SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PS Vitaのバックアップを取ってみた [★家庭用ゲーム]

2012-01-07-111617.jpgふと昨日、以前に壊れたPS3のゲームを再開したのでVitaも不安になりバックアップを取ってみた。
手順は公式のマニュアルに細かく説明されているので、そちらを見て頂きたいのですが…少しバックアップをしてみての感想も書きたいと思います。

公式のオンラインマニュアル
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/index.html

■バックアップの仕様
さて、まず手軽に全部バックアップ取ればいいか…とバックアップで写してみました。
まず、かなり時間かかります(´・ω・`)
そしてデータも丸々なので、DLソフトが多い人はかなりのデータ容量になります。

で、かなり容量いってしまったから…体験版とかも移されてると思うけど、いらないから捨てるかとPCから見てみたところ…バックアップにしてしまうと「SYSTEM」のフォルダに"ひとまとめのデータ"として保存されるため、個別に削除などはできないようです。

→ということは個別に「コンテンツをコピーする」を選択しないといけません。

■コンテンツコピーの仕様
コンテンツコピーで、ゲームごとのコピー選択はできます。
ところが、個人的にはセーブデータのバックアップだけ取れれば良かったのですが…Vitaではゲームデータとセーデデータはセットになってるため、セーブデータのみのコピーはできません。

そのため、パッケージソフトはパッチデータが数十MBある程度で大したことではないのですが…DL販売のデータは数百MBのゲームデータごとのバックアップとなってしまうので、今後ゲームが充実してくるとバックアップ用のHDDの容量にも注意が必要かもしれません。


タグ:PS VITA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。