SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

赤羽桜堤 [◆写真(E-520)、カメラの話題]

川口と赤羽を隔てる荒川堤防。赤羽側には桜堤があります。
一昨日、七分咲きですがお花見してきました。
写真撮る頃には日が暮れ始めちゃって、かといって夕焼けでもなく、微妙にくすんだ写真になっちゃいましたがΣ(・ε・;)

今回の写真一覧 http://photozou.jp/photo/list/193354/4034965
過去のアルバム一覧 http://photozou.jp/photo/album/193354

上のアルバムサイトは不具合が多いので止まってるときはミラーへ。
(ただしこちらは管理者の認証制でブログ執筆時はまだ公開待ちですが…)
FotoPusのアルバム一覧へ。
こっちはスライドショーボタンで全画面スライドショー[TV]が見れます。

それにしても、今回は震災の自粛ムードのせいなのか平日とは言え桜咲いてる割に人が少なくゆっくり花見ができ、新たな発見もありました!

桜堤を歩いていると…まだ七分咲きなのに、ところどころ花が散っている桜が点在していました。
そのときはもう散ってるの?と疑問に思ってただけなのですが…いろいろ写真を撮っているうちに、桜に登っているスズメを発見しました。

望遠レンズで寄ってみると…なんとスズメが花をつついています。
よく見ると地面に落ちている花は、自然に枯れ落ちた花と違い、茎からスパっと切れています。
…つまり、花は散ったのではなく雀が手折っていたというわけ。
蜜を吸ってるんでしょうかね?

そして雀が集まる木は満遍なくではなく、やはり食べ時があるのか、ある程度特定のいくつかの木に複数の雀が集まっているようでした。
それで最初に言った光景ができあがったわけですねヾ(*´∀`*)ノ

ググったら記事にもなってたみたい。
http://www.asahi.com/eco/OSK201004100114.html
エサがないからなのか、学習効果(もしくはクチコミ?)なのか…興味深い。


それから、冬のふくふくの冬毛のスズメに比べると…春ってスリムなんですね。差にちょっとびっくり。


家族になったスズメのチュン (偕成社文庫)

家族になったスズメのチュン (偕成社文庫)

  • 作者: 竹田津 実
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本






桜の雑学事典

桜の雑学事典

  • 作者: 井筒 清次
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。