SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

草なぎクンの後任「地デジカ」つまずく、説明文を無断引用 [▼キャラクター]

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090509-OYT1T00089.htm
"地上デジタル放送完全移行のPRキャラクター"の「地デジカ」が、HP上の説明文の一部にWikipediaから無断引用していたことが発覚。当該箇所は削除された。
記事によれば"地デジカは、民放連に加盟するフジテレビが幹事社となって制作。"とあるので、フジならなんか納得www

さて、これは大きくわけて二つの意味で問題があるよね。

まず"引用"のガイドライン。
もともとWikipediaは一般的な引用にとやかく言う気はない。→参考参考2
下手に文章を微妙に改変するのではなく、引用し出展元を示せば全く問題はない。
また今回の場合は要はパロディなんだけど、その場合も直後に出展を示して明瞭区別性が保たれていれば問題がないようだ。→参考

つまり、出展を示すだけで良かったものを文章さえ替えればいいんだろうという安易な無断引用をしたのがまず一つの間違い。
まぁ、これは私もネット初心者だった若い頃はそんな勘違いをしていたが^^;

そんなわけで最近は引用元だけでなく参考・参照にもリンクは貼るよう心掛けてる。
画像とかもファンサイトキットや転載可能なニュースサイトを利用するなど気をつけている。
たしかに一応、厳密にはアウトなものもあることはありますが^^;
本当はゲームのジャケ写は著作権がかかるが、実際には宣伝効果があることから著作権者が訴えることはないだろうという"グレー"らしいので使っています。
それからゲーム内のSSや動画も、ゲーム自体がインタラクティブなものであることから悪意のあるものでなければ実際には宣伝効果が高くグレーです。
貼る方も宣伝応援としてなので、万が一訴えられたら"善意を訴えた"ということでむしろメーカーバッシングが起きてしまう可能性もあるのでメーカーが訴える可能性はますます低いでしょう。(チートやエロ画像などの悪意があれば別ですが^^;)

ただ、公式HPや販売サイトの画像などは高画質だったりオリジナルに作られていたりとそれ自体に価値があり、大抵は無断転載は禁じられていることは明文化されているのに載せてる人を見るとなんだかなぁと思います(;´Д`)


さて、話は戻って地デジカでもう一つ問題があると思ったことへ戻りましょう。
それはWikipediaを引用したこと。これ、実は最近結構問題になっています。

Wikipediaは、ネット上で誰でも編集可能な百科事典…。
そのおかげで、膨大な量を網羅できたり即時性もあります。
多人数の目にさらされて、間違いや偏見・誤解があっても誰かが訂正してくれたりします。
ただし、逆に考えれば誰も訂正する人がいなければ間違いが間違いのまま「wikiに載っていたから…」と鵜呑みにしてしまう可能性があります。
そしてそれを読んだ人が信じ込んで記事を書けばそれがまた別の"根拠"として出展に載る可能性すらあります。

悪意があれば間違った解説を広めることもできる可能性があるということです。
実際、最近こんなニュースがあったばかりです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news048.html

だから最近、大学生がwikiを引用や文章をちょっといじっただけのレポートを書いてきて困るという話を聞きますが、安易に他人の文献を引用しただけという問題のみならず、本からの引用とは違いその記述が本当であるかチェックしてるかもアヤシイというのもまた問題…というわけ。
なので今回は公的なものにwikiを引用しようとしたこと自体が問題。

かといって、根拠とするのは信憑性は薄いけど個人レベルではそれ以上に有用な部分の方が大きいと思いますし、私もブログではその辺は暗黙の了解だと思ってリンク貼ってます。
友達から「~らしいよ」と話を聞いたところで後で間違ってたのがわかることもあるし、とりあえずその場では「へー」って思っておく…みたいな感覚?


ネット初心者・もしくはアナログの論文を書いたことがない人は、お気をつけあれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。