SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PS4シェア機能についての小ネタ + 15分以上の動画連結→YouTubeアップテスト [◇PS4 - SHARE]

PS4のShareを使ってて気付いたことと、動画投稿について書いておこうと思います。



◆シェアの仕様アレコレ…
まず、公式のユーザーズガイドのページを貼っておきますね。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/share/about_share.html

■微妙に便利なシェアボタンの動作変更
マニュアルの下の方の囲みに、[シェア設定]>[SHAREボタン操作のタイプ]で動作割り当てが変えられることが書かれています。
これは短く押したときと長く押したときの動作を入れ替えることができます。

例えばキレイな景色の場所に出てパシャパシャとスクリーンショットを撮りたいのに、長押しでは押してる時間分ベストタイミングをズレる可能性があるし、短く押すとそのたびに動画が切り出されてしまうので、スクリーンショットを頻繁に撮る人は逆設定がオススメです。


■最後の15分は録画してくれてるハズ…が、ない!
ゲーム中は常に最新15分間のゲームプレイが自動的に記録され、SHAREボタンを押すとビデオクリップとして保存されます。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/share/videoclip.html

ところが、Shareを押しても…たまに保存されたビデオがすごく前のものだったりします。
オンラインマルチをやってて何試合も前の内容だったり、キャンペーンやったあとマルチプレイ行ってShare押したのにキャンペーンの内容だったりΣ(・ε・;)
特に、一日のうちに何時間もプレイした後に押すとそうなってるっぽい予感?

→回避、というか予防策は手動で録画スタート。

先ほどのマニュアルで二回Shareボタンを押すと、『ビデオクリップを始める場所にする』と説明があるようにそこから録画がスタートします。
マルチプレイで好プレーできたら保存して見せたいって人は、試合開始時にこのボタンを二回押しておくと安心して録画されてるんじゃないかと思います。
毎試合撮ってたら録画がいっぱいで削除面倒だけど、撮れないよりはいいかなーと。


■で、15分以上の録画も撮れました…と言っても分割ファイルで。
とりあえず、『KILLZONE SHADOW FALL』のオンラインマルチプレイで手動録画でスタートしたら15分以上の録画も撮れました。
試合開始時にShareボタンを二回押し、制限時間15分の試合が時間切れで終了した後Shareボタンを押したところ…15分ちょうどのファイルと1分程度のファイル、の二つ。

公式の説明だと最長でも15分しか撮れないように思えるし、ググったら別のゲームで手動録画しても15分しか撮れないって話もみかけたのだけど…んんん?
と調べなおしたら…やはり手動でスタートすれば15分以上録画することは可能だけど、1ファイルの上限は15分ずつで分割されて録画されていくみたいです。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140220071/

◆分割ファイルの15分以上の動画をつなげて動画サイトにアップするテスト

というわけで15分ごとに分割された15分以上のプレイ動画を、どうにかつなげて動画サイトにアップしたいなぁと思い、試行錯誤しました。


■切れ目はやはり、少し動画が途切れる

動画の14:56のところを見てもらえば分かるのですが、少し動画が飛んでいます。
(ぴったり15:00じゃないのは、冒頭の長いカウントダウンを少しトリミングしてます。)
今回もちょうど、せっかくのキルの瞬間が切れてますので…キレイに動画を作りたい人は15分経つ前に手動で区切っていった方がよいかも。。。

■Facebookじゃない理由、人によっては使えないYouTube

Share機能として録画済のファイルはFacebookにアップできますが…私はFacebook未登録者でも閲覧できるように&本名を出さないようにするためFacebookページにプレイ動画のサイトを立てています。
https://www.facebook.com/pages/プレイ動画のお部屋/557490554348928

ここでは投稿した記事は左右を交互に流れていき、1記事に1動画しか上げられないので、続きが左右に分かれてしまうとわかりづらいし前後の記事の分量によってはバラバラの位置になってしまうから、そのままだととても見づらいことになってしまいます。
そこで、せっかく動画編集するなら…と、YouTubeに載せることにしました。

一応YouTubeはデフォルトでは15分までのようですが、15分以上のアップを可能にするには操作と、一部のユーザーでは不可になってますので要注意。
https://support.google.com/youtube/answer/4523193

■動画編集
ざっと大雑把な流れは…PS4内に録画された動画はFacebookにアップしないと外部に出せないのでFacebookにアップする→動画をダウンロードして動画編集ソフトで連結→任意の動画サイトへアップ。

…ここでちょっと細かいこと気になって試行錯誤してました。


Facebookはアップした動画をローカルに保存する機能は持ってないので、ダウンロードソフトやアプリを使うんですが…多くがFacebookのログインを要します。

PCのフリーソフトでは少し前にスパイウェアとして騒がれたもののシリーズが一緒にインストールしようとしてるものがあったり、なかなか不安でパスを入れることを躊躇いました。。。
iPadのアプリでは探せばログイン不要なものもあったのですが、動画編集ソフトがフリーだと30秒までしか書き出せないものばかりでフリーで編集できないし、PCに渡して編集するにもカメラロールから動画のアップが認識してくれなかったり…。
スマホでは公式のFacebookアプリで動画のDLも可能だし、フリーの編集ソフトは使えたのですが…動画自体はモバイル用の小さいなサイズのものでした。。。

そこでふと、同じPlayStationのVitaにFacebookアプリあったけどどうよ?と見てみたら、動画のダウンロードはありますし、動画サイズは1280×720のHD画質でした。
VitaならPCと無線でデータのやりとりできますし、これは楽。

3/28 追記)いつのまにかFacebookが動画のDLに対応してた件
PCからならDownloadボタンがいつのまにかできてました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28-2 (追記終わり)

あとは動画編集もササッと『Windowsムービーメーカー』入れて繋げただけ。
それで無事に連結も完了してYouTubeにアップすることができました。


…基本的に最近iPadが中心だったので、動画編集やPCにデータ渡すにもなかなか色々と上手く行かなくて、ここ数日試行錯誤して疲れました~(;´∀`)


3/7追記)ついでなんでShare関係の関連記事も置いておきますね。
PS4買って思ったこと。特にサブアカとか。
PS4でサブアカはSHAREのオンライン連携が使えない問題→スクリーンショット&録画済みビデオの投稿(Twitter、Facebook連携)は可能だった!※要マスター
PS4からFacebookにアップした動画を匿名で一般公開する方法
PS4のShareでサブアカのプレイ動画をマスターアカ同時ログインでFacebookにアップ → ブログに貼り付けテスト
『Doki-Doki Universe』、Facebook使ってないんだよね…Shareボタンで録画してビデオレターにしてみたよ!ヾ(*´∀`*)ノ 


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

そこらへんの人

多分最初の15分は自分で録画していて残りは自動録画機能のおかげで最後切れた時(15分)より後から撮影されていて残り15分が取れるということですね!でも30分以上は取れない…まぁ30分あれば十分だけどね!勉強になりました!
by そこらへんの人 (2015-12-07 07:31) 

ゲよゲよ

自分で録画開始して自動で撮れるのはだいたいそんな感じですね。
30分以上になる場合は、自分でこまめに15分以内に区切って録画していくしかないかな?と。
by ゲよゲよ (2015-12-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。