SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

6/28~ PS Vita 『ARプレイ』開始! …ってARカードは? [★家庭用ゲーム]

PS Vitaでカードを使ったARゲーム『ARプレイ』が6/28から展開開始。
6/28配信の3タイトルはいずれも無料。ARカードも配信される。


<<ARプレイタイトル>>
■TABLE PLAY SOCCER
フィギュア状の選手を動かすターン制のサッカー。アドホック対戦あり。
■Fireworks
打ち上がる花火をタッチでフラッシュさせる。
タイミングよくタッチすると高得点で、ファンタビジョン的なゲーム。
■CLIFF DIVING
飛込競技をポップにしたカンジ。


…さて、問題はARカードですよ(´・ω・`)
入手方法は二つ。
■国内PS Vita取扱店舗の店頭にてPS Vita本体を購入した人に数量限定プレゼント。
■「ARプレイカード」データをパソコンでダウンロードし、プリントアウト。

つまり、本体買うかプリンターで印刷しろ。
印刷しろって言われても「プリンター持ってないよ!」で終わりじゃん(((;-д- )=3

実際には街のカメラ屋さんや大型家電店行けばフォトプリント機があるから、USBメモリやSDカードにデータ移して印刷すれば可能かとは思いますが…そういうのに馴染みがないフツーの人はすぐに「無理なんだ」で諦めちゃいますよ。。。
つーか、家庭にプリンターあっても普通の印刷紙じゃARカードとしての耐久度低いし(;´∀`)

それに何より…実は海外ではロンチ時からVita本体にARカードが同梱されている。今回の3つのミニゲームもロンチで遊べたものなんですよね(((;-д- )=3
http://news.dengeki.com/elem/000/000/461/461557/

ホント、海外に比べて日本の冷遇振り・既存ユーザーのないがしろさは酷いですよ。

せめてモノ好きだけでも手に入れられるように、コンセプトショップとか大型店とか主要なとこだけでもいいから店頭で既存ユーザーも手に入れられるチャンス作ってくれよ…と。TGSで配布するとか。
いまのとこ無料ゲーしかないのにコストが問題なら100円くらい払うからさぁ~(´・ω・`)

ARプレイは、これだけじゃなくて今後もまだまだ展開予定らしいけど…本体購入者に付属する分も数量限定ってことはいずれ付かないわけだし…"付属品"にしないにしても、任意で手に入れられるチャンスは作っておかないとダメだろ…(; ・`д・´)

【追記】実際にARカード印刷してきました&ゲームの感想
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-29【追記終わり】

ちなみに今年のE3のARプレイのトレイラー



ついでに、8/30発売の『初音ミク-Project DIVA- f』は本体同梱モデルにはARカード付くんですよね。
こちらはオリジナルらしいですが…。
なんでARカードって本体ばっかりなんだよ…(((;-д- )=3


PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition Wi‐Fiモデル (PCHJ-10002)

PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition Wi‐Fiモデル (PCHJ-10002)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

タグ:PS VITA ARゲー
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

灯火

プリンターの件なんですが、わざわざカメラ屋さんや大型家電店に行かずとも最寄のコンビニに行けばいいのでは…?
耐久度にしてもいらなくなった段ボールや箱で切り貼りすればたいした手間でもないように思えます(^_^;)
by 灯火 (2012-06-25 22:26) 

ゲよゲよ

>最寄のコンビニに行けばいいのでは…?

えっ、コンビニで外部メモリーからプリントできるんですかΣ(・Д・ノ)ノ
知らなかったです…(;・∀・)
コピー機とか、学生時代以来全然見てなかったもので…。

>耐久度
フォトプリントできるんなら、写真用のプリント紙は厚紙ですから
加工しなくてもそれなりに耐久度はあると思いますよ♪

(今の段階ではARカードの配布データの形式がわからないので、
全部まとめてPDFになってたりすると普通紙印刷ですが…。
もしその場合もPDFを画像形式に変換→フォトプリントで可能ですね。)

by ゲよゲよ (2012-06-25 23:32) 

あ

手書きのARカードで動いてしまった。
by あ (2012-06-30 12:34) 

ゲよゲよ

単純な図形の認識だけですから、手書きでも大丈夫でしょうね。

それと、ARカードが一枚から遊べるCLIFF DIVINGなんかは、ケータイ電話やデジカメ・PSPなど画面表示できるものにデータを入れて表示させるという方法でも行けるかも?
by ゲよゲよ (2012-06-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。