SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダー』近況、育成のコツ [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

WWSの吉田さんのツイートから「C-TECバックルーム3」さんが100種コンプしてることがわかり、ブログ行ってみたら新たなトロフィーも発見されててビックリです。(※ネタバレ注意)
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09-1
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16-3

120116_1701~01.jpg120116_1702~01.jpg私の方はというと…ショボいですよ?(。・x・)ゝ

でも基本的にあまり家から出ない(序盤はご近所を散歩程度)、たまに少し自転車で出かける程度で遠出は秋葉原に年末年始行っただけ…で、通勤・通学・車がない割には結構充実してきましたよ~♪
研究資金:87万5476Peta 保有種:57/100種

そんなわけで、せっかくですからいろいろと軌道に乗ってきてわかってきたコツなんかをまとめてみたいと思います。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

◆エサやりなどお世話の基本
まず序盤でつまづくパターンとして、日々のエサやり・クスリに維持費が捻出できない!という状況があるのですが…実は、毎日全員のモンスターにエサをやる必要はないんです。

ゲットしたモンスターに異常があると教えてくれる、保育器隣の研究員さん(「保育器モニタ」の部屋)がおなか減ったモンスターを教えてくれます。
そして、少数のモンスターを保有してても多数のモンスターを保有してても、大して変わりはなく数匹のお世話をすると止まります。

■年末に数日プレイしなかったときもありますが、困るほど腹減り状態はいなかったので…とりあえず少しはプレイしない日があっても大丈夫そうかと。(長期放置でどうなるかはわかりませんが)

■また、この腹減りや病気・ネズミ・うんちなどのお世話が必要になるイベントは起動したときやスリープ解除なんかの瞬間に当たり判定してるみたいで…お世話をして「保育器モニタ」のお部屋でヘルプを求められてはいないことを確認してスリープ→すぐ解除で"CAUTION"が点いてる!ってことがありました。
お世話するの面倒or序盤でお金ないです…って人は無意味にスリープを繰り返さないように、「やることはまとめてやる」と良いかも。

■また、お世話が必要な状況で放置してると脱走などがあるっぽい?ですが(私はまだ逃げられたことがないです)、とりあえず毎度プレイするときに起動かスリープ解除したら「保育器モニタ」のお部屋でチェックするのを欠かさなければ逃げられることはそうそうないかと。
(脱走条件がわからないし、私も脱走されたことがないので確かかはわかりませんが^^;)

■ちなみに、与えるエサで増える成長度はキャラによって(成長度関係?)違うみたいですが…
成長度302のカフェー種に一個ずつ与えてみたところ、
もんぺいとう:+5、ドロップ:+10、モカロン:+16 でした。
コストパフォーマンスは、モカロンはやや劣るようですが…ネットでみた情報では一日に与えられるエサの数が決まっているらしく、Petaに糸目をつけず成長度を上げたいランキングを狙うランカーには有用かも。


◆スシー種育成計画
以前にもまとめた金策(Peta集め)の方法としてスシー種を買い集めて、成長させて売却する「育て屋さん」方法で、少しコツを追加しますね。
→参考:『モンスターレーダー』金策・アイテム収集法をおさらい

■なでなでは6回まで、無難なオススメは5回をワンセットに
バージョンアップ後、なでなですると成長度が上がったときには数値が出るようになりました。
(成長度の上がる数値はモンスターの種類に依存したり、放置してた時間やお世話した後などでも変動するので具体的な数値には幅があります。)

また、6回までは撫でると成長度が上がるのですが、7回目以降はマイナスが出ます。
保育器を切り替えるか、持ち上げる(バージョンアップ後)とリセットされます。
(※"進化"させるには画面の切り替えが必要です。)

後述するようにマイナスは損なので、キッカリ止められる人は6回、つい撫ですぎちゃう人は5回をワンセットにすると良いです。

■さて、撫ですぎるとマイナスがつくものの再度撫でるときの上昇値が大きいので、撫ですぎてから切り替えたほうが良い?という説がありました。
が、どうもそうではないみたい…

例えば、+1、+1、+1、…、-X(7回目)、-Y(8回目)とすると
7回でやめると次は+X、+1、…以下略となるのでXが重複してるだけで損。
8回目以降複数マイナスが出たときが混乱するのですが、最初がXよりも大きな数字が出るため、一度マイナスを出させた方が良いのかも?と思ってしまいがち。
ですが、二回のプラスになった数値を足すとX+Yのようです。

