SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【モバイル】音ゲーアプリ『SHOW BY ROCK!!』が面白い!…けど、家庭用ゲーム派から見て気になった点も… [★家庭用ゲーム]

つい先日リリースされた音ゲーアプリ『SHOW BY ROCK!!』




キャラクターがキティちゃんでお馴染みのSANRIOのため、とってもラブリー。
しかも、実際にやってみると結構音ゲーとしても少し変わってて面白いです。

音ゲーのゲームシステムは、下の公式サイトの紹介にもあるように、ライン上を流れるソースを指定の場所に来たらタップする、というタイプです。
http://showbyrock.com/sp/game/index.html
これだけだとよくあるタイプなのですが…少し変わってるのの一つは、使用キャラによってラインの形が全然違うことです。
円に波を付けたコンペイトウのとうなラインもあれば、十字形などがあったり。
さらにすごいのは、ライン自体がたまに回転することです。



意外と曲自体も結構良くて…気付けば日常生活でも口ずさんでいたりしますw

ただ、現在のところiOSでリリースしててAndroidは秋の対応予定で、基本はFree To Playのモバイル端末向けのゲームなので、ソーシャルゲームのような縛り要素があります。

また、そのせいでちょっと普段家庭用ゲームで音ゲーをやってる人からは気になる部分もあります。。。
ゲーム自体は、気になる部分が家庭用ゲーム向けに直ればパッケージソフトでも買いたいくらいアリだと思うのですが。

というわけで、気になる部分を…
・プレイ回数が時間回復。
どういう条件かわからないけど、プレイ回数が1回復するまでの時間はその都度変わったりしてるみたいですが、多い時は30分以上かかります。それでストックしておけるのは5回。。。
まぁ、一度にガッツリやるわけじゃなければ、一曲はそれなり長いので5回でも結構十分で、そんなに困るほどのレベルではありませんが。

・音ゲーだけど、腕前の勝負だけじゃない…キャラ育成システム。
んー、音ゲーって自分の腕前を競う/ハイスコアを挑戦する…自己満足なゲームだと思うのですが、キャラクター育成があり、それを前提にしてるので、アイテム使ったり育成しないと辛いようです。
最初の曲は何とかEXまで出したけど、他のだとノーマルも危ういし。
まだ育成あまりしてないので育成がどれほどのものかわかりませんが、一応音ゲーは多少やってるのにノーマルもギリギリってのは難しめなのかな?と。
で、EXまで来ると高難度は何もなしではクリアは無理なんじゃ?って予感…。

お助けアイテムが用意されてる音ゲーは他にもありますが、そういうものは大抵、ある程度自信がある人はアイテム使わない縛りでやってる人が多いと思うので、そもそも素の実力勝負じゃないのはちょっとなぁ…と。

追記:Twitter検索したら、全パフェでもノルマクリアできないことがあるらしい。
…こうなると、音ゲーとしては解せないレベルかと。。。(追記終わり)

キャラクターの進化は可愛いから、着せ替えとかになってくれればいいなーと。

・ハイスコアがクリアしないと記録されないこと。
ハイスコアが残らないと、惜しいところでクリアできなかったのか全然ダメだったのかもわからないので、どの曲をやりこもうか迷います。。。

・それから、もはやコンシューマーにしちゃった方が管理しやすそうだなぁと気になったのが、私はiPad miniからプレイしましたが…たまに処理落ちしてるっぽいのです。
カクツクっていうか、『あれ?今一瞬止まったよね?』って瞬間がたまにあります。
それで、処理落ちした?って感じた瞬間にコンボ切れると凄くガッカリ。。。


と、以上でコンシューマーの音ゲー派からの勝手な感想でした。。。

ハローキティとせかいりょこう!  いろんなくにへおでかけしましょ

ハローキティとせかいりょこう! いろんなくにへおでかけしましょ

  • 出版社/メーカー: コンパイルハート
  • メディア: Video Game

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV

  • 出版社/メーカー: ドラス
  • メディア: Video Game

サンリオ ポータブルゲームポーチ SAN-230KTBK

サンリオ ポータブルゲームポーチ SAN-230KTBK

  • 出版社/メーカー: グルマンディーズ
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。