SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

ミドリフグ [◇ブルーオアシス PS3]

今日はミドリフグがやってきました♪
まるまる&ヒレのピコピコかわいいヾ(*´∀`*)ノ


それにしても、ミドリフグって結構一時期ミニボトルに入れられてUFOキャッチャーの景品として置かれていたよなぁと思い出したのですが、調べたら意外と飼育が簡単なわけではないみたいΣ(゚Д゚;

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミドリフグ

ミドリフグは淡水と海水が混ざり合う地域(汽水域)に住んでいるので、短期的には淡水でも生きられるが、成長度に合わせた塩分が必要らしい。
また、硬いものを食べるのに適応するため歯が伸びつづけるので、伸びすぎ防止にサンゴの小片を入れたりが必要みたい。
気性も荒く、混泳にも向かない。


それに比べ…正直、今思えば景品にされてる環境は酷いものです。
500mlのジャム瓶くらいのプラスチックボトルに瓶詰め(密閉)されてて、空気を出すような物は付いていない。

自分が見かけたのはもうだいぶ前なのでどのように展示されてたかはわかないんだけど、ググるとゲーセン側は簡単に飼えることを謳っていたところも多かったようです。
汽水性であることを掲示してなかったり、そもそも飼い方の説明がなかったり、中には入れられたボトルのままで水を替える必要もないと説明するところもあるみたい。
混泳についても説明がないので、とりあえず一匹ではかわいそうだからと二匹ゲットしてから家に帰ってネットで調べて慌てる人もチラホラ…。

その一方で「かわいそうだから」と景品を取って自分で良い環境で飼育し直すために取る方もいるのですが…残念ながら売れ行きがよければさらに景品を追加して被害が増えるだけなので、グっと我慢してスルーした方がいいと思います( ;∀;)
一時期、近所の夏休みに子供が多いショッピングセンターに入ってるゲームセンターでは魚類だけではなくカブトムシやらなんやら何種類もの生き物の景品だらけになってたとことかあるんで…(´・ω・`)


ところで、ゲーム画面を後ろで見ていた旦那が「緑って、いかにも毒ありそう!」というのでどうなんだ?と調べてみたら、やっぱり毒もってるらしい。
…ってか、フグだしね(σ ̄ー ̄)σニヤリ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。