つまり、マイナスになった回数分だけ、次ぎ撫でたときにすぐに取り戻せるけど、マイナスを出した回数分だけ撫でる回数が余分になってしまってるということです。


■一度に複数のモンスターを撫でる方法
特にスシー種など動かないモンスターをいっぱい育成する場合に有用なのですが…実はなでなでするとき、一匹にタッチして指を離さずスーっと横のモンスターも通るように引っ張っていくと、別のモンスターも撫で判定をもらうことができます。
速過ぎても遅すぎても失敗しますが、慣れて一定で撫でれば安定します。

適当に撫でたいときに便利ですし、動かない上に金策のタネとなるスシー種などには一定して撫でられるので特に有効です。
撫で方によるんでしょうけど、とりあえず私はスシー種5匹で埋めた保育器でこの方法を使うと最大4匹をまとめて撫でれる&いつも引っかからないのは同じ位置のヤツなのでそれを個別に撫でる…ってセットでやれました。

個人的に、乗り物酔い・3D酔いに弱く…一匹ずつペコペコ撫でてるとそのうちヘッドバンキングをしたような感覚になってちょっと苦手だったのでラクになりましたw


◆現在位置取得についてアレコレ
■現在位置保存方法は前回にも書きました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-08-1

これで、私は自室がGPS入らないため位置取得のON/OFFではなく視覚的にわかりやすい機内モードをオンにするだけで保存して使っています。
そこで現在地を保存したままネットって使えるかな(=ランキング見られる)?という疑問があったので先日試してみました。
結果は、現在地の取得(探索に出る・おだちん)をしなければ最後に取得した現在位置はそのままでネットできました。勝手に取得はされてないもよう。

【1/18追記】
ちょっと不思議な現象ありました。
駅前で終了し、自宅でゲーム起動前に機内モードONにすれば駅前の位置が保存されてる状態で…起動時はWiFi使える状態でモンスターレーダーを起動してしまい、後から現在地の取得(探索に出る)に行く前に機内モードをオンにしたところ…探索モードは自宅でした。
もしかして起動時に位置取得してる?のかと位置情報は消えてしまったのかと思ったのですが、その後に機内モードONの状態で起動して探索に出たところ駅前の情報が残っていました。
…ちょっとどういうことなのか、私もよくわかりません^^;
機内モードのon/offで保存する人は、基本的に機内モードONで、ランキング見るときだけ解除する…と思っておけばいいんでしょうけど。【追記終わり】


■おだちん計算の罠
基本的に近距離は10mで1Petaが変換レートになってるようです。
が、長距離になってくるほどそのレートから外れてやや少なくなってきます。
トロフィーにある1回のおだちんで10000Peta以上…というのは、近距離でのレートだと100kmのはずですが、実際には200km程度必要とのこと。
ただし、一度の移動ではなくて…位置情報を取るたびに前回との差が累計で記録されているし、これはゲームを終了しても保存されてるので、一度に長距離でなくてもある程度の移動を繰り返してまとめておだちんをもらえばゲットできるようです。
…まだ取ってないけど( ;∀;)…貯めてる途中でおだちんボタン誤爆した(TдT)


◆宝箱の傾向
やはり、噂されてたように捕まえたモンスターのスポットから翌日以降一日一回ゲットできる宝箱から出るアイテムは、捕まえたモンスターの種族に依存のようです。

食べ物族:エサ・クスリ
生活族:捕獲グッズ

買い物族:かぶりもの
遊び族:もちもの
乗り物族:はきもの

自分は捕獲してないので確認は取ってないですが、ネットの情報によれば、ご当地・自然族は共通でインテリア&遊具だそうです。

【追記】トロフィーWikiにアイテムリスト来てました。「もちもの」と「はきもの」は未完ですが。
http://trophies.psvitawiki.net/E3-83-A2-E3-83-B3-E3-82-B9-E3-82-BF-E3-83-BC-E3-83-AC-E3-83-BC-E3-83-80-E3-83-BC-.html


◆『PetaMap』の活用
■現在、全国でユーザーが捕獲したスポットが地図にまとまった『モンスターマップ』というものが公開されています。
http://petamap.jp/map/map?md=view&mapid=2c90b2ab2be9d359012bee1b87dd079c&sitekey=ompn0203#evmap

これはモンスターレーダーのゲーム内でランキングを閲覧するときに情報を送ってる?らしく、毎日15時頃更新しています。
誰かが捕まえないと載らないので近所にプレイヤーがいるかどうかも問題なのですが、大都市やたまたまご近所にプレイヤーがいれば、どこに何のモンスターがいるのか見ることができます。

