SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『SCEJカンファレンス』 PSVita発売日、3G詳細、ロンチ、ニコニコ対応など [★家庭用ゲーム]

『SCEJカンファレンス』で発表された重要なことをまとめてみる。
(個人的に気になった個別タイトルはまた別記事で。)

■PlayStation Vita発売日は2011年12月17日(土)。
価格はすでに発表されてますが、Wi-Fiモデルは24980円、3G/Wi-Fiモデルは29980円。
http://www.famitsu.com/news/201109/14050205.html
PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



■3G詳細
キャリアパートナーはNTTドコモ。
ドコモの定額プランも使用できるほか、他社契約者向けにプリペイド式もある。
プリペイドは店頭契約などは要らずに、Vitaでの簡単な手続きですぐに使用できる。

プリペイドプランは二種類。
◇20時間 980円[税込]
(受信時最大128kb/sec、送信時最大64Kb/sec)
◇100時間 4980円[税込]
(受信時最大128kb/sec、送信時最大64Kb/sec。また、受信14Mb/sec、送信5.7Mb/secのFOMAハイスピードモードが使用可能。ハイスピードモードを使った場合、3時間になる)。

http://www.famitsu.com/news/201109/14050205.html

プレスリリースによると、初回は事務手数料で2100円上乗せみたい。
ただし、20/100時間は経過したら終了じゃなくて、通信時間で刻んでるみたい。
(ただし利用期間も決まってて、更新はその間に済ませないといけないみたい。)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110914b.pdf

追記:ドコモ側の説明はより詳しく載ってますが…正直面倒&金かかるので、ムリorz
ま、要はドコモユーザーなら定額適用だし、ドコモに移って来いやщ(゚▽゚щ)ってことよね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/14_00.html

自分はWiFiで十分かもしれないけどGPSだけ気になるので、限られた使い方をして安いプランで済みそうなら一ヶ月980円はちょっと迷うが、…事務手数料考えると一度間空いたら次は難しいかも。
GPSの外付け、Vitaも出ないかなー(´・ω・`) PSPの使えたらいいんだけど…。
訂正:普通にWiFiのみモデルに外付けGPS足すより3G/WiFiモデルの方が安いですね。
3G/WiFiモデルでも3G通信使うのは強制じゃないから、GPS使いたい人は3G/WiFiモデルにして通信はWiFiのみで使えってことなのかも。
GPSに3Gで通信したりしないよ…ね?←あまりこういうのよくわからない(´Д⊂ヽ

GPSレシーバー

GPSレシーバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


■ニコニコ動画対応
ニコニコ動画を見られる専用アプリが登場。
さらに今後の予定としては、Vitaのカメラ機能を使って撮影した動画をアップしたり、YouTubeアップ機能みたいにゲームの方が対応してくれればプレイ動画の配信もできるようになるかも?とのこと。
http://www.famitsu.com/news/201109/14050220.html

■ロンチタイトル26タイトル、対応タイトルは100タイトル以上
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110914a.pdf

■周辺機器詳細
メモカは4Gで十分だと思うけど、大容量はさすがに高いですね。
バッテリーは内蔵なので外で長時間やるときどうするの?と思ったら外付けの予備電源が春に出るみたいです。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110914c.pdf

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。