょうか。
また、Zipperファンとしてサーバー逼迫するほどUNIT13が人気出たことを嬉しく思いますw
さて、それから実は私が気付くのが遅いだけの一週間前のお話を。
【嘘だと言ってくれ】Zipper Interactiveが閉鎖?!【噂】 [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
256人対戦!で日本人に大人気の『MAG』、根強い人気の『SOCOM』で知られ、最近はVitaで新たなミッション制TPS『UNIT13』をリリースしたZipper Interactiveに閉鎖の噂です。
http://gs.inside-games.jp/news/325/32586.html
大規模なレイオフ(一時解雇)とプロジェクトのキャンセルが進み、規模からスタジオ閉鎖なのでは?と噂されています。 詳しく、元記事はこちら。
http://kotaku.com/5894692/rumor-socom-creators-being-shut-down-by-sony
…そういえばSOCOMは昨年のPSN停止がドンピシャで引っかかったんですよね。
影響は大きかったのでしょうか?
プロジェクトごとに雇用して終わったら解散ってだけならいいのですが…。
プロジェクトのキャンセルってのも気になりますね。
RPGとTPS作ってるって噂があってUNIT13(TPS)は出たからRPGがキャンセルに?
…ZipperでRPGってのも謎でしたけど。。。
それにしても、個人的にはMAGは1600時間もやってるしとUNIT13は今総合ランク18位とかすごくハマってるので、Zipperはなくなって欲しくないんですよねぇ(´・ω・`)
正直微妙なSOCOMはキャンペーン作るのにコストかかるだろうし、SOCOMは終了にしてストーリーなしでもいいから「ゲーム性が面白いシューター」に特化して軽いフットワークで作ってくれた方が嬉しいんですが(;´∀`)
Zipper好きだけど、Zipper好きな人はグラとかストーリーとかそんなこだわらないと思うし^^;
っていうかMAG2まだぁー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン …ないのかなぁ?(´・ω・`)
http://gs.inside-games.jp/news/325/32586.html
大規模なレイオフ(一時解雇)とプロジェクトのキャンセルが進み、規模からスタジオ閉鎖なのでは?と噂されています。 詳しく、元記事はこちら。
http://kotaku.com/5894692/rumor-socom-creators-being-shut-down-by-sony
…そういえばSOCOMは昨年のPSN停止がドンピシャで引っかかったんですよね。
影響は大きかったのでしょうか?
プロジェクトごとに雇用して終わったら解散ってだけならいいのですが…。
プロジェクトのキャンセルってのも気になりますね。
RPGとTPS作ってるって噂があってUNIT13(TPS)は出たからRPGがキャンセルに?
…ZipperでRPGってのも謎でしたけど。。。
それにしても、個人的にはMAGは1600時間もやってるしとUNIT13は今総合ランク18位とかすごくハマってるので、Zipperはなくなって欲しくないんですよねぇ(´・ω・`)
正直微妙なSOCOMはキャンペーン作るのにコストかかるだろうし、SOCOMは終了にしてストーリーなしでもいいから「ゲーム性が面白いシューター」に特化して軽いフットワークで作ってくれた方が嬉しいんですが(;´∀`)
Zipper好きだけど、Zipper好きな人はグラとかストーリーとかそんなこだわらないと思うし^^;
っていうかMAG2まだぁー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン …ないのかなぁ?(´・ω・`)
『UNIT13』プラチナトロフィーゲット(∩´∀`)∩ [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
『UNIT13』は大体は普通にやりこんでいけば普通に取れるトロフィーが多いので割と楽でした。
取得条件がわかりづらい「過去からの一撃」と「人気者」はトロフィーWikiを参考に、対象のミッションだけ読んで探してみました(´・ω・`)
とりあえず人気者は、メンバーの意外な一面が見れて良いですねwww
あとは最後まで残ったトロフィーはダイナミックを13ステージでした。
割とランキングが良い成績取れてるのでランク対象の固定ステージの方ばかりやってましたからねぇ。
それとオススメ隊員になかなかならないアラバマさんとアニマルのLv.10も遅かったですね。
