SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【3DS】『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』…ワールドクイーンコンテスト完全制覇したので感想書いてみる【ネタバレ注意】 [◇ガールズモード&どうぶつの森]

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

タイトル通り、ワールドクイーンコンテストを全10種制覇しました。
ガールズモードでは、お店を任された後はコーデのコンテストに勝ち残るのが課題です。
そんな重大なコンテストですが…初優勝時にはイベントが発生するものの、全種制覇でなんっにもイベント発生しませんでした(;・∀・)

それよりもなによりも、前作に比べて重要な要素が削除されたため、ヤリコミ要素に関してとにかくモチベーションがダダ下がり、さらに言えばオンライン支店の重要性がなくなったことがわかりました。

それはコラボアイテムの廃止
前作では、ある程度勧めるとブランドとコラボ服を作ろうと持ちかけられます。
コラボは服のなどで二色の配色を自分で好みのものを選んで服を作るというもので、各ブランドごとに[春夏][秋冬]で2種類あり、一日1着しか作らないし次作るのにそのブランドのアイテムを50着売らないと作れないというものです。
配色は色の組み合わせが膨大な数になるため、色違いを全て揃えるには大変です。
これをオフラインでまじめに一人で作るとなると10年近くかかるため、オンライン支店で売買して収集するのが高効率であり、逆にオンラインにコラボ服を置いておくことが買ってもらえるチャンスでもありました。
http://wikiwiki.jp/girlsmode/?%A5%D6%A5%E9%A5%F3%A5%C9%2F%A5%B3%A5%E9%A5%DC

しかし、オフライン環境だと10年かかるというところにクレームついたのかわかりませんが(※)、これが廃止になったようです。とりあえずワールドクイーンをコンプしても出てこないし、ググっても情報出てこないです。
(※)10/22追記:『社長が訊く』のガールズモード回によると次回作を検討してるっぽいので、今作で長時間ヤリコミ要素を残すと次が売れないので、一年でコンプできて暇をもてあますようにあえてヤリコミ要素を削ったのではないか?と邪推もしてしまいます。(追記終わり)

…というわけで、ワールドクイーンを制覇した後のヤリコミ要素がとても単調になりました(´・ω・`)

コラボがないので地味にアイテムを買っていくだけ…。
そこでもう一つ重要なのが、限定品の扱いです。

以前はリアルタイム連動で日替わりで限定品もありましたが、今回はリアルタイムではない経過時間や行動で時間が進んで日曜日に限定品が入ります。
が、時間はスキップ可能なためあっさりゲーム内時間を進められます。
ランダムでたまたまなのかもしれませんが、早々にかぶるアイテムも出始めましたので、限定品もそんなに多くないのかも?

しかも普通のアイテムの色違いとかなので目立たず、あっさり普通に売却しそうになります。
前作ではお気に入りマークが付けられたので区別しやすかったのですが…。

さらに、時間を進めない場合"ハッピー"を貯める満月が特定の特典を開放し終わると、アイテムがランダムでもらえるようですので、持ってないアイテムを埋めるのが早くなります。


と、コラボの廃止&限定品や未入手品の手に入れやすさでヤリコミ要素が下がった分…これは飽きるの早そうな予感Σ(・ε・;)
逆にこの状況だとすぐ集まってしまうのを防ぐためか、逆に次の季節のアイテムの販売もステイシアの特集以外はなくなりましたしね(´・ω・`)

そこで、さらに飽きさせる要素がオンライン支店の不毛さです(´・ω・`)

最初に書いたとおり、コラボ服がないので…みんなある程度やりこんだら、オンラインで服を集める必要がほとんどなくなります。チート品(※)を買う以外は。
(※)チート=不正…通常のプレイでは現在入手できないハズの品(夏限定服など)がガールズモールの出品で多く見かけます。これは改造は行わずに"設定"をいじると可能なため、ズルではあるけど不正行為で規制くらったりはしてないみたいで横行しています。
ズルをすれば売れるかもしれませんが、そういうのはしたくない人は色々コーデを頑張ってみても、みんな持ってるアイテムは大体同じため、売れません。
参考)【3DS版ガールズモード】オンライン支店『ガールズモール』のコツが少しわかってきたかも…?
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13-2
この記事の【素敵コーデが売れるとは限らない…『いいね』は高いのに『売れない』コーデ】の項目が関連しています。

