SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダー』近況…100万・部屋整理/プチ検証/アイテムリスト [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

120125_1650~01.jpgやっと研究資金が100万超えましたよΣ(・ε・;)
…これでもトロフィー条件の1/5ですけどね(メ゚皿゚)

そうそう、トロフィーWikiではついにアイテムリストが全部埋まって、あとわからないトロフィーは一つだけになったようですね。
参考:PSVita トロフィーまとめwiki 『モンスターレーダー』
Wikiの注釈によれば、アイテムは「取得歴があれば良く、全てを所持し続ける必要は無い」というのは朗報かも。モンスターは保有してないと周期表埋まりませんからね。

それから近況としては、モンスターの部屋割りを整理しました。
A~順番に周期律表どおりに並べて、まだ捕獲してない分は空けておき、ご当地はほぼ手に入れてないので後半は宝箱要員のダブリモンスターを詰めてます。
(Zはダブった中でかわいくて育てたい可愛い子軍団で、そこだけ強化ガラスですw)

最近は出かける予定があまりなく、あとは少し電車を使わないと取れない場所のプチレアばかり…なので最近はスシー育成でお金集め&位置保存でアイテム収集してます。
で、部屋整理したおかげで5匹がカラになる保育器が一箇所しかなくなっちゃいました。
今まではスシー育成に10匹いっぺんに育てて、5匹ずつ×2を交互に切り替えることで画面切り替えも効率化して育成してたんですけどねぇ。
まぁ複数匹撫でが安定してきた分、ペースは上がってるかもしれませんが。

それから、本当に些細なことですが、少し気になったことを検証してみました。

◆えさやりは一日20回まで…?
お気に入りのキャラをいっぱいエサあげていたら、一日にあげられるエサは20回までというような表示が出てエサをあげることができませんでした。
…でもこれって20回あげた後に別のヤツが腹減りサイン出たらあげられないのかな?それだと困るんだけど?と思ってたのですが…どうやらキャラごとに20個みたいで、別のヤツにはあげることができました。
たぶんいっぱい食べさせた子は腹減らないようになってるのかな?


◆遊具って意味あるの?
お気に入りのモンスターを集めてる保育器にボールなどを入れてモンスターに当てると、ヒットマークのようなものは出ますが、成長度がアップしたときに出る数字は出ないよう。
保育器から個別にお世話ルームに連れてってエサあげたときも数値アップの表示ないけど上がってたりするしなぁ…と少し検証してみた。

お気に入りのキャラに30回くらいぶつけてみたところ…→変化なし(´・ω・`)
グレてるキャラは…→一定回数に到達するまでは成長度アップの数値が出る。=撫でる代わりになるけど、ぶっちゃけ撫でたほうが早い。

…結論、動くインテリア程度に思っておいた方がいいかも。

【3/21追記】ver.1.03ではお気に入りのキャラでも数値が上がるようになったみたい。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21-2


◆撫ですぎ注意状態の回復
上の遊具の検証で、もしかしたら「一度に7回以上撫でるとマイナスが出る」という制限回数をリセットしてくれたりするかな?と試してみたところ、偶然の発見が。

撫でてからボールをふつけて撫でると、マイナス出るときと出ないときがありました。
ボールをぶつける回数は1回でも結果わかれたので、もしかしてボール関係なくて時間?と思ったら、…それで合ってるみたい。

一定時間の間は、一旦指を離しても撫で回数はカウントされてて、例えば5回撫でて少しして2回撫でてもマイナスが出ますが…最後に撫でてからしばらくすると、撫で回数がリセットされてるようで、また6回まで撫でる事ができました。
大体、別の2キャラをなで終わったら回復してるって感じ。

つまり、いままでスシー育て屋さん儲け法をやってて、全員撫で終わるたびに画面切り替えてましたが…画面切り替えせずに個別に撫でて行ったらまた最初のヤツをなでる…と繰り返すことで切り替え時間分短縮できるんですね。(※進化には画面切り替えが必要です。)

私、てっきり6回までしか撫でられないと思っていちいち切り替えてました(´・ω・`)
それとは逆に、「複数匹同時撫で(※)」が得意なら逆に回復待つ時間が無駄になるので効率は落ちると思うので、複数匹のなで方がうまくコツ掴めないなど個別に撫でてる人向けです。
(※)「複数匹同時撫で」の方法は過去記事どうぞ→http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16-2


モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game


…で、今回の検証はこんなとこです。

★最後にWikiからアイテムリストを転載します。
引用元:http://trophies.psvitawiki.net/E3-83-A2-E3-83-B3-E3-82-B9-E3-82-BF-E3-83-BC-E3-83-AC-E3-83-BC-E3-83-80-E3-83-BC-.html

