SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

公式なYouTubeアップ機能でアップしたPS3のゲーム動画が、『Sony Music Entertainment (Japan) Inc.』の申し立てにより著作権違反でペナルティ食らってたΣ(・ε・;) [◇ブルーオアシス PS3]

メール整理してたら、YouTubeからなんとも意外でビックリなお知らせをもらいました。
以前、ゲームに内蔵されてる機能としてYouTubeアップ機能を使って投稿したゲーム動画が、著作権違反でアカウントにペナルティを課せられたというのです。

以前から、一般的なアーティスト楽曲が使われてるゲーム動画なんかは警告されてました。
(Little Big Planetが初期の頃、メーカー側がプレイ動画をあげてね!とかコメントしてたのでアップしてたんだけど、使われてる楽曲が海外の一般アーティストなので一部の国では再生できない、などの扱いになってます。)

しかし、対象の動画を見てみると…『ブルーオアシス』という今はなきハドソンの環境ソフト。
楽曲も多くがクラシック音楽で、残りはオリジナルじゃなかったかなぁ…。
動画も元からゲームに備わってるYouTubeアップ機能から投稿されてるモノだし。

さらに驚くべきは、違反申し立てをしたのはSony Music Entertainment (Japan) Inc.。
Sonyのゲーム機で、ゲームのYouTube機能で投稿した動画がSony Musicに訴えられるって…^^;

さらに違反情報を見ると、『"乃木坂46-柏幸奈×井上朝夫", 音源』となってる。
えぇーΣ(゚Д゚;!アイドル?!
ブルーオアシスは、仮想水槽を楽しむアクアリウムものですよ…(;・∀・)雰囲気違う…



それがなぜアイドル?と情報をググってみると出てきた動画がこれ。
http://youtu.be/oYkxMcBUXvg
…うむ、なんか聴いたことある気がする。。。
DVDで"旅"がテーマで、こういう曲調になったのか(;´∀`)なるほど

ちなみに、違反ペナルティは対象動画の音声がミュートになるだけだった。
なのでスグ確認はできないけど、PS3つけるの面倒だし(PS3本体買い替えてるのでセーブデータも消えたから再開すると最初からになるし^^;)確認してないが…たまたま楽曲が似てるだけなのか、それとも同じものなのだろうか?
もし、同じものだとすると…ハドソンってコナミに吸収された後、元ハドソンの中の人たちはみんなコナミから抜けたらしいから、元ハドソンの人が関わってたりするのだろうか?

走れ!Bicycle(DVD付B)

走れ!Bicycle(DVD付B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD

アクアリウムのつくり方・楽しみ方

アクアリウムのつくり方・楽しみ方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。