アラバマさん、おしゃべりはかわいくて好きなんですけどね(*´∀`*
アニマルは逆に見た目好きなんだけど声でガッカリだった…性能も器用貧乏だしw
個人的にはパイソンが一番使えない(体力が高い代わりに鈍足なのですが、私は他のFPSでも体力少なくて機動力が高い軽装兵が好みなので^^;)のですが、よくオススメされるので上がりは早かったです。
ちなみに基本的にオススメはポイントマンのゼウスさん、潜入はリンゴ。
オールラウンダーで一人の兵士でこなしたい派ならチャコールズですかね。
それから、普段の私では諦めてたのはフレンドの成績抜くとかCoopとかのトロフィーかな。
旦那もやってるので難なく取れましたが、基本的には旦那がプレイしていなかった場合…フレンドはみんいつの名刺経由以外は受け付けてないので厳しかったかな。
(私は割とハッキリストレートに感想言うのでTwitterやブログで炎上経験が何度かあるのでwフレンドさんに迷惑かけないため・粘着目的を排除するためと、フレンドさんがいると「フレに合わせてゲームやらないといけないかな?」とか自分が勝手に気を使ってしまうのがわかってるので基本旦那以外は拒否してます。「みんなといっしょ」はキャラクター好きとしてみんいつオンリーのフレ募集にしてますが、名刺経由以外は拒否してます。)
一方、フレンドに困ってる人は「みんなといっしょ」経由でプロフで好きなゲームをFPSで登録しておくとUNIT13持ってる人ともフレンドになれるかもしれませんね。
私もみんいつ経由のフレが50数名いますが、旦那以外にも3人プレイしていますし、旦那に至ってはたまたまみんいつ経由でフレになった人が世界一の人だったとかっΣ(・ε・;)
取得条件がわかりづらい「過去からの一撃」と「人気者」はトロフィーWikiを参考に、対象のミッションだけ読んで探してみました(´・ω・`)
とりあえず人気者は、メンバーの意外な一面が見れて良いですねwww
あとは最後まで残ったトロフィーはダイナミックを13ステージでした。
割とランキングが良い成績取れてるのでランク対象の固定ステージの方ばかりやってましたからねぇ。
それとオススメ隊員になかなかならないアラバマさんとアニマルのLv.10も遅かったですね。
アラバマさん、おしゃべりはかわいくて好きなんですけどね(*´∀`*
アニマルは逆に見た目好きなんだけど声でガッカリだった…性能も器用貧乏だしw
個人的にはパイソンが一番使えない(体力が高い代わりに鈍足なのですが、私は他のFPSでも体力少なくて機動力が高い軽装兵が好みなので^^;)のですが、よくオススメされるので上がりは早かったです。
ちなみに基本的にオススメはポイントマンのゼウスさん、潜入はリンゴ。
オールラウンダーで一人の兵士でこなしたい派ならチャコールズですかね。
それから、普段の私では諦めてたのはフレンドの成績抜くとかCoopとかのトロフィーかな。
旦那もやってるので難なく取れましたが、基本的には旦那がプレイしていなかった場合…フレンドはみんいつの名刺経由以外は受け付けてないので厳しかったかな。
(私は割とハッキリストレートに感想言うのでTwitterやブログで炎上経験が何度かあるのでwフレンドさんに迷惑かけないため・粘着目的を排除するためと、フレンドさんがいると「フレに合わせてゲームやらないといけないかな?」とか自分が勝手に気を使ってしまうのがわかってるので基本旦那以外は拒否してます。「みんなといっしょ」はキャラクター好きとしてみんいつオンリーのフレ募集にしてますが、名刺経由以外は拒否してます。)
一方、フレンドに困ってる人は「みんなといっしょ」経由でプロフで好きなゲームをFPSで登録しておくとUNIT13持ってる人ともフレンドになれるかもしれませんね。
私もみんいつ経由のフレが50数名いますが、旦那以外にも3人プレイしていますし、旦那に至ってはたまたまみんいつ経由でフレになった人が世界一の人だったとかっΣ(・ε・;)
『UNIT13』重要ターゲットを全員倒したよ( `・ω・´)ゝ” [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
重要ターゲットはnearで流すことを考えて…nearは一度更新したら一時間使えないのでチマチマと進めてました。
結構風邪のぶり返しでダウンしてたときもあったし(´・ω・`)
で、最後までやって…やっぱり一番キツいのウィザードさんだったような気がするw
それから旦那も重要ターゲットを少しやり始めたので…nearで旦那のデータが回ってきました。
…重要ターゲットはすでに開放済みなので意味なかったけどorz
ただ、興味深いのは有効期限です。
なんとnearで発見してから、たったの三時間で切れる!