※以下、「(~族)」はその種族のモンスターを捕獲した後に出る宝箱から取得可能。
※太字は店売り品。

☆アクセサリーかぶりもの [全58種] (買いもの族)
シルクハット(Purple/Red/Green/Orange/Blue)
りぼん(黄色い/赤い/緑の/紫の/青い)
ブロンド
チューリップハット(1号/2号/3号/4号/5号)
ベレー帽(赤い/青い/緑の/黄色い/紫の)
安全ヘルメット
ニット帽(1号/2号/3号/4号/5号)
ちょんまげ
クラシック
バーコード
モヒカン(Gold/Red/Blue/Green/Purple)
ぱんち(ブラウン/ゴールド/シルバー/イエロー/ピンク)
リーゼント(茶//赤/青/緑)
西部のハット(茶/黄//緑/青)
うさぎのぼうし
ねこのぼうし
車掌ぼうし
かつらD,かつらS
高貴なぼうし
カエルのぼうし
バッファロのぼうし

☆アクセサリーはきもの [全43種] (乗りもの族)
くつ(あかい/むらさきの/あおい/きいろい/みどりの)
スリッパ(/赤/黄/紫/青)
下駄
足袋
長靴(あかい/みどりの/きいろい/むらさきの/あおい)
スニーカー(あかい/みどりの/きいろい/むらさきの/あおい)
いぬスリッパ
上履き(あかい/みどりの/きいろい/むらさきの/あおい)
革靴
ヒール(あかい/みどりの/きいろい/むらさきの/あおい)
ビーチサンダル(あかい/みどりの/きいろい/むらさきの/あおい)
ベアーフット
とりスリッパ
魔女のくつ
かえるフット

☆アクセサリーもちもの [全54種] (遊び族)
にんじん
バスケット
ジュラルミン
リモコン
タガメ
梅のガム
ソノシート
水煮缶
洗剤
にぼし
ペットボトル
タンブラー
粉末ウコン
社員証
サプリメント
つけまつげ
バックインバック
デジイチ
ハム
ケアーン・テリア
パーニャカウダ
アルコールジェル
ラジカセ
かつお
文庫本
ちくわ
やかん
入れ歯
らっぱ
電動歯ブラシ
切り身
おたま
ダンベル
子機
セカンドバック
アイロン
キャラメルマキアート
ひき肉200g
3Dメガネ
おせち
マンドリン
マラカス
テルミン
使い捨てカイロ
フィギュア
米ドル
タブレット
携帯電話
ゆたんぽ
手巻き寿司
木綿のハンカチ
砂肝
花束
チューリップ

☆遊具 [全6種] (自然族・ご当地族)
サッカーボール
バスケットボール
ラグビーボール
スーパーボール
ビー球
サイコロ

☆インテリア [全7種] (自然族・ご当地族)
シャンデリア
ランプシェード1
はだか電球
モビール
ミラーボール
ランプ(和風)
ランプシェード2


…こうしてみると「もちもの」だけ半端なく多いし個性が強いw
かぶりものとはきものは色違いが多いけど、インテリア・遊具の少なさを考えると色違いでも数種類あってよかったのかも…と思います。
モンスターもカラフルだから、モンスターによって合う色が全然違いますしね (。・x・)ゝ


■とりあえず自分が足りないのをチェック…

かぶりもの:紫のリボン、赤リーゼント、西部のハット黄、車掌帽子

はきもの:くつ(むらさきの/あおい/きいろい/みどりの)、スリッパ(赤/黄/青)、足袋、長靴(みどりの/きいろい/むらさきの/あおい)、スニーカー(みどりの/あおい)、上履き(みどりの/きいろい/むらさきの)、ヒール(あかい/みどりの/むらさきの/あおい)、ビーチサンダル(あかい/むらさきの)、とりスリッパ

もちもの:リモコン、タガメ、ソノシート、ペットボトル、社員証、バックインバック、ハム、パーニャカウダ、アルコールジェル、やかん、おたま、ダンベル、セカンドバック、キャラメルマキアート、ひき肉200g、3Dメガネ、おせち、テルミン、米ドル、タブレット、携帯電話、ゆたんぽ、木綿のハンカチ、砂肝、花束

遊具・インテリア:店売り品以外全部持ってない。

…かぶりものはだいぶコンプに近づきましたね(∩´∀`)∩
遊具・インテリアはご当地に行って位置を消さないように通信切って数日まわせば、数自体は少ないので集めることは大変ではなさそうですが…意外と履物持ち物が苦戦ですね(;・∀・)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

セブン

チョータスカル
by セブン (2012-02-04 13:52) 

ゲよゲよ

ありがとうー(∩´∀`)∩
by ゲよゲよ (2012-02-05 04:27) 

セブン

スシー種ってあんまり売ってないですよねw
今後のアップデート楽しみじゃないですか?

by セブン (2012-02-05 11:44) 

ゲよゲよ

>スシー種
マーケットは移動メニューを開いて
マーケット→マーケットに入り直すだけで
販売モンスターが変わるので
ひたすら出入り繰り返しで、スシーが
出たらまとめ買いしてますよ~(^o^)
by ゲよゲよ (2012-02-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。