■さて、このPetaMapですが…元々は一般的に開かれた地図サイトで、ユーザー登録すれば自分でスポットを書いたり、好きなスポットをまとめた地図を作ることもできます。
他のユーザーさんの公開された地図を見る・共有することもできますし、非公開でお気に入りをためておくこともできます。
→参考:PetaMapトップページ http://petamap.jp/home

そんなわけで公式モンスターマップ以外にも色々使えます。

まずは冒頭にもありました、店員佐藤さんの『レアモンスターマップ
http://petamap.jp/map/map?md=view&mapid=8a80d881345270da013453eb195600b1#evmap

ご当地族がまとまっています。
解説により、ソニービルは3箇所あるなんてこともわかりますね。

■私は基本的に、東京以外のご当地は仕方ないにしても極力自力でゲットしたいため、東京近郊でご当地ではないものの都心では難しい?と思われるもので意外と実際に行けそうなスポットをモンスターマップから抜き出してみました。

都心の真ん中にダム、海なし県の埼玉にヨットハーバーなど意外なものが!
『モンスターレーダー』レア・東京編
http://petamap.jp/map/map?md=view&mapid=8a80d88134be96610134c2aea2811d66#evmap

実際には東京都庁はご当地ですが…これ以外にご当地周辺の個人的に集めたいスポットをまとめた地図を非公開で地域別に作ってて、新宿だけ他に特になかったのでプチレアたちの地図に放り込んだためです (。・x・)ゝ
出来上がってから他の人にも有用かも?と、コレだけ公開にしたので。

■で、PetaMapに慣れてくると、この地図を待ち歩きたくなります。
これらのマップは自分のマップだけでなく、公開されてるものなら他人のマップでもPetaMapと"つながる製品"にはこの地図をガイドブックとして持ち出せます。
http://site.petamap.jp/hard.html

遠出していくつか普段取れないモンスターをいくつか取ってきたい!ってときに、あれとこれとそれと…と取りたいものがいっぱいあると全部取ったか忘れてしまったり、行ったことがない土地だと事前に調べてても捕獲スポットがよくわからない…なんてことになってしまいます。
そこで、事前に自分で取りたいスポットをまとめておいてガイドブックを入れておくと便利です。
(自分が作ったマップなら非公開設定で持ち出しも可能ですし、他人が作った"スポット"を自分がまとめるだけのマップなんかも作れます。)

PetaMapとつながる製品は、PSPでもすでにいくつか対応してるゲームも出てますし、ある程度新しいFWならXMBに入ってる「x-Radar Portable」なら無料です。(ゼンリンの詳細マップは都道府県別で有料)

ですが、Vitaで完結したいなぁ~と思ったので、私はPSP用ソフト『ニッポンのあそこで』をUMD Passpoert経由で1000円になったのでDL版買いなおして入れて使ってます。
実際に自転車でちょっと遠出レベルのマップを非公開で作ってニッポコに地図入れてチェックしながら回って、忘れてたスポットを逃さずに済みました♪
…ナビッチュさんもかわいいので、モンスターレーダーのかわいさが好きな人はかわいさとしてもオススメですwヾ(*´∀`*)ノ

Vitaでニッポンのあそこでを導入するまでの過去記事も参考にどうぞ。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31-1


ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


◆最後にどうでもいい小ネタ
・保育器画面でVitaを逆さまにするとモンスターもひっくりかえって天井を地面にする。
・博士は極まれにモンスターと関係ないことをモニターに移してて慌てて切り替える。
 (とりあえず二種類見たことアリ。)


◆個人的な近況の感想
年末録画した番組torneで見ながらスシー育成売却で、気付けば結構Peta貯まりました。
全てをモンスターマーケットやリモートハンドに捧げればコンプも難しくないほどですが、500万Peta貯めるとトロフィーらしいのと極力自力で取りたいので我慢。
100匹コンプしてもトロフィーないらしいですし(´・ω・`)
まぁ、確かにスシー種稼ぎに気付けば簡単ですからねぇ…。。。
とは言うものの、100万Petaでトロフィーが妥当だと思うし、100種コンプでトロフィーが入ってないのは疑問だよなぁとは思うけど(´・ω・`)

それとおでかけ30回かぁ…ランキングあたりから唐突に知らない人でも訪ねるか~。

【追記】トロフィーWikiにアイテムリストが追加され、インテリアと遊具が別のトロフィーということは…ネットにも上がってこない空欄は「初めておだちんをもらった」と「1回のおだちんで10000Peta以上もらった」の間なので、何かおだちん系ですかね~。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。