極端に期限が短く…他のnearのアイテムは大抵数日は大丈夫なので、みつけたと思っても「そのうちやろう」と思ってるとすぐ消えちゃいます。
ちなみに旦那曰くnearに放流したのは最初にクリアした一回だけとのことですが、私が一度スクリーンショットの有効期限が切れた後にnearを繋いだら再度同じデータを発見してて、有効期限も新たにみつけた時間から3時間でした。
つまり、発見場所が近所だったら再戦のチャンスはありそうです。
(nearに送ったデータがいつ配信されなくなるのかはまだわかりませんが。)
…☆5取れない人が出先でスコーピオン見つけた日には焦りそうですねΣ(・ε・;)
結構風邪のぶり返しでダウンしてたときもあったし(´・ω・`)
で、最後までやって…やっぱり一番キツいのウィザードさんだったような気がするw
それから旦那も重要ターゲットを少しやり始めたので…nearで旦那のデータが回ってきました。
…重要ターゲットはすでに開放済みなので意味なかったけどorz
ただ、興味深いのは有効期限です。
なんとnearで発見してから、たったの三時間で切れる!
極端に期限が短く…他のnearのアイテムは大抵数日は大丈夫なので、みつけたと思っても「そのうちやろう」と思ってるとすぐ消えちゃいます。
ちなみに旦那曰くnearに放流したのは最初にクリアした一回だけとのことですが、私が一度スクリーンショットの有効期限が切れた後にnearを繋いだら再度同じデータを発見してて、有効期限も新たにみつけた時間から3時間でした。
つまり、発見場所が近所だったら再戦のチャンスはありそうです。
(nearに送ったデータがいつ配信されなくなるのかはまだわかりませんが。)
…☆5取れない人が出先でスコーピオン見つけた日には焦りそうですねΣ(・ε・;)
『UNIT13』でオール☆5キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! +少し重要ターゲットの話 [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
『Unit13』 進捗状況とデイリー大会結果 [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
とりあえずメインミッション36個が終わりました。
ダイナミックモードはランクモードを☆3以上にしないといけないようなので頑張って全部☆3というとこまで来ました。
一番の鬼門は…ミッション33ですね(´・ω・`)
基本的に時間制限制のデッドラインは苦手なのですが、とても時間が厳しくてクリアするだけでも困難、クリアして頑張ったと思っても☆2だったり…。
結局、殲滅より走り抜けてタイムボーナス積んでやっと☆3でした。
これ以上、上を目指すには全敵排除狙うんでしょうかね…タイムきつすぎですorz
さて、プレコミュの公式グループでは週一でデイリー大会世界一を目指すグループが発足しています。
で、第一回は参加賞のみで階級アバターは二回目からが本番…なのに第一回でまぐれの超好成績取っちゃったよヽ(`Д´)ノうわーん
グローバル(世界ランキング)で19位です。
地域(日本?)で3位。
…っていうか、対象ミッションが"エリート(体力が回復しない&死んだら最初からやり直し)"だったので何度も死ぬのを繰り返してるうちにパターン構築できちゃっただけで、実際はただの死にまくりなだけだったんですけどね(´・ω・`)
最終目的確保後の増援で死んだりもしてたし(;´Д`)
ダイナミックモードはランクモードを☆3以上にしないといけないようなので頑張って全部☆3というとこまで来ました。
一番の鬼門は…ミッション33ですね(´・ω・`)
基本的に時間制限制のデッドラインは苦手なのですが、とても時間が厳しくてクリアするだけでも困難、クリアして頑張ったと思っても☆2だったり…。
結局、殲滅より走り抜けてタイムボーナス積んでやっと☆3でした。
これ以上、上を目指すには全敵排除狙うんでしょうかね…タイムきつすぎですorz
さて、プレコミュの公式グループでは週一でデイリー大会世界一を目指すグループが発足しています。
で、第一回は参加賞のみで階級アバターは二回目からが本番…なのに第一回でまぐれの超好成績取っちゃったよヽ(`Д´)ノうわーん
グローバル(世界ランキング)で19位です。
地域(日本?)で3位。
…っていうか、対象ミッションが"エリート(体力が回復しない&死んだら最初からやり直し)"だったので何度も死ぬのを繰り返してるうちにパターン構築できちゃっただけで、実際はただの死にまくりなだけだったんですけどね(´・ω・`)
最終目的確保後の増援で死んだりもしてたし(;´Д`)
『Unit13』旦那とオンラインCo-opやってみた。 [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
旦那とCo-opをやってみよう!ということでやってみました。
まず、すぐ隣にいるのにオンライン介さないといけないのはちょい面倒な気がしますね。
