SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダー プラス』に大型アップデート来たよー [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

2013-08-01-061630.jpg2013-08-01-071800.jpg
Vitaの位置ゲー『モンスターレーダー プラス』が大型バージョンアップ!
Ver.2.0になり、WiFi版の方でも楽しみやすい新たなモンスター捕獲方法が登場。
…ただ、よく見るとソーシャルゲーム寄り?な方向に向かってるような変更点もあり…何とも言えないバージョンアップとなりました。



というわけで、具体的に何が変わったかですが…

更新内容は公式のお知らせをどうぞ。(※スクショは更新内容の一部です。)
モンスターレーダーアップデート情報



◆更新の目玉、新しい捕獲方法『ワープテレビ』と『無双レーダー』

2013-08-01-071834.jpg『ワープテレビ』と『無双レーダー』というアイテムが増えました。

バージョンアップ後、初めて捕獲に向かうと突然チュートリアルが始まります。
通常カンデンチが必要ですが、無双レーダーは特別に一回お試しできます。

■無双レーダー
一定時間、捕獲可能範囲が広がります。制限時間内では何匹でも可能。
とりあえずチュートリアルでは、捕獲済みスポットのアイテム回収も可能でした。

・無双レーダー…1km圏内のモンスターを何匹でも3分間…カンデンチ10個
・無双レーダーZ…20km圏内の“未保有”のモンスターを2分間…カンデンチ50個
・食べもの無双レーダー…2km圏内の“食べもの族”を3分間…カンデンチ10個
・自然無双レーダー…30km圏内の“自然族”を3分間…カンデンチ10個
・遊ぶ無双レーダー…5km圏内の“遊び族”を3分間…カンデンチ10個
・買もの無双レーダー…2km圏内の“買いもの族”を3分間…カンデンチ10個
・生活無双レーダー…2km圏内の“生活族”を3分間…カンデンチ10個
・乗りもの無双レーダー…2km圏内の“乗りもの族”を3分間…カンデンチ10個
・ご当地無双レーダー…100km圏内の“ご当地族”を90秒…カンデンチ35個

■ワープテレビ
日本全国へランダムで現在地をワープできます。
とりあえず使ってみたら、兵庫に飛んで驚きました∑(゚Д゚)
2013-08-01-071857.jpg2013-08-01-071903.jpg

・ワープテレビ…デイリーで一日一回使える/追加…カンデンチ5個。
・ワープテレビHD…『いい感じ』に検出。カンデンチ15個。
・ワープテレビ4K…『とってもいい感じ』に検出。カンデンチ25個。

いいワープ装置ほど、レア率が高いスポットに当たる確率が高いようですね。

■カンデンチの仕様について
2013-08-01-070212.jpg・ワープテレビ専用デンチはデイリーボーナスで一日一回使用可能。
・ワープテレビ専用デンチは当日のみで、翌日に持ち越せない。
・カンデンチはPlayStation Storeで購入可能=無双レーダー、ワープテレビは有料アイテムのようなもの。(ただのワープテレビは一日一回可能。宝箱からカンデンチの出現があるのかは不明。)

では、カンデンチのお値段は?というと…
30個300円、55個500円、120個1000円、500個3000円。
最低ラインで考えると、カンデンチ一個が10円。

これを当てはめていくと…
無双レーダー100円、無双レーダーZ 500円、各種族無双レーダー100円、ご当地無双レーダー350円。ワープテレビ50円。ワープテレビHD150円、ワープテレビ4K 250円。

■削除された捕獲道具
今回増えた捕獲方法は、確かに家から捕獲する方法が色々増えて…見た目は楽しいのですが、一方で前バージョンでの便利なアイテムが削除され、ずいぶんとまぁソーシャルゲームのようになってしまったなぁ?という印象です。

・「リモートハンド」「投網」「バキューム(全種)」がホームセンターでの販売が終了。
・「リモートハンド(全種)」「投網」が、宝箱で出現しなくなった。
※取得済みのアイテムは使用可能。

