SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダー』アップデート☆ 地図のみ表示対応、育成おまかせモード(女型ロボを雇用)追加! [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

2012-06-21-172514.jpgえーっと、最近ご無沙汰だった『モンスターレーダー』がいつのまにかバージョンアップしていました(∩´∀`)∩…三日も前にねorz
今回は更新項目がいーっぱいあって、ユーザーからもよく挙げられていた「こうなればいいのに…」な改善点がかなり実現されています!
要望以上に、新キャラまで登場ですよヾ(*´∀`*)ノ

◆更新内容、および更新方法は公式サイトのお知らせから…
http://site.petamap.jp/mr/update.html

で、更新項目が多すぎて、目玉の機能はなんなのさ?って手っ取り早く知りたい人はファミ通のモンスターレーダー特集ブログが分かりやすく、且つかわいい[かわいい]のでそちらを…
http://www.famitsu.com/blog/monsterradar/2012/06/12.html
http://www.famitsu.com/blog/monsterradar/2012/06/13.html

◆丸投げもなんなんで、私も色々書いていきますね。

モンスターレーダースクリーンショット名前.jpg注目は新キャラセツコさん」[ぴかぴか(新しい)]
モンスターのお世話をしてくれるロボが登場。
ほとんどの世話をオートでやってくれますが、月々1000Petaの月給を払わないといけない(毎月25日引き落としw)&以降「イージーモード」扱いのためランキングもノーマルと別になるらしい。
ただし、一週間の試用期間があってお試しもできます。(※試用開始は任意に始められる。)

自分はたまごっちとか遊んでたので、むしろお世話する必要があまりないのでもっとお世話してもいいのよ?って思ってたのですが、ポケモンのような「集めること」がメインだったり、「ゼンリン地図搭載」と地図としての価値を求めていた人にはネックになってたようで、育成面は要らないって人もいたようですのでその要望を汲んででしょうね~。

モンスターレーダースクリーンショット名前.jpgモンスターレーダースクリーンショット名前.jpg個人的に嬉しい機能は、捕獲のためのマップ表示で『モンスター非表示』にもできるようになったことです。

『ゼンリン地図』搭載ということで地図ソフトとして気になって購入した人には待望の機能。
簡易ナビ代わりに使おうと思っても、モンスター邪魔なんだよね…というのはスクショを見てもらうとわかりやすいかな…?

一応銀座のソニービル周辺の地図なんですけど、ビル名・交差点名がいっぱい載っているのにモンスターで文字が全然見えませんが、非表示にすると文字がスッキリ!
ちなみに切り替えは左上のモンスターマークでワンタッチで切り替えです。

「えっ、Vita本体に『マップ』のアプリがあるのにわざわざソフトを起動するの?」と思った方へ。

…実は自分もそう思って、以前行きなれない銀座でマック探そうとしてVitaの『マップ』のアプリを3Gで使ったことがあります。

が、『マップ』は地図データ自身は持っていないため…地図データはその都度オンラインのやり取りでデータをDLしないといけないのです。
データも割合大きいようで、そのため3G回線だとかなりイライラする遅さで…正直、プリペイドプランの低速3G回線では常用するには使い物にならないレベルでした(´・ω・`)
一応たどり着けたので、非常手段としては結果として役に立ったけど…(;・∀・)

高速のモバイル通信網が使える人や、手持ちのケータイにナビが入ってる人は良いのですが…ガラケーでナビソフトは有料しかない&Vitaは3Gって私みたいな人には便利になります。

あとはオフラインでも使えるので… 機内モードが求められる場所(飛行機・病院)や、基地局が近くにない僻地、車や電車に乗っても(普通に切れる他トンネルとかも…)安定して見れるのは、人によっては利点かも。


あとは気になる更新は、保育器を横にフリックするとモンスターが整列するのがかわいいです♪
モンスターをタッチで詳細見れるのも地味に便利。
人によって大きく便利なのは、モンスターのおでかけで「研究所を指定しておでかけさせる」場合は一日一回→10分おきに可能になりました。
仲良しさんがいる場合は、モンスターを通した交流ができるようになりますね。


◆最後に更新内容を転載しておきます。

■レーダー画面(マップビュー)に、「モンスター表示のON/OFF機能(ボタン)」を追加しました。
■レーダー画面に「移動ボタン」を追加しました。
■研究所内、保育器内、ホームセンター、モンスターマーケットに「探索ボタン」を追加しました。
■新たに「イージーモード」を追加し、従来を「ノーマルモード」としました。
■トップブリーダーランキングを、従来の「ノーマル」と新たに「イージー」の2つのモードに分けました。
■「イージーモード」は、ハイパーお世話ロボット「セツコさん」の採用により切り替わり、研究所情報に「イージー」と表示されます。
■サウンド(BGM、SE)の音量調整機能を追加しました。
■保育器内でモンスターの入れ替え操作ができるようにしました。
■保育器内でモンスターをタップすると、基本情報を簡易表示するようにしました。
保育器内で画面を横にフリックすると、モンスターを整列させられるようにしました。
■モンスターのおでかけで「研究所を指定しておでかけさせる」場合、1日1回から10分おきにできるようにしました。
■モンスター周期表の表示を3段階(未捕獲、捕獲済み[保育器にいる]、捕獲済み[保育器にいない])に変更しました。
■モンスター周期表のアニメーション表示を一部修正しました。
■モンスターの基本情報に、リモートハンドで捕獲したことが分かるアイコンを表示するようにしました。
■保育器を新型に入れ替え(MRB-2134 => MRB-3000)、モンスターのお世話を一部改善しました。
■保育器でモンスター吸い込み時に光線が消えなくなる不具合を解消しました。
■アイコン、レイアウトなどのデザインや効果音を一部追加・修正しました。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。