SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

えっ、ちょ…『PetaMap』サイト&PSP向け『x-Radar Portable』終了のお知らせヽ(;▽;)ノ [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

ソニーマーケティングの地図サイト『PetaMap
PCからだけでなくモバイルサイトもあり、PSPをはじめとする様々なソニー製品と連携を組んで、地図にスポット情報やそれらを集めたガイド情報を提供してくれるサイトでした。
が、『スマートフォンを含めたインターネットの市場変化に伴う当該サービスの利用状況』を鑑みて、サイトやPSP向けアプリが終了となったようです。



↑PetaMap終了のお知らせ / ↓x-Radar Portable終了のお知らせ



◆終了の流れ
2014年3/27
PSPの『x-Radar Portable』のXMBからのDL終了&PS STOREから追加コンテンツの販売終了。

2014年6/30
PC、モバイル向け『PetaMap』サイト終了。
→一部データはAndroidアプリに引継ぎ可能。
PetaMapからの「ナブ・ユー」向けマップおよび「x-Radar Portable」向けガイドブックのダウンロード(PetaMapの『持ち出す』の機能と思われる)が終了。
PS STOREで購入済みの追加コンテンツの再ダウンロードも終了。
一部使えない機能もあるけど、DL済みのものを閲覧したりは問題なさそう。

◆個人的に気になったこと
PetaMapはWeb上では終了してアプリに集積、ということのようですね。
まぁ、ぶっちゃけ特集とか読む人は少ないですし、現在地の近くで何かあるかな?って用途がメインだからスマホアプリがあれば充分ではあるのかも。
…が、なぜにiOSがないんだぁぁぁ(−_−;)
私はスマホ持ってなくてiPadがあるだけなので、PetaMapとはオサラバだ…。
スマホ持ってないって人は流石に少ないかもしれないけど、iPhoneしかない人もいそうなのに…残念ながら対応アプリにiOSはないようだ。。。

それから気になるのが、PetaMap対応でナブ・ユーとx-Radar Partable以外はどうなるのだろうか?というところ。みんなの地図や『ニッポンのあそこで』とか。
私は『ニッポンのあそこで』にハマってPetaMapを使うことになったし、UMDパスポート使ってDL版買い直してまでPS Vitaに入れたりしてたから気になります。。。
まぁ、ガイドブックの書き出しが終了って部分に含まれるんでしょうけど…。

あと、細かいとこでは『モンスターレーダー』のモンスターマップはどうなるのかな?

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

GPSレシーバー

GPSレシーバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。