SSブログ
■PS4プレイ動画、公開中♪
YouTube
■Twitter
geyogeyo

※トロフィーカードは海外の外部サイトです。ご利用は自己責任で。

『THE LAST OF US(ラスト オブ アス)』、オンラインマルチプレイをやってみてわかってきたこと [★家庭用ゲーム]

image.jpgサバイバルアクション『THE LAST OF US(ラスト オブ アス)』は、オンラインマルチプレイも少し特殊で独特のサバイバル感があります。
説明書ではあまり説明がないので、やってみてわかったことをメモっておきます。

■基本ルール
対戦人数は4対4。
資源争奪戦:チームで20回までは死に戻っての復活が可能。相手を復活回数0&全滅させると勝利。(復活回数が0でそれ以上死ねなくなると『サドンデス』のお知らせが来る。)
生き残り戦:復活なし(蘇生は可能)で相手を全滅させると、そのラウンドに勝利し、たぶん3ラウンド勝利すると勝ち?1ラウンドのタイムリミットは短く引き分けもある。

■特殊動作
・倒されても、とどめをさされるまでは移動可能。
・とどめは近付いて△押すと必殺トドメが出るけど、モーション中は無防備なので注意。銃などでダメージを余分に与えても、瀕死の敵を殺すことはできる。

・瀕死の味方に近付いて△ボタン長押し(青いリングが一周するまで)で、蘇生。
・蘇生中の仲間にさらに蘇生に参加も可能、早く蘇生できる。

・聞き耳は使えるが、一度使うと数秒使えない。
体力リングの外側の白いリングがそのカウント。
・走る/消音器のない武器を使用でミニマップに表示される。
・L1で敵に狙いをつけてR3で敵に数秒だけ目印を付けられる。

・物資…マップの白い丸の地点の工具箱を△で開けて物資が拾える。
・アイテム作成…物資から材料が揃えばスパナマークが付くので、丸ボタン長押し。

まだストーリーをあまり進めてないと出てこないアイテム…
・爆弾…空き缶にハサミ刺さってるマークのやつ。
L1+右スティックで位置調整→そのままR1で投擲。
いきなりR1を押すとその場に置き、敵が通ると爆発する。
つまり、FPSで言うところのグレネードにも地雷にもなるシロモノ。
※爆発ダメージは自分や味方にも食らうみたいなので巻き込まれないよう注意。
※地雷と言っても、空き缶なので…斜面に置くと転がっていきますw

■チーム
最初にハンターかファイアフライのどっちに所属するか決めます。
その勢力で、1試合=1日として12週=84試合を生き抜くのを目指します。
試合で物資をたくさん拾うと、自分のチームの仮想メンバーが増えます。
ただ、一方的に負ける試合などであまり物資を拾えなかった場合はその人数を維持するコストが払えなくてメンバーが飢えたり病気になって、去って行ったりします。
メンバーが0になると、チームが解体されてやり直しになります。

通常は、よっぽどでなければ物資確保をちゃんとやれば0にはならないと思います。
問題は、6日置きくらいにミッションが発生します。
(メモってたわけではないので、頻度はあやふやです。)

■ミッション
規定の数だけ、特定の目標を3試合以内に達成しないとペナルティを食らって、メンバーが減らされてしまいます。
ミッションは十数種くらいありますが、特定の武器で規定数以上の敵を倒したり、サポートスキルを使ったりします。

それぞれの目標はそんなには難しくはないのですが…問題は、一度クリアしたミッションは目標値が倍になってしまうことです。複数の武器・スキルが使えないと辛いかも。
また、サポート系は野良だと味方があっちこっちに行ってしまったりして達成できないことも…。(自分もバカ凸なので迷惑かけてるかも^^;)

さらに、中盤以降は重大なイベント発生付きのミッションが…。
これは最初のうちはミッション失敗しても-60%ですが、後半では-100%…つまり、達成できなかったら即やりなおし…なわけです( ̄◇ ̄;)
なので、自信があるものは後半に取っておいた方がいいかも。。。

■ミッション関係スキル
一部のミッションは、序盤にはロックされてる特定のスキルが必要なので要注意。
・治療…『応急処置訓練2』が必要。負傷した仲間の近くで×ボタン長押しで治療。
・ギフトを渡す…『工作師2』が必要。アイテムを3つ作るたびにギフトボックスが自動で手に入る→十字キーで小包のマークを選択→味方のそばでR1でギフトボックスを渡せます。

■セオリー
基本、蘇生が重要なので団体行動すべき。
ただし、密集しすぎると爆弾や火炎瓶での大量死が起きたりするので、かたまりすぎも要注意。
3人が団体で行動して一人は背後に回る/さすらうとか、二人ずつ二手に分かれるとかでも良いけど…四人バラバラだと1対多数になりやすいのでキツイ。

バカ凸しても銃の弾薬が少なくリロードも長いし体力少なめですぐ死ぬし、蘇生してもらうにも味方から離れてしまうし、蘇生に来た味方を危険にさらすので向いていない。
逆にダウンした敵を蘇生されないようにトドメをさすのも重要だけど、トドメをさしに来たやつを狙ってることもあるので、必殺のトドメは無謀に狙わないように。。。

序盤、マップや勝手が分からず、全然倒せないよ…って人はひたすら資源集めてアイテム作りしましょう。あるいは味方についていき、蘇生を狙う。
拾った資源の量や、アイテム作りや蘇生とかでもポイントが貯まるので…メンバーが増えたり武器・スキルのアンロックが近付きます。



…とりあえず第6週まで来て、気付いたのはそんなところです。
-100%のミッションがどれくらい残ってるのか分からず不安です(((;゚Д゚)))

