SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【個人情報漏洩】スマートフォンアプリ16種が個人情報を勝手に送信! 電話帳の他人の個人情報も… [★家庭用ゲーム]

アプリを起動すると名前・メアド・電話番号を勝手にサーバーに送りつけるスパムアプリ16種類がみつかって問題になっている。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014429731000.html
送信先は渋谷区内の広告会社が借りてたレンタルサーバーらしい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041402000085.html

怖いのは「自分は使ってないから大丈夫」ではなく、アプリを開いた人のスマホに登録されている他人の情報(同じく名前・メアド・電話番号)も送られているからだ。
つまり、自分はやってなくても誰か知り合いが引っかかれば自分の情報も送られていること。

また、人気ゲームやキャラクターなど興味を引きそうなものに勝手に「the movie」を付けて動画で紹介するアプリという体裁で危機感無く触ってしまった人も多そうです。

以下、該当のアプリのタイトルを転載しておきます。

■作者名:tsunakan
「けいおん-K-ON!動画」
「うまい棒をつくろう! the Movie」
「連打の達人 the Movie」
「チャリ走- the Movie」
「ぴよ盛り the Movie」
「空手チョップ! the Movie」
「魔界村騎士列伝 THE MOVIE」
「3D視力回復 THE MOVIE」
「ギャングハウンド the Movie」

■作者名:hamunaruka
「大盛モモ太郎 THE MOVIE」
「ウォーリーを探せ the Movie」
「桃太郎電鉄 the Movie」
「メガ盛りポテト THE MOVIE」
「FC2動画まとめ the Movie」
「スヌーピーストリート THE MOVIE」
「スク水動画まとめ」

…なぜかスク水動画だけ"the movie"付かないので要注意ですねw

桃太郎電鉄20周年

桃太郎電鉄20周年

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game


タグ:モバイル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。