問題はリモートハンド300/3k/3Mの販売終了です。
これは300m/3km/300km圏内で何でも一匹取れるアイテムです。
これが今まではゲーム内で貯まるゲーム内通貨のPetaで購入できたのですが廃止され、追加された無双レーダーは現金購入のカンデンチが必要になります。

それに、思えば無双レーダーは『ご当地無双レーダー』でも100km圏内。
これでは、結構届かないご当地も多いんじゃないかと。。。(ワープテレビで飛んだ先から使えば可能なんでしょうけど、すぐ欲しい場合に目的近くに出るとも限らないですし…。)
さらに、ご当地無双レーダーって90秒みたいですけど…地図見るのが苦手な人が90秒で目的のものを取れるのか不安なんですけど^^;
ついでに言えば無双レーダーはご当地以外は意外と範囲が狭いです。
モンスターレーダーは基本の100種を揃えるという目的がありますが、有料・無料でミッションがあって追加のモンスターがいて複数のモンスターが欲しい場合もありますし、目的のものがスッと取れない・時間制限があるのはキツそう。

…そんなわけで、バージョンアップ前で資金に困ってない人はリモハン3Mは買っておいた方がいいんじゃないかと思います。

◆その他の変更点
■色々増えたボーナス
・デイリーボーナス…アイテムとPetaがもらえる。当日のみ有効のワープテレビ専用デンチ。連続ボーナスもあり。
・昇進時、種族コンプ時に「昇進ボーナス」「種族コンプボーナス」
・100種コンプリート時に「100種コンプリートボーナス」
・Ver.1.04以前からVer.2.00にアップデートすると「バージョンアップボーナス」…カンデンチ20個でした。

…デイリーでアイテムが手に入るようになったのは凄く嬉しいですね。
うち、家の周りにスポットないのでアイテムはなかなか揃いそうになかったし。

■詳細不明なゲーム調整
更新のお知らせには『セツコさんの登場条件、保育器でのイベント発生条件、おだちんなどゲームバランスを調整しました。』とありますが、まぁすぐにはよくわかりませんでした。

が、Twitter検索しててツイートされてる方がいて一つ重要なことがわかりました。
モンスターマーケットでのモンスター価格が上がっています。売値変わらず。
特に上がってるのは微妙にレア以上のレアなモンスターが二倍以上になってます。
レアじゃない低価格モンスターはあまり変わってないみたいですが。
微レアは7、8000Peta→14000〜16000Peta台に、レアはご当地じゃなくても三万以上。遊園地は八万とかしたわ(−_−;)
…ご当地にいたっては、横浜ランドマークが597000Petaでしたよwww!(◎_◎;)

■バージョンアップ記念でキャンペーンも始まるようですが、詳細は後日。
http://site.petamap.jp/mr/campaign/summer2014/


【追記】プレコミュに公式サイトよりも詳しい記事が出てました。


・やはり、モンスターのコンプにはワープテレビで飛んだ先で無双レーダーを使うなど、複数のアイテムを組み合わせるのが前提のようです。
・ワープテレビのワープ中はレーダーの渦が黄色から青色に変わって逆回転したり、BGMが逆再生されたり、モンスター捕獲中のAR画面が色調反転するなど、異次元感も演出されている。
・デイリーボーナスでもらえるアイテムは、各種「無双レーダー」の専用デンチや「えさ」「薬」「着せ替え」アイテムのほか、「研究資金」や「カンデンチ」がもらえることも、とのこと。
…というわけでデンチは完全には有料でしか手に入らないわけではないようです。ソーシャルゲームでも有料アイテムは多少は手に入るようになってますものね。
・連続ボーナスはPeta?とりあえずサンプル画像では六日で2000Peta。
・昇進ボーナス、サンプル画像はカンデンチ10個。
・種族コンプボーナスは、サンプル画像で無双レーダーZ専用デンチ
・100種コンプボーナスは『世界のモンスター(ダイジェスト版)』
【追記ここまで】

