SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

カメラ女子を狙う家電系メーカー [*ニュース&読み物]

【ドラマ・企業攻防】“カメラ女子”を狙え! パナ、ソニーの家電系が光学系を猛追
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091010/biz0910101800009-n1.htm

うーん、個人的にはこの流れは嬉しくもあり悲しくもあり…かな。

確かに生物学的にも女性は筋力がないので、軽量化は嬉しいです。

私も今のE-520に決める前はいろんなメーカーのを見てみたけど、そのときニコンは重くてごっそり選択肢から除外してしまったので。
最後まで迷ってたのはEOS-kissで、あれも軽量でママさん需要で当時すごく人気あった機種なんですよね。
かと言って私は何が何でも軽さ重視ってわけでもないので、同じオリンパスでもより軽量なE-400シリーズも結局は回避してますがね。

で、悲しいのが軽量化の行き着く先なんですが、いろんなメーカーで出してきているんだけど最近ボディーがコンパクトカメラと大差ない大きさになってきていて…光学ファインダーがないみたいなんですよね。。。

そもそもミラーがないから厳密には一眼"レフ"じゃないみたいで、デジカメと同じで液晶モニターとか、ファインダーはあるけどデジタルな表示だとか。
つまり、「一眼のレンズと交換ができるデジカメ」ってことだよね?

コンパクト機からデジタル一眼にステップアップするのには適してて、確かに最初一眼持つときはファインダー覗くのが難しそうと思ってたりもして心理的な壁がなくなる分、移行しやすいとは思うけど。

ただ私、一眼に慣れてしまってから普通のデジカメ見ると酔うんです(´・ω・`)
自分じゃ先にコンパクトカメラに慣れててそのときは全然気にならなかったんだけど、ゲームで3D酔いしてから見た目の動きと体感のズレに弱くなったのもあってか、なんか違和感があるのです。
私が酔いやすいほうなだけで、かなり個人的な話ですがね^^;

まー、そんなわけで個人的にはこの類のカメラは回避かなぁ。
といってもそうそうカメラ買うわけじゃないけどさ。
大体、主流機の画素数が二倍になったら買い替え…って感じなので次は2000万画素が主流になるまではお休みかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。