SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

アルバムサイト移転しました。 [◆写真(E-520)、カメラの話題]

今まで『フォト蔵』を使っていたのですが、メインは『FotoPus』へ移ることにしました。
ブログパーツはイマイチだったのと、閲覧のしやすさで『Life-X』と併用しています。
Life-Xでは、FotoPusのアルバムのそれぞれの表紙をまとめて「見本アルバム」とし、カタログのように眺めて、気に入ったら一緒に貼られてるFotoPusのアルバム個別へのリンクをクリックすればさらに多くの画像や詳細写真を見れる…という感じにしています。

また、Life-Xでは写真に位置情報を付けられるので、地図から旅した気分になったり気になる写真をみつけることもできます♪


逆に写真全体の一覧はFotoPusの方がわかりやすいです。

左下の数字で古いページへ辿れます。

また、FotoPusのアルバム一覧ページで[HDスライド]のボタンを押すと全画面でHD画質のスライドショーが眺められますし、会員(無料)はダウンロードやグリカとして使ったりもできます。



さて、なんでアルバムサイトを移ったかと言いますと…今まで使ってた『フォト蔵』が不具合が数日続いて直る気配がないからです( ;∀;)

先日のメンテ後、一部写真が表示されない状態になってしまい、歯抜け状態でブログパーツは無様だし昔のアルバムはほとんど表示切れになったものもあったり…という酷い状況です。
ネトゲや初期のブログサイトなんかではメンテ後の不具合なんて昔はよくあったので慣れていますが、それから10日ほど経ってるのに一向に直らない&告知もろくにない(一度途中経過で85%復旧したと言ってるが、自分は全然直ってないしもっと消えてる画像の割合は多いし、全体でユーザー数105万人に対して写真数7万8千枚とか表示されてる)。
さらに社員募集始めたというスクエニ状態なため、見切りをつけて移転しました。
この状況では例え直ってもいつ繰り返すかわからないので。

ただ…フォト蔵に求めていたアップ条件や閲覧のしやすさ、ブログパーツなどはやはり他のサービスに比べて充実していたので一箇所で代替とは行かなかったです(´・ω・`)

FotoPusは基本的なアルバムサイトの機能は整ってますが、ブログパーツが独特かつ、ブログ側で写真のサムネも出ないただのリンクバーナータイプだったのです。
(一応、写真が表示されるパーツもありますが、全体のランク上位写真でした。)

それでブログパーツだけ別サイトを使うかぁ…ということに。
で、ブログパーツ使えるところって、大抵容量制限かサイズが上限あったりリサイズされてアップされるとかなんかしらの欠点があって、ブログパーツあるところに完全に移転するというのも踏み切れないでいます。
Life-Xもアルバムサイトとしては珍しく位置情報付けてマッピングできるサイトで、使い勝手やデザインもかなり気に入ってるのですが、全体で500M制限+長辺1280pixelにリサイズされちゃうんですよねぇ。

そういやブログパーツとしてはPIXIE×PictureTownも気になって登録まではしたけど、実際パーツ作ってみたら画質落ちるのと気に入ったデザインのやつは音がなるので邪魔だったのです(´・ω・`)



はぁ、まぁ…そんなこんなで今のスタイルになりましたが、今後「さすがにちょっと面倒かな?」と思ったら容量のため画質は諦めてLife-Xに一本化するかもしれません。。。



あー、あといずれにしろ写真を個別に外部表示でブログに貼る機能がないんだった。
今後、ブログで写真撮ってきたことを報告するときはちゃんとブログに小さい画像でもアップして貼っていこうかな。またアルバムサイトが壊れたら表示おかしくなるからね。

ふぅ、…とりあえずMHP3までに作業終わって良かった。。。疲れたよ(´Д`)ハァ…




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。