追記:-100%のミッション発生週はトロフィーwikiに載ってました。
http://trophies.ps3wiki.net/The20-Last20-of20-Us.html
6週目1日、8週目2日、10週目3日、11週目6日、12週目4日

[6/29 追記]
12週終えてみて、補足事項がそれなりあったので別記事にまとめました。
(ミッション補足、引き継ぎ、レベル?、試合中の武器・防具の強化のお話)
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-06-29-1

[6/23 追記]
■切断ペナルティについて
昨日、家の回線が突如不調に陥って、試合中にネットが切れてしまいました。
(現在もつながらず、旦那のケータイのテザリングからiPad miniをつないで記事更新してますorz)
すると、切断ペナルティなのか…ガッツリとメンバーの状態が悪化。

人数は減ってはいないと思うけど、全員健康→健康11人・飢え24人・病気13人に。
普通にやって、負け試合などで維持費が払えずに減っても数人が飢えや病気になる程度で、一気にこんなにマイナスになることはなくて…凄いショックですorz
さらにミッションが1/3日目だったのがしっかり2/3日に進んでますorz
これが-100%のときだったら…と思うと((((;゚Д゚)))))))ガクブル



※6/26追記
久しぶりにネット回線が復旧したのでつなげてみたら…仮想メンバーの状態や日数(ミッション回数含む)がペナルティ受ける前の状態になってました。

…回線が切れた時はメニューに戻ると上記の写真のようなペナルティ状態だったのですが、しばらくするとPSNからもログアウトして、ラスアスのオンラインメニューもつながらないため…たしかステータスも見れない状態だったと思います。
それから数日ネットがつながらないので放置、そして今日つなげたら切れた試合の直前の状態に巻き戻ってました。
これは…ペナルティっぽいものは単に仮の表示なのか、それともたまたま巻き戻ってすんだのか(昨日PSNメンテあったし、数日空いてるのも気になるところ)…ちょっと一人の例だけではどういう挙動なのかはわかりませんが。。。

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

ラスアス

途中退出したらペナルのに知ってか知らずかポンポン負けそうだと辞める人がいてうっとうしいですよね( ̄^ ̄)まじ負けるの嫌ならもっとがんばれよってかんじ感じです
by ラスアス (2013-07-12 04:21) 

ゲよゲよ

ちょっと調べたら、バージョンアップ後はネット回線の接続切れだと日数進まないようなので、『なかったこと』にしたい人は回線切っちゃうのかも…。
逆に、メニューから退出すると進むらしく…トロフィー取れればいいだけの人は、0にさえならなければいいからとミッション以外は抜けてるのかも。

そもそも、他のFPSとかでも一方的な試合になると抜ける人も多いですし…。
ただラスアスは人数少ないので一人の抜けが大きな差になりやすいんですよね。。。

私も最初はイラっとしてたのですが…ある程度レベルが上がったら、後半は『一人で二人分を倒せばいいんでしょ!やってやんよ( ̄Д ̄)ノ』と前向きな闘志に変わってきたら少しストレス減りました^^;
たぶん途中で抜ける人には何を言っても抜けるんだろうし…難しいけど、『気にしない』のが一番かも。。。
by ゲよゲよ (2013-07-12 07:26) 

ゲよゲよさん

素晴らしいおとなです(  ̄▽ ̄)なるほどとろふトロフィーのためか…(T^T)ネットゲだからやっぱしかたないですよねー(^^)いやーにしても12周クリア素晴らしい…僕は何度しても6週で壊滅してしまう雑魚です(T^T)
by ゲよゲよさん (2013-07-12 08:25) 

ゲよゲよ

6週ということは-100%が越えられない、ということですか…。

一応、アドバイス書いておきますね。
■最初に『これならやれそうかも?』と思うミッションを5つ決めて、-100%の時以外は挑戦しない。(成功した挑戦は目標値が上がるので。)
■敵を倒す自信がないからと言って、蘇生・治療はオススメしません。
味方が死んでるような状況で、自分も生き残らないといけないわけで意外とキツイです。蘇生なら時間もかかりますし、治療も味方が中途半端に生き残るという状況があまりなかったり、辿り着いたらすでに回復してたり。
私は-100%ではないときに挑戦して、最初の3人蘇生すら失敗しました^^;
■射撃が苦手だからと言って地雷も、かからないときはサッパリかからないので安定はしづらいので-100%のときは不安かも。
■逆に、『倒す』系は倒すだけでトドメささなくても入るので意外と楽。最初の目標段階なら一試合あたり1ダウンさせればいいだけですし。
■マークするのも、死んで上等!という気持ちで近距離で出逢ってしまった敵を撃つときでも、とにかく敵に狙いを付けたらマークしてから撃つようにすれば、撃ち負けてもマークだけは付けて稼げます。
■あとはひたすら物資を集めて、『工作士2』のスキルをつけてギフトがオススメ。

私は全部で五回ある-100%ミッションは以下の組み合わせで超えました。
【マーク、セミオートライフル(得意武器)、ギフト、トドメ、倒す】
敵を倒すのが苦手なら、【倒す、ギフトとマークを各二回する】ってのがwikiなどではオススメされてるようです。
ただ個人的には、二段階目のギフトとマークは試合展開によってはちょっとギリギリ(ギフトは後半に回復薬来ると味方がみんな3つ持ってて受け取ってもらえなかったり、マークは敵と遭遇率が低い雪山や一方的に負けてる試合ではキツイ)なので、攻撃系統でも一段階目なら…と攻撃系入れました。
by ゲよゲよ (2013-07-12 20:51) 

BuildTopia

倒されても、とどめをさされるまでは移動可能
by BuildTopia (2020-03-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。