SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

3DSのダウンロードソフト・PVを消す方法と、消した後の問題点 [★家庭用ゲーム]

昨日、ニンテンドーダイレクトでPVなどが大量に配信され、いくつか"ダウンロードソフト"として「プロモーション映像」をダウンロードして見ました。
いくつかは、どうなんだろ?程度で落としたものの…やっぱり興味なかったため消そうと思い、削除しようとHOMEボタンやSTARTボタンなど各種ボタンを押して削除の項目を探します。
…が、みつからない!Σ(゚Д゚;

111022_1845~01.jpg削除方法は分かって消したんですが、それはそれで別に問題が出てきたり。
…ちょっとションボリでした(´・ω・`)
そんな、事の顛末をまとめてみました。

■まず削除についてですが…
ボタンでは解決しなかったのでどこで削除するのだろうか?と3DSのインターネットブラウザで任天堂のサポートページでQ&Aを見てみたがみつからない。

「3DS ダウンロード 削除」でググったら、削除の仕方を写真付で載せてくれてる方を発見。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110617/1308331458

→どうやら、わざわざ「本体設定」かららしい。
(HOME画面)「本体設定」→「データ管理」→「ソフト管理」→「NINTENDO 3DSデータ管理」
 →データの一覧表から消したいタイトルを選択→「消去」

…うーん、これは説明書読まない人には無理だわ(;´Д`)
私普段は説明書読まないと気がすまないんですが、3DSは旦那の購入物なので…^^;

しかも「本体設定からかぁ[わーい(嬉しい顔)]」と簡単な理解度で実際に操作してみたら、「ソフト管理」を選択するところが「ソフト管理」/「追加データ管理」だったので、ダウンロードで落としたものだから追加データ?と二択に失敗しましたΣ(・ε・;) …データ容量で気付いて引き返したけど。


■それにしても、操作方法は一度覚えればいいにしても、消すのが面倒ですね…。
しかもダウンロード配信のソフトに限らず、PVも同列に扱われてるからソフト(PV)落とす頻度も高ければ、消す頻度も高いのにイチイチこの手順は面倒。

ただでさえ削除するときは間違ったもの消してないかな?と神経使うのに、アイコンからでないので、一覧表は幅が狭くて前後のものと間違ってないか確認に気を使うわ(´・ω・`)


■ちなみに、あとで説明書掘り起こしたら…
『ニンテンドーイーショップ』の説明としては「ニンテンドー3DSダウンロードソフト」は"SDカードの空き容量が足りない場合は、不要なソフトを消去するか、より大容量のSDカードにコピーしてください。(SDカードの空き容量がなくなった場合は48ページ)"と書かれ、48ページに行くと削除は98ページの方法で…というようにやっと目的のページにたどり着けるようになってました。

こんな回りくどいことをわざわざ設定するかなぁ?と考えたとき…削除はとても大切なデータを消してしまうかもしれない行為だから、それで喧嘩になる子供や下手な言いがかりをつけてくるクレーマー対策で、そこで迷うような人には削除そのものができないように、故意に削除はわかりにくくしているのかなぁ?と感じました(;´Д`)



で、そんなことはどうでもいいんです。
一番の問題は、その後だったんです。。。

■なんと、消したソフト(PV)が元にあった位置から消えてるだけで、その後にダウンロードしたものが繰上げで詰めてソートし直さないんです…ΣΣ(・ω・` )
つまり、歯抜けで残っちゃうわけです。
111022_1844~01.jpg111022_1845~01.jpg

アイコンの一覧が小さいほど目立つかな?
これ、気にしない人は気にしないかもしれませんが、神経質な人にはかなりイラっとします。


111022_1851~01.jpg■で、この虫食いどうすんの…(゚д゚lll)?
というわけで、ここで新しいダウンロードソフトを落としたらどうなるか試してみた。

…どうやら消したヤツがあった場所に収まるようだ。
とりあえず、永遠に歯抜けじゃなくて良かった(;´Д`)


■でも毎回消すたびになんかで埋めないといけないのか?
ってのも気になったので、ググってみた。

…どうやら、アイコンの並び替えはできるらしい。
参考:ニンテンドー3DSが3倍便利になる50の小技と裏技
http://n-styles.com/main/archives/2011/03/05-053113.php

とりあえず、これで任意に並べられるのが分かった。
あとで旦那に了承とって、好きな順番に並べ替えてもいいか聞いとこうっと c⌒っ*゚ー゚)φ...

でも結局、古いヤツ消したら手動ソートも大変なわけで…。
PVとかすぐ消しそうなものはさっさと見たら消した方がいいのかもね。。。

ニンテンドー3DS ミスティピンク

ニンテンドー3DS ミスティピンク

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ニンテンドー3DS アイスホワイト

ニンテンドー3DS アイスホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS

任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game

モンスターハンター3G

モンスターハンター3G

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

モンスターハンター3(トライ)G3DSポーチ

モンスターハンター3(トライ)G3DSポーチ

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

3DS/DSカード用ケース『ダブルカードケース18(クリア)』

3DS/DSカード用ケース『ダブルカードケース18(クリア)』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。