SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

米ブラウザ市場、Google ChromeがSafariを抜いて3位! [□Google]


アメリカのウェブブラウザのシェア率において、Google ChromeがついにSafariを抜いて3位のシェア率9.44%に躍り出ました。
一位はもちろんInternet Explorer、二位はFirefox。

私も使っているのはChromeですが、なかなか良いですよ~♪
利点は大体、動作が軽いこと・Googleの各種機能との連携が強いこと・ブラウザの着せ替え?が出来ることですかね。
着せ替えはブラウザの外枠?みたいな部分がテーマを選択するだけでチョチョイと簡単に変更できるので、飽き性の方やデザインにこだわる人にはオススメ。
https://tools.google.com/chrome/intl/ja/themes/google.html
さらに、アーティストテーマでは公式にコラボした「けいおん!」やミクのテーマも。
https://tools.google.com/chrome/intl/ja/themes/index.html
私は黄色好きなのでグッスマのテーマをよく使ってます。

Chrome使用者として、一緒に入れておきたいサービスも紹介しておきますね。

まずはiGoogle。
http://www.google.co.jp/help/ig/product/

自分でガジェットを組み合わせてポータルサイトが作れます。
PC初心者ならMSNやYahooのトップペードみたいなものと言えばわかるかな?
天気とかニュースとか、自分の好きなパーツを組み合わせて好きにレイアウトできるので、これでお好みの情報を集めたページを作っておいてホームに指定しておくと便利。

自分でよく使ってるのはRSSリーダーピンポイント天気予報今日何の日?あたりです。

また、iGoogleもテーマで背景や色使いを変更できます。
http://www.google.co.jp/ig/directory?type=themes
アーティストやゲームのコラボテーマもあります。
http://www.google.co.jp/help/ig/art/gallery.html
http://www.google.co.jp/ig/directory?type=themes&cat=games


次に、Twitterやる人に特にオススメなのが拡張機能を使ったもの。

Googleの短縮URLサービスgoo.glの拡張機能を付けておくと、ツールバーに追加されたボタンを押すだけで閲覧していたページの短縮UTLが表示され、さらにTwitterボタンを押すとページタイトルと短縮URLがTwitterの投稿欄に送られます。
そのままツイートボタンを押せば、3回クリックするだけでつぶやける優れもの。
https://chrome.google.com/extensions/detail/iblijlcdoidgdpfknkckljiocdbnlagk

URLを短縮したくない人はTwitterShareで。
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1928.html


で、拡張機能を調べてたら便利なもの発見。
Chromeでマウスジェスチャーできたら言うことないのに…と思ってたら拡張機能で使えました。…気付かなかったよウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
Smooth GesturesとChrome Gesturesがありますが、使用感・機能が違うので使ってみて好みで選ぶと良いかも。インストも無効化も簡単だし。
https://chrome.google.com/extensions/detail/lfkgmnnajiljnolcgolmmgnecgldgeld
https://chrome.google.com/extensions/detail/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk



はてさて、紹介はそんなとこで…一応Chromeの欠点も書いておきますね。
それはなんだかんだでIEのシェア率が高いため、セキュリティ関係が厳しいページではIE以外はアクセスできないようになってることがあります。
あるいは一部のブラウザゲームも動作が保障されないなどで正常に動かないことも。
あとはたまに文字のエンコードが上手く行かなくて文字化けすることも。
バージョンアップなどで昔に比べれば頻度は下がってて、最近は稀にしか見ませんが。

とりあえず、どちらも最近はそういう目に遭うことも減ってますし、いざってときはIEで基本はChromeって感じで使ってます。








クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)

クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2010/05/08
  • メディア: 大型本



NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える [DVD]

NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。