SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『バイキングぽいぽい !! 』、調べたことや分かったこと。 [★家庭用ゲーム]

ドッジボールのようなボコスカ系ゲーム『バイキングぽいぽい!!


トロフィー取得について調べたことや、やってみて気付いたことをチョットまとめてみました。

<基本プレイ>
■味方の人数が多いと移動速度が低下する。

<オンラインマルチプレイ>
■『準備OK』は全員そろってから!
これ、最初はみんな間違えると思うのですが…普通こういうのは全員がOK押したらスタートというのが多いかと思いますが、『誰か一人でも押したら、10秒後にスタート』なのです。
(ちなみに全員が押したらカウントダウンをショートカットしてすぐ始まります。)
なので、四人揃うまでは滅多に押さないように(チームバトルで三人の時は特に)。
あと、参加直後にスタートすると最後に入った人が入れてないことも多いので、最後に参加した人が準備OK押したらみんなで押してスタートするのが一番安定してるようです。

<トロフィー関係>
■ドーナッツ投げ
ドーナッツは『カーニバル』で特定のポールに引っ掛ける必要がある。
最初の広場から敵を一掃したらドーナツを持って次へ。
ドーナツは適当なところに置いておいて、敵を倒したら真ん中の長ーいポールへドーナッツを柵のあたりから投げる。

■当直
『パーティーナイト』の最初にある緑十字車を最後の区画まで運ぶ。

■アンティークコレクター
『ミュージアム』の最初にある大きな壺を割らせない。
…割れてなけば、軽いものがチョットぶつかったりしても大丈夫だったw

■ストラ〜イク!
『ショッピング』でボーリングの玉かピンを投げる(?)

■ケーキ救世主
2013-02-14-062203.jpg『フェスティバル』で最後のケーキを壊させない。
崩れなければいいので、自分で安全なとこへ持って行って×ボタンで下ろす。
オススメは右奥の占いテント?の影に隠す。
置いたらバイキングが投げてくるものがぶつからないように戦う角度を気を付ける。
万が一その周辺でバイキングが集結してケーキを取られたら×ボタンでタックルして奪い返して置き直す。
ちなみに、崩れなければいいってだけみたいで…バイキングに奪われてすぐ投げられたけど、何もぶつからずに場外に放り投げられて、湧き直されたケーキを死守してもトロフィー取れましたw

<ストーリーの☆3つ>
ステージによって条件違うので、R1ボタンで確認。
ちなみに私は☆三つ取ったのはまだ2ステージです…。
■ロス
基本的にバイキングが投げてくる物を×ボタンで拾うのを中心にするとミスが少ない。
■タイム
逆に食らってもボコスカ投げまくるのがあってそう。
ステージによっては、集結したところを狙ってまとめた方がよいかも。
■スコア
一定時間内にバイキングを倒すと連鎖(?)のような状態になる。
このとき、攻撃を食らわないでその状態を維持してると倍率アップが付いてくる。
攻撃を食らうと倍率はリセットされてしまうし(少し当たっただけだと倍率が完全にはリセットではなく、少し下がるだけなこともある。)、倍率・得点は連鎖が切れた時に確定するので…ずっと攻撃を食らわず連続して当て続けないと高得点が取れない。
…意外とミスできないシビアな設定(;_;)
また、バイキングが物を持ってるところを×ボタンアタックで奪うことでも連鎖の効果時間は延びるし、バウンド攻撃が当たった場合は倍率の上がりが早まってるみたい。

<コレクション>
エリアを完全にクリアした時まで生き残ってないといけないので、コレが一番の難関。
レアキャラ見つけても、最後まで残らないんですよね…。

カーニバルでハンマーをゴーカート前のハンマー叩きまで運んでぶつけるとレアキャラいたり、あとはいろんなもの壊すとレアキャラみつかったりしますが、コレクションになかなか載らないんですよ。。。

<PS3とVITAの違い>
PS3はR1の連打がしやすい。
VITAはR連打してるつもりが切れてることがあるが、画面が小さい分、全体を見渡せるのでPS3で行き詰まってたのがあっさり達成できたりする。
あと、Vitaは熱中しすぎると長時間やっちゃって電池切れの心配もw



…と、とりあえず今回はそんなところかな。
案外やり込み要素が難しくてしばらくは黙々とやるしかないかな〜。
でも、最初は一つの☆取るのも無理だと思ってたけど、地味に二つのステージは埋められたということは頑張れば取れるかも?とちょっと希望が出てきました♪
頑張ろう〜(o^^o)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。