いずれ、オンラインは前作よりも速いペースで廃れるんじゃないかな。。。

さらに、出品する側からもモチベーションが下がる構造になってます。

前作のようにショッピングモールをうろうろして素通りすることができず、基本的にはコード入力か新着でしか来客はありません。
コード入力で来てくれるのは有名人やブロガー・Twitterをやってる人など普段から情報発信してる人でなければ身内以外からの来客はありません。

そこで通常は新着からの来客になるわけですが、人が多い時間につないでもすぐに新着が流れてしまうので、一度の更新の後で来客した人が2人とかしかいなかったりします。
以前なら適当な番地を入れてモールを回遊する人が通りかかったりするため、更新からしばらく経ってもアイテムが売れていたりするのですが…今作ではショップコード知らせるかブクマに入れてもらえなかったら、コーデの更新しない限りは人目に触れないようになってしまっています。

これは逆に「だから更新しようよ!」という合図だということは理解できます。

が、コラボ服がないので出品する側も見る側も「みんな見たことあるようなアイテムばかり」なので面白味にかけ、次第につまらなくなってきます(´・ω・`)

また、コラボ服だったらコラボ服のカタチは覚えているから「あっ、色違いだ!」と簡単に気付くのですが、限定服はただの普通の色違いなので、単に持ってない色違いなのかわからず、なかなか限定服置いてても売れません。

これでは、売る側も買う側もすぐに飽きてしまうよなぁ…と。。。


前作に比べ全体的に垢抜けてキレイにかわいくなったし、色々使い勝手も良くなったり(特に服の検索はかなり楽になった)、ストーリー部分も長くなったり色々と改良されるのに、コラボの廃止だけは残念なガッカリ劣化でした(´・ω・`)


ついでなんで、他にもガッカリポイントだったとこを挙げておきます。
チマチマ文句言うより、文句あるときにひとまとめにしておいた方がダメージ少ないだろうし。

気になったのは『姫ギャル』テイストの店員さんがなぜか『メイドカフェ』口調なこと(;・∀・)
いや、メイドカフェはどっちかと言えばロリータかゴシックだから…(;´∀`)
姫ギャルは見た目キャピってるけど、基本ギャル系(ってかキャバ系)だから、口調はイマドキなカンジなんじゃないの?せめて、きゃりーぱみゅばみゅとかの"不思議ちゃん"系だよね。
メイドカフェとは別物だよ…(;´Д`)
(キャバ嬢→全年齢対象のため、飲食つながりでメイドカフェ系にしたのかもしれないけど…。)

あとはオンラインで売れ行きが良い着物っていつになったら出るの?って思ったらどうやら浴衣みたいで夏限定っぽい=オンラインで着物出してる人は本体の時計いじってると聞いてショックを受けました。
結構浴衣買い集めちゃったけど…オンラインでそういう不正(?)するのは嫌いだから、そんなヤツから買ってしまった!と後悔。。。
…これは完全にゲーム設計としての文句ではなくプレイヤーのマナーの問題ですが。

まー、それくらいかな?
個人的には男性客いらなかった(顔やポーズがキモくて居てもうれしくない、服のジャンルわけが謎…など)けど、これは欲する人もいるだろうからしょうがないのかな?



(いろいろ総合して…)
モチベーションは下がったけど、地味にコンプ目指して頑張るか~ヽ(´ー`)ノ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

テテ

文句しかいってねぇじゃねえか。
by テテ (2014-04-07 20:08) 

ゲよゲよ

だから何?
あなたも私に文句しか言ってないけど??
by ゲよゲよ (2014-04-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。