SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

Googleに対抗?! 女子大生が挑む「かわいい検索」 [□Google]

グーグルに対抗して追随しても勝てないので日本独自路線を追及して、「ゆるかわ検索」「キュート検索」「きれい検索」「おもしろ検索」「まじめ検索」という、5つの“かわいい”系統から気になるアイテムを検索ができる検索エンジンかわいい検索がリリースされた。

現在は検索対象がブログのみとなっており、例えば「バッグ」(bag)を検索すると、5つの“かわいい”の系統のうち選択した分野に当てはまるバッグを紹介したファッション系のブログが表示される。芸能人ブログなど、バッグの写真だけでなく、バッグを持っている有名人の写真を見ることができるため、流行の“かわいい”も検索結果から分かるのが特徴となっている。
「かわいい検索」は絵文字、ひらがな、顔文字、漢字、文字数、ギザギザ、単語数、画像、行間、ゆる絵文字、画数、記号という12の要素を使ってブログを分析している。


なにそれ面白い!とさっそく使ってみました。
http://kawaii-search.jp/


…うん、なんていうかね。。。
着眼点はすごく面白いんだけど、着地点はガッカリでした(´・ω・`)

個人サイトとか、gooラボみたいな一発ネタとしてはとても面白いと思うけど、国際会議で発表するようなもんじゃないでしょ…って感じ。

文句だけなのもなんなんで…細かく気になった点を挙げてみる。


■検索対象
記事では「現在は検索対象がブログのみ」とあるのだが、実際はアメブロのみ。
そんなんだったら、手動でどうにでもなるじゃん。。。と見えるので、本当に自動解析で検索結果が出ているのかわからない。

まぁ、これは使い方にあるように有名人には「☆」マークが付くからなんだろうな。

その影響か、ほとんど有名人で占められている。
(ページビューが多いのでおのずと検索上位なんだろうけど。)
「普通の人がかわいいと思う物」にはなかなか辿り着けない。


■検索結果画面
一応、ブログデザインが見えるように長めのスクリーンショットが入るのは好感です。
が、それ以上に有名人ブログは自分の顔がバカデカいため、肝心の個別記事の内容がスクリーンショットに全然収まってないんで、開いてみないとわからないのであまり意味ないです(;´Д`)
しかも画像が大きいのが災いしてか、一度に6つしか見れないのももどかしい。

ま、これはアメブロが異常なんで「かわいい検索」のせいでもないような気がするけどw
逆に、アメがアクセス稼ぎに導入しそうな気はするwww


■検索結果

そもそも、「ブログページ全体の印象」により「ブログ」自体が検索に紐付けされてしまっている。
例えば、ブログならいろんな内容の記事を書くだろうからブログタイトルで検索したときに、記事によってそれぞれ違うかわいい検索の結果に複数引っかからなければおかしいです。

しかし、ブログデザインや普段の文体などで検索結果の候補が絞られるため、実際にいくつかのブログタイトルを試しに検索してみたところ、それぞれ一つの検索結果に集約されてそれ以外では検索結果がないのです。

ですが、人間は一つのデザインのみを好むわけではないですよね。
「ブログデザインの系統」や「文体」によって分類わけされた検索結果で検索しても、「記事個別の内容」とは関係ないため、目的のものに辿り着くのは困難です。


例えばAさんが、Xというキュートな指輪を購入しても、Yというおもしろいカバンを購入しても、彼のためにZというカッコイイ腕時計を購入しても、PCが不慣れでブログデザイン・文体が質素なら…X,Yで検索したときに「キュート」「おもしろ」には引っかからず、「まじめ」でのみ表示されます。
逆にまじめで探していたのに、キュート・おもしろなX、Yが表示されるどころか「腕時計」と検索したら男性物の「カッコイイ」Zまでもが表示されることに。

でもキュートなものが好きな人はそういうブログデザインを選ぶし、まじめな人はキュートなものをなかなか選ばないという見方もあります。
確かに、ネット慣れしていれば、ざっくりとはそうかもしれません。

でも、私みたいに…キラキラとキレイ系なブログデザインで長文癖でまじめな内容もたまに扱う一方、顔文字も多くて面白系の片鱗もみせるのに、FPSとか戦争ゲーム大好きな変人もいるのですよw
ってわけで、少なくとも個別ページで検索対象割り振れるくらいじゃないと実用的じゃないデス。


■想像してた「かわいい検索」
で、そもそもかわいい検索の概要を聞いたときに想像してたものはこんな感じ。

Googleの画像検索のような、検索結果から「個別の画像」で検索結果を判断して「~検索」の条件に合う画像だけをピックアップされた画像がズラズラっと並べられてるもの。
で、持ち主とか興味ないけど必要ならマウスオーバーでブログのスクショが見られればいいかなと。



発表されたかわいい検索は、「検索した物を持っている芸能人のブログ探し」にしか使えません。
…それはそれで需要あるのかな?ティーンには。


NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える [DVD]

NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。