SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【遅報】PetaMap終了→Googleマップで使える形式のDL始まってた!マイスポット閲覧アプリにiPhone向けも来てた※ただし… [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

Vitaの位置ゲー『モンスターレーダー』やPSPの地図ソフト『x-Radar』や『ニッポンのあそこで』などが対応してた、地図サイト『PetaMap』が終了することは知っていたのですが…。
参考)
えっ、ちょ…『PetaMap』サイト&PSP向け『x-Radar Portable』終了のお知らせヽ(;▽;)ノ
えっ、 『モンスターレーダー プラス』サービス終了ですとっ! Σ(゚д゚lll)ガーン

ちょっと遅いですが、今頃気付いたニュースがありました。
(PCメールは普段あまり使わないので、だいぶ貯めてからチェックするので^^;)

■『スポット便利帳』がiPhoneに対応
https://msc.sony.jp/member/enjoy/digitaltools/spot/details.jsp

このアプリを知らなかったのですが、どうやらテレビと連携してたりする主にグルメ系の地図アプリのようですね。

ここで重要なのが、PetaMap終了のお知らせのときに、引き続きスポット情報などが閲覧できるアプリの紹介としてスポット便利帳も入っていたのですが…他のアプリにしてもiOSで対応してるものは全然なかったのですが、初めてiOSで対応してるアプリが出たということです。
iPhoneユーザーには朗報ですね。

で、私はiPad miniは持っているのですが、iPadは大抵iPhoneアプリは使えることが多いのでiPad miniでDLしてみました。
image.jpg

…はい、結果は非対応ということでDL出来ませんでした(´Д⊂ヽぅぅぅ

終了のお知らせを聞いたときに、確かにモバイル系のアプリとは相性が良さそうだからスマホだけに専念するのはわかるけど、iPhoneしかない人もいるだろうに…とは書いてたんですけどね。

でも、当時の自分と変わったのは、ガラケー+iPadで事足りてたガラケーがついに不調を訴えて、年始にスマホに買い換えたんですよ。Androidで。
おかげでスポット情報のみならずガイドブック情報も引き継げるx-Radarが使えるようになってたことをすっかり忘れてたのに気付きました(;・∀・) あとでアプリを使ってみたいと思います。


それからもう一つ重要なことが…
■マイスポット・マイマップ・マイルートが、Googleマップで使える形式にDL可能
http://site.petamap.jp/notice/

いままでスマホを持たずにPCなどからアクセスしていた人は、いままでの自分で作成したデータ類はGoogleマップへ移行できるみたいですね。

少しだけ注意点が…
・運営提供のオフィシャルスポットや、他のユーザーが作成したスポットはDL対象外。
・写真の保存は手動で取る必要がある。
(Googleマップに移したスポットに写真のリンクは自動で付くが、PetaMapのサイト内アドレスのため、サービス終了の6/30以降は削除されるので自分でローカルに保存しなおさないといつか消えてしまう。)

他人作成のスポットを集めてマップを作っていた人はDLできないので大変ですね…。
逆に自分の思い出の旅行の記録などに大切な写真をアップして手元から写真は消してしまった人なんかは、一枚一枚取り戻すのも大変そうです。

自分は旅の記録は写真が元から手元に残ってるし、他の方やオフィシャルのスポットを寄せ集めたマップなんかは今はもうやってないゲームのためだったりで、そんなに移行する必要があるデータは少なかったのであまり困りませんでした。
一応、個人的な旅行の記録のスポット情報は思い出として移行しておきましたけど。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

GPSレシーバー

GPSレシーバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。