…更新内容のまとめは以上です。

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game


◆個人的な感想

…モンスターレーダーはとても好きで、このために3G版を買った程の私ですが、今回の変更点はどうやらソーシャルゲーム方向に行ってしまった感が強く、(無料化の段階でも『もんにょり』した気持ちになりましたが、新モンスターがあったりするので、内心『我慢』をしていましたが…)そろそろ見切りをつけそうです。

リモハンはこれがあったら稼げないから廃止、新システムではゲーム内通貨で買えずに現金購入、さらにモンスターマーケットは高額。。。(ちなみにモンスターマーケットでリロードしまくって、目的のモンスターが来ればPetaで買う手もありますが…ご当地は約60万Petaでした。これを逆に、Petaの購入してリアルマネーで払うには6500円かかりますwwwww)

無料化で、Free to Playのビジネスモデルを取ってるだけのつもりなのでしょうけど…最初からこういう仕様だったら気にしなかったと思いますが…前バージョンの仕様を知っていると、『あー、課金ゲーになっちゃったかー』という印象が拭えません。
さらに言えば、私はこれのためにわざわざ高い3G版を購入したし、パッケージ版ソフトも購入してるのに…続編というかVer.1.5くらいの内容を新参者は無料でできるし(ここまではまだ新しい部分があるから我慢できたけど)、さらに課金ゲーにするためにメリットは大してないけど不便にさせました(表向きにはWiFi版への措置ですが、それだって3G版と価格差あった頃にモンスターレーダーのために3G版買ったこと考えると切ないし)…というのでは流石に我慢の限界かなーと。

とりあえず、140万Petaあった研究資金で50本リモハン3M買ってストックしたけど、これが尽きたらやめようかなー(´・_・`)って思ってます。

確かにモンスターレーダーは有料版の仕様だと、こだわらなければ100種コンプは簡単。
そのため私は、『すぐに終わったらモッタイナイ!』という気持ちで、極力自力でモンスターを捕獲する縛りを自分で付けていました。
それが、無料化が来て有料版の特典がご当地・微レアの交換ミッションDLCだったため、せっかくの特典を無駄にするのも…とミッションでの交換はOKと縛りを解いたところでした。
そして今回の更新で課金ゲーに舵を切ってしまった…おかげでどうでも良くなり、バージョンアップ直前にモンスターマーケットである程度低額で持っていないものは買い漁るようになり、後ちょっとだけリモハンのストック使えば100匹コンプする状態に。
あとはDLCの世界編にも手を付け始めたので、そちらはもう少し時間かかるかも。
(ご当地とか高額すぎるのは諦めてリモハン使うと思うけど、ご当地以外に使うのは勿体無いし、Petaの手持ちが少ないから微妙なレアとかは購入してたら足りないので。)

それらとアイテムコンプが終わったら、有料版引っ張り出して研究資金500万のトロフィー取って終わりだな…(。-_-。)トロコンに有利なのは有料版唯一の利点だからね。

【追記】上に追記しましたプレコミュの記事を受けて感想追加します。

…はい、もうね。また私の怒りを買っただけだよ(~_~;)

100種コンプボーナス…有料DLCのダイジェストって何さ?
DLCをすでに買ってる人は何もメリットないんだよ?
世界のモンスターって300円×4種か、コンプセット1000円。
1000円出して、コンプボーナスの意味を無くして損した気分になるってさ…。

そもそもDLCのダイジェストをあげるということ自体、DLC買ってくれって思惑がダイレクト過ぎて、なんか嫌な感じ。。。

それから種族コンプボーナスと昇進ボーナスはすでに終わってる人は貰えないんだけど、旧版からやってる人は損が多すぎない?
バージョンアップボーナスのカンデンチ20個って割に合ってないような。。。
…まー、そこは新システムじゃレアキャラ集めキツイから相殺されてるか…(´・_・`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。