SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PS Vita、バージョン1.80アップデート!アーカイブス対応、ボタン操作など [★家庭用ゲーム]

2012-08-28-130810.jpgPlayStation Vitaがバージョン1.80にアップデート。
以前からアナウンスはありましたが、それ以外にも追加された機能などもあり、かなり色々と変更点がいっぱいですΣ(・ε・;)

[レジスタードトレードマーク]Vitaシステムソフトウェア バージョン1.80で更新される主な機能・その他の機能 | プレイステーション[レジスタードトレードマーク] オフィシャルサイト" src="http://capture.heartrails.com/400x300/cool?http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ver180exp.html" alt="http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ver180exp.html" width="400" height="300" />

重要そうな順に並べ替えて変更点をまとめてみます。

2012-08-28-132659.jpg■PlayStation規格ソフトウェアのダウンロード(アーカイブスの対応)
PS STOREからダウンロードするか、PS3から転送も可能。
以前にPSP/PS3から購入したものは[ダウンロードリスト]から再ダウンロード可能。(買いなおす必要がないので二重購入しないで済みます。)
■お知らせ表示の変更
表示欄が広くなり、ダウンロードの一時停止/キャンセルが選べるように。

■本体ボタン操作
(設定)>[はじめる]>[システム]で[PS Vita本体のボタンで操作する]のチェックボックスをタップしてオンにし、操作を有効にする必要がある。
△ボタンでオプション、L/Rボタン:Home画面←→LiveAreaの移動

■五十音キーボード対応
(設定)>[はじめる]>[言語]>[入力言語]>[キーボード/単語の登録]>[日本語]で[五十音]のチェックボックスをタップしてオンにすると切り替え可能に。
…これ、説明だけ読んでぬか喜びした…かな入力かと思ったら「あいうえお/かきくけこ/さしす…」という五十音順の並びでした。低学年の子供や老人向けですかね…。
くっ、かな入力なんてPCがあまり一般化する前にワープロ使ってた現在4、50代の一部の人くらいですからねぇ(´・ω・`)私は当時としては珍しく小学生でワープロ使ってたのでまだ30代前半ですけどかな入力ですがorz …まぁ、大学時代とVitaでローマ字入力にはなれたけどさ。。。

■near、Wi-Fiの情報を使った位置データの取得
インターネットに接続できる環境がなくても定期的に周辺のWi-Fiアクセスポイントの情報を記録し、あとでインターネットに接続したときにまとめて位置データを取得できるようになった。
(near)>[はじめる]>[設定]>[位置データ]>[定期的に位置データを取得する]のチェックボックスをタップしてオンにする必要がある。

お店とか人集まりそうだけどゲーム機取り出すの恥ずかしい(>_<)というシャイな人に良いかも。

…ちなみに私はGPSのみでWiFiオフにしてたので選択できない状態になってた^^;最近は位置ゲーあまりやってないし、WiFi情報も入れたほうがいいかな?
【9/1更新】この項目が選択できない理由がわかりました。WiFi関係ではなく、"本体"設定→システム→自動スタート設定→nearの項目をオンにしないと、near側の設定で[定期的に位置データを取得する]も変更できないようです。
…別々の設定欄だから関連性になかなか気付かないで苦労しました( ;∀;)

■ビデオ
・サムネイルの自動作成
・可変速再生
・早戻し/早送り
・リピート再生

■ミュージック、プレイリストの再生

■グループメッセージング
・写真を撮影して添付する
・メニュー関係が色々変更

■ブラウザ
・「ページのトップに戻る」ボタン追加
・背面タッチパッドで操作する

■クロスコントローラー
PS3に接続してコントローラーとして使う。 (リモートプレイ)>(クロスコントローラー)から。

■その他色々
2012-08-28-134455.jpg・分類リストのレイアウト変更
下手にサムネイルがない分、分類がわかりやすくなりました。月別表示の追加なども。

・フレンド依頼をまとめて削除する
・マップ、地点/経路検索を切り替える
・[日付&時刻]>[日付&時刻設定]の階層を変更
・ヘルプ、機能を改善


★リストに載っていない変更点?

■nearまわり色々
2012-08-28-134424.jpgLiveAreaに色々「今までの記録」が追加。

2012-08-28-134318.jpg2012-08-28-134336.jpgプライベートエリア圏内でnearを更新すると、プライベートエリアなので匿名で情報が送られたことをお知らせするメッセージが追加されるようになりました。
一方、バージョンアップ前に更新した分を再度見直してみたらプライベートエリアで匿名のはずなのに表示されちゃってたけど…?(アプデ前は匿名扱いのままだったし、他のユーザーは匿名扱いの人もいるので一時的に自分からは他人を見える状況なだけで他人からは匿名のままなのかな?)…それにしてもこのスポットの周辺が白・黒・黄しか居ないことにビックリですw

■電波アイコン
私はGPS目的で3G版を購入して3Gの契約期間が切れた後は更新していないため、バージョンアップ前までは電波状況に3G用の欄に[圏外]がずっと点いていたのですが、バージョンアップ後[圏外]の表示が無くなりWiFiの電波状況アイコンが左端に変更されていました。
3Gが使える人の状況がわからないのでアイコンが共通になったのか、SIMが有効でないと表示されないのかわかりませんが…。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

タグ:PS VITA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。