SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

鉄道博物館の写真をアップ [◆写真(E-520)、カメラの話題]

この前行ってきた『鉄道博物館』の写真をアップしました。
アルバムのトップページ http://photozou.jp/photo/list/193354/2581574
アルバム毎、全体のトップ http://photozou.jp/photo/album/193354

ちなみに、トイカメラ風加工は『Toycamera Standalone XP』を使ってます。

ところで、鉄道博物館で見てて気になったことも今日調べてみました。

ATCが普及する前にタブレットと呼ばれる通行手形のようなもので衝突を避けていた「閉塞機」についての展示において、壁にこんな表示がありました。

確認の励行・信号3回確認」

タシカトって何よ?とググったところ鉄道用語にありました。
タシカト(鉄道駅における発車確認標語、タブレット、シンゴウ(信号)、リョカク(旅客)、トケイ(時計)の頭文字をとって「確かと」と語呂合わせした。本来は「タシカニト」だったが、荷物輸送が廃止になり「ニ」が取れた)(ソース:wiki



あと、お昼に食べた賄い飯のハチクマライスって?ってのも調べました。
ハチクマライス - 食堂車で出されていた、まかないの人や乗務員のための料理のこと。飯の上に目玉焼きを乗せたもので、落語に出てくる長屋の「八っつさん」・「熊さん」でも気軽に作れ食べられるという安価なもの、という意味合いでつけられたというのが通説。鉄道博物館の食堂のメニューにも入れられたが、それ以前から京都府にある元食堂車料理人が経営する飲食店で出されている(不定期)。この店では当の料理人の実体験から、ある国鉄職員の愛称が名前の由来、という説を採っている。(ソース:wiki

ほへー。八戸とか熊本とかかと思ったよ (。・x・)ゝ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。