SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【モンスターレーダー】お知らせ来てた『ゲーム初回の位置情報の取得に時間がかかる方は』 [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

PS Vitaの位置ゲー『モンスターレーダー』の公式サイトにいつのまにかお知らせが。
<ゲーム初回の位置情報の取得に時間がかかる方は>
http://site.petamap.jp/mr/attention.html



GPSの初回利用時に、数分間経っても現在地が取得できない場合があるとか。。。
うまくいかない場合の対処法が3つ載っています。

1.ネットワーク接続を行った状態で、現在地の測位をお試しください。モバイルネットワーク(3G回線)で接続した状態で、お試しいただくことをお勧めします。
2.場所を変えて、現在地の測位をお試しください。周辺に高い建物があると、上空が開けていても、GPSの衛星電波の受信がうまくいかない場合があります。
3.上記を試しても現在地の測位ができない場合には、PS Vita本体の電源を切り、再起動を行った後にもう一度測位をお試しください。


要注意なのは、高いビルがあると上空は空いてるのに…と思っても建物が邪魔する可能性があることですかねぇ。ちょっとうっかり忘れてたわ。
あとはネットにつないだ状態でやってみたり再起動でなんとかなる場合がある、と。

また、興味深いのは現在地が測位できるかはPS Vitaのシステムソフトウェア「フォト」でも確認できるという点ですね。
"「フォト」を起動し、画面右上の「位置情報」アイコンをタッチすると位置データの取得確認を行います。"とあるので、逆に言えばフォトに位置情報付加できるのかしら?

【追記】Vitaのオンラインマニュアルに位置情報に関する詳細が載ってます。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/settings/location.html
高層ビル以外にもGPSが届きにくい/誤差を生じやすい環境が載っています。
地下や屋内、密集した樹木や高圧電線なんかもダメみたいですね。

またWiFiでの位置情報取得にはインターネットへの接続が必要、とのことで…PSPのように非接続でも位置がわかるわけではないんですね。。。
なので、GPSのある3G/WiFi版が薦められてるのね。(当初は3G版専用とアナウンスされてましたが、現在は"推奨"扱い。)
でも、ふと疑問なのはモバイルWiFiだったら快適なのかしら?


モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。