SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

秋の上野動物園 [◆写真(E-520)、カメラの話題]

昨日、旦那が休み(今日出勤)で上野動物園にアルパカ見に行きました。
マザー牧場では夏刈りでしたが、冬毛も見たかったので♪
今回はいつもよりは写真少なめですが、またいつものフォト蔵にアップしてます。
アルバム一覧 http://photozou.jp/photo/album/193354
今回の分のみ http://photozou.jp/photo/list/193354/3002873


今回は写真は少なめですが、結構新しい発見もありました。

まずは「ニホンキジ」。
雄雌一羽ずつのつがいと思われるのですが、雄が必死なストーカーなんです。
求愛の時期なのか、雌をせっせと追いかけるのですが…なんか頭をやや下にして、横からそーっと近づいては雌の視界に入ると逃げられるの繰り返し。
で、よっぽど見たくもないほど嫌われてるなぁ(;´Д`)と思ったら、旦那が面白いことに気付きました。
正面から行かないのは、尾羽を広げて雌に見せてるんですね。
よく見るとフリフリしてたりもします。

鳥類は羽広げて見せるのはよくある求愛行動ですが、キジって頭低いし横からそーっと近づくのでなんとも下手に出てて切ないですw
しかも10分くらい観察してたけど…一向に雌が応じない。
むしろ逃げるのが早くなってくようなΣ(・ε・;) ガ、ガンバレー

ちなみに「キジ 求愛行動」でググったらやっぱり求愛行動であってるみたい。


あとは今までなんか避けてた「両生類・爬虫類館」が意外に面白かったです。

イリエワニでかいぃぃぃぃΣ(゚Д゚; 
しかもカモフラージュばっちりで、これは知らない間に近づかれるわ…。。。

あと、オオサンショウウオってでかいぃぃぃぃΣ(゚Д゚;
結構オオサンショウウオのキャラクターとかいるし、かわいいのかとそんなに大きくないんだろうと思ってたら、150cmくらいまで育つとは知らなかったΣ(・ε・;)
旦那も田舎で見たことあるらしいけど、こんなデカくないと。。。
調べたら、オオサンショウウオとは別に、日本には20cm以下の小型のサンショウウオが色々いるらしい。
多分旦那が見たのは長崎なので、ツシマサンショウウオかカスミサンショウウオ。

ちなみに、オオサンショウウオは足がかわいいが意外と目がワニ似でワイルドw

それとアメミニシキヘビは、あの独特の模様ってウロコ?のヘクサタイルみたいなのが一つの単位で色が変わってて、それが大きいのでまるでドット絵みたいなんですね。
「蛇界のドット師」とか勝手に命名w


それから話変わって、小獣館ではマヌルネコの子供が公開されたと聞いたけど結構大きくなってどれが親かあまりわからなくなってましたΣ(・ε・;)
でも子猫時代の記録写真が展示されてて、QRコードで待ちうけゲット☆



まぁ、そんなこんなで動物園は何回行っても飽きないですねぇ(∩´∀`)∩
また年間パス購入。…旦那は前回元取れなかったので、私だけだけど^^;

今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園

今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



ナショナルジオグラフィック 傑作写真ベスト100 ワイルドライフ

ナショナルジオグラフィック 傑作写真ベスト100 ワイルドライフ

  • 作者: ナショナルジオグラフィック
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2002/11/25
  • メディア: 単行本



動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした

動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした

  • 作者: 松原 卓二
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。