SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PlayStation Awards 2010 [★家庭用ゲーム]

PlayStation Awards」は、11月1日~10月31日までの期間に発売された全てのPSフォーマット作品を対象に、出荷本数に応じた賞が贈られるもの。
PS STOREの配信専用タイトル上位5作品には「PlayStation Store 特別賞」が。
今年からユーザー投票上位10作品に「ユーザーズチョイス賞」が新設。
今日12/3は初代PS発売日の「プレイステーションの日」ということで、"PlayStation Awards 2010"の発表と授賞式がありました。

出荷本数による賞で特筆すべきは「モンスターハンターポータブル2nd G PSP the Best」が50万本超えてるってとこでしょうか。
2008年の「モンスターハンターポータブル2nd G」がダブルプラチナ
2009年の「モンスターハンターポータブル2nd G PSP the Best」がプラチナ
2010年の「モンスターハンターポータブル2nd G PSP the Best」がゴールド
…ロングランすぎますΣ(・ε・;)


さて、気になってたのはユーザーチョイスです。
蓋を開けてみれば、受賞作品を見るとやっぱり知名度やなんといっても数の多い一般人の投票で決まっちゃったような印象が強いかも…。

ユーザーチョイスは応募の際のコメントがアワードのページに全て貼られていたのですが、私は投票が始まった頃にすぐさま駆けつけてしばらくコメント欄読んでいたんだけど、その頃はあまり投票が少なかったものが受賞してるものが結構多いなぁと思いました。
やっぱり投票が始まってすぐ駆けつけて投票するような人が選ぶものと、実際に総合的な数で選ばれたものは違うんだなぁ…と。
それでもGOD OF WAR ⅢとかDemon's Soul、零の奇跡…辺りが入ってきたのはセールスだけでは見えないところかな?

で、自分は何に投票したかですが…まず、800時間以上やりこんでる「MAG」に入れたのは言うまでもありませんヾ(*´∀`*)ノ
1月発売のゲームですが、いまだに定期的に遊んでるくらいです(;´∀`)・・・
βテスト含めたら、一年以上経つのに…まだ飽きないのは私にしたら珍しい!
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

それから他人にオススメしたくなる作品と言えば「HEAVY RAIN」です。
新しい操作感覚で話題を呼びましたが、サスペンスものとしてもとても良く作られてる作品で、ハラハラドキドキ感がたまりませんっ☆
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

また、この2作品は投票開始した頃に割と他の人も書いてる意見が多かったので、MAGは一時的なマニア人気としてもHEAVY RAINは受賞するかも?と期待してたのですが…(´・ω・`)うーん

投票は一人3作品までなので、もう一つは他の人は絶対入れないような、「マニアックだけど実はおもしろいんだぜ?」って作品に入れよう!と考えて投票したのが「x-Radar Portable」です。
PSPでナビできたりガイドブックも楽しいですし、位置ゲーの「モンスターレーダー」がかわいいんで、基本無料ゲーとしては新しいし面白いです。

あとはマニアックゲーとして「PixelJunk Shooter」も気になっててどっちにしようか迷ったんだけど、投票してる人がチラホラいたのでx-Radarを推しました (。・x・)ゝ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。