SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モーターストームRC』はじめました(∩´∀`)∩ これは"もっと評価されるべき"作品 [◇モーターストームRC]

オフロードでラジコン遊ぼうぜ♪なレースゲーム『モーターストームRC
800円という低価格なので大して期待してなかったのですが…思ったより面白い!



2012-04-08-065954.jpgPS3とPS Vitaが連携アリで、一方を買えばもう一方のハードでも遊べ、なおかつPSNに接続してプレイすればセーブデータやトロフィーデータも特別な操作なしで同期が取れます!
このスクリーンショットは、最初にPS3版で少し遊んでトロフィーを取得したため、Vitaで初めて起動したときにチュートリアルの段階で獲得済みトロフィーがVitaにも反映されているシーンです。
また、VitaとPS3では微妙に操作方法が異なる箇所があるためチュートリアルは再度やる必要があるみたいです。
チュートリアルを抜ければ、PS3でアンロックした新しいステージなどはプレイ可能でした。

2012-04-08-071319.jpgVitaではLiveAreaでゲーム内の進行度が表示されてるのも便利です。
左はゲーム内の獲得メダル枚数(成績に応じて各コース3枚までを集めていって、これで新たなコースや車がアンロックされる)、右が獲得トロフィー。
こう数字で割合を示されると頑張らなきゃ!って思う (。・x・)ゝ
他のゲームも真似して欲しいね。


さて、モタストRCをやってみて意外と面白かったのがフレンドやゴーストとの戦い。

マイナーなゲームなのでフレンドは70人以上いるけど持ってたのは一人だけ…。
たまたま実力が似てる人だったので、練習したら越せることが出来ました。

で、フレンドがいなくてもチャレンジすべきゴーストは配信されるので大丈夫みたい。
そこで面白いのが…フレンドじゃない人のゴーストでも勝てないと誰々に打ちのめされたとかお知らせしてくれるので、負けず嫌いの人間には頑張ろう!って気になりますw

普段、チョイチョイレースゲーは手を出すものの…ほとんど下位で終わるためオンライン対戦的なレースゲームは苦手意識が強く、ゴーストバトルも旦那が鬼強いので絶望的なイメージしかなかったので…どうせゴーストも自分は楽しめないと思ってたのですが、意外と楽しめることに驚き(∩´∀`)∩


あと、各ステージは評価が三段階のメダルで表されてて、メダル枚数で車(カラー含む)や新しいコースなどがアンロックされます。
そこそこの成績を取ってれば次にいけるため、特定のステージが苦手でも少しくらいなら他でカバーできたりとかもヘタッピな人間には楽しくやれます。
本格派レースゲーだと、指定のコースで入選しないと次にいけなかったりしますから(´・ω・`)


ところで、モーターストームRCは気になるものの少し躊躇したら余計迷ってきてしまって…それでも結局買った理由がいくつかあります。

一つは期間限定の無料追加RCがかわいかったから。
発売記念ということでお祝いのケーキがラジコンになってます。
これが4/11までなので…女性は期間限定という言葉に弱いのです(`・∀・´)エッヘン!!
有料の期間限定のもあるので、そっちはどうするか迷います。

もう一つは、トロフィーWikiみたら800円なのにトロフィー豪華すぎる!
PS3版)http://trophies.ps3wiki.net/E3-83-A2-E3-83-BC-E3-82-BF-E3-83-BC-E3-82-B9-E3-83-88-E3-83-BC-E3-83-A0-RC.html
Vita版)http://trophies.psvitawiki.net/E3-83-A2-E3-83-BC-E3-82-BF-E3-83-BC-E3-82-B9-E3-83-88-E3-83-BC-E3-83-A0-RC.html
難易度が高いとは言え、800円でプラチナまであるし、金銀の個数も豊富。
トロフィー厨まではいかないけどちょっと気になるタイプなので、これはおいしい。

それから他のゲームとの関係…というのも。

何気に先日、Vitaのメモカがいっぱいになったので無駄に落とすだけ落として遊んでいなかった体験版類をプレイして消そうかなと整理しました。
その際「AR COMBAT DigiQ -ともだち戦車隊-」をプレイしてみて、ラジコンで方向転換と前進が同時にできないってどういうこと?ヽ(`Д´)ノとぶち切れたのが一件。

それからVitaでレースモノといえば、ModNationのVita版が海外ではすでに出てるのですが…日本ではいつの間にか音沙汰なくorz
Vita本体がやっと発表されたくらい初期には、日本の公式にもModNationのタイトルはあったのですがいつにまにか予定リストから消えてるんですよね(´・ω・`)
ローカライズしてるのか、発売自体しないのかわかりませんが…日本では音沙汰なくなったのでModNation待ちのつもりも、もういい加減待つのを諦めた方がいいかな?って気がしたので代わりに…というところです(;´Д`)

ついでにいえばハスラーキングのVita版も日本では出さないのだろうか(´・ω・`)
海外では2/22のロンチに出てるんだよなぁ…。
すでに日本で出た作品くらい、最後まで日本でリリースしてよ(´・ω・`)


…そういえばモーターストームは3が地震で壊れた街を走るとかで、たまたま震災直後発売予定だったから海外延期・日本では発売中止になりましたね…そういうのは仕方ないですが(´・ω・`)

モーターストーム3

モーターストーム3

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

k-m

セーブデータ同期されてるんだ・・
知らなかった・・

トロフィーが両方でもらえるだけだと思ってました
by k-m (2012-04-11 00:05) 

ゲよゲよ

800円のゲームでそこまでやってくれるなんてビックリですよね~。
by ゲよゲよ (2012-04-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。