モンハンみたいに一般受けしたかったらオンを介さずその場で持ち寄るスタイルが向いてますが、Unit13のプレイ層から考えるとそういう層じゃないし、まぁ問題はないかと。
リアルで会話が成立しているのに、Vita本体でボイチャが拾われているので無駄に会話がこだまするってのが少し気になりますかねw
爆笑してるときは4人分の笑い声で気分は盛り上がりますがヾ(*´∀`*)ノ
また、こだま具合から若干のラグを感じますが…敵の動きはラグとか関係ないみたいなのでストレスなくプレイできます。
未購入や未プレイのひとの参考になりそうなことも書いておきますと…
まず、すぐ隣にいるのにオンライン介さないといけないのはちょい面倒な気がしますね。
モンハンみたいに一般受けしたかったらオンを介さずその場で持ち寄るスタイルが向いてますが、Unit13のプレイ層から考えるとそういう層じゃないし、まぁ問題はないかと。
リアルで会話が成立しているのに、Vita本体でボイチャが拾われているので無駄に会話がこだまするってのが少し気になりますかねw
爆笑してるときは4人分の笑い声で気分は盛り上がりますがヾ(*´∀`*)ノ
また、こだま具合から若干のラグを感じますが…敵の動きはラグとか関係ないみたいなのでストレスなくプレイできます。
未購入や未プレイのひとの参考になりそうなことも書いておきますと…
『Unit13』海外公式サイトに日本語版登場 [◇Zipper(MAG,UNIT13)]
MAGやUnit13を作ってるZipper関係者の発言を日本語訳してTwitterでつぶやいてくれる、じぱ(@Zipper_chan)さんのツイートで海外の公式サイトに日本語版ができてることを知りました。
Unit13の体験版のステージ内に隠されたQRコードを読み込むと、開発元のZipperのサイトにつながります。
http://www.zipperint.com/
ここのUnit13のOfficial Websiteのリンクをクリックすると出てくるのがコレ。
http://www.unit13.com/
私は先日そのサイトを訪れて日本なくて引き返しましたが、日本が新たにできました。
http://www.unit13.com/ja-jp/Splash
ステージ紹介やキャラクター紹介などが大きな画像で見れます。…カッコいいヾ(*´∀`*)ノ
【3/8追記】Unit13製品版のLiveAreaからもこのサイトにつながります。
スコアガイド(得点表)や隊員のレベルに応じた能力・ボーナス・武器も見れるので、スコアアタックの際に便利ですし、VitaからもPCからも見れるのは良いですね。【追記終わり】
コミュニティ欄ではプレコミュのトップに行きますが、直接Unit13のコミュへは飛ばないみたいなので公式グループのリンク貼っておきます。
http://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=1100&tkgpscom=commu_top_unit0229
デイリー大会でトップを狙え!というグループ内イベント(公式なので成績に応じてアバターがもらえます)が週一開催で、ついに明日の発売日からスタートです。
私もがんばるぞー(∩´∀`)∩
体験版では最高グローバル7位を取りましたが…初見でやダイナミックモードでは成績ボロボロなので、毎日違うデイリーは多分酷い成績だと思いますが(´・ω・`)
Unit13の体験版のステージ内に隠されたQRコードを読み込むと、開発元のZipperのサイトにつながります。
http://www.zipperint.com/
ここのUnit13のOfficial Websiteのリンクをクリックすると出てくるのがコレ。
http://www.unit13.com/
私は先日そのサイトを訪れて日本なくて引き返しましたが、日本が新たにできました。
http://www.unit13.com/ja-jp/Splash
ステージ紹介やキャラクター紹介などが大きな画像で見れます。…カッコいいヾ(*´∀`*)ノ
【3/8追記】Unit13製品版のLiveAreaからもこのサイトにつながります。
スコアガイド(得点表)や隊員のレベルに応じた能力・ボーナス・武器も見れるので、スコアアタックの際に便利ですし、VitaからもPCからも見れるのは良いですね。【追記終わり】
コミュニティ欄ではプレコミュのトップに行きますが、直接Unit13のコミュへは飛ばないみたいなので公式グループのリンク貼っておきます。
http://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=1100&tkgpscom=commu_top_unit0229
デイリー大会でトップを狙え!というグループ内イベント(公式なので成績に応じてアバターがもらえます)が週一開催で、ついに明日の発売日からスタートです。
私もがんばるぞー(∩´∀`)∩
体験版では最高グローバル7位を取りましたが…初見でやダイナミックモードでは成績ボロボロなので、毎日違うデイリーは多分酷い成績だと思いますが(´・ω・`)