SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

配信者から見たBFシリーズのオンライン人口比較 [◇FPS/TPS]

Twitterで書こうと思ったけど長くなったので、こちらでまとめ…

昨日、配信でコメント減ってるけどBF1って人気ない?って聞かれたので気になったから調べてみた。

現在オンラインにつないでる人数は bf1stats.com で見れる。
その人数の比較には24時間でのピーク時の人数がよく使われるようなのでそれを見ていくと…

現在のBF1のオンライン人数(24h peak)は
 PC-40,012、XBOX-82,818、PS4-115,043

BF4はPC-18,859、XBOX(ONE&360)-16911、PS(3&4)-30297(人)

さすがにBF4は3年以上経つので、時系列を揃えましょう…

見つけたのはBF4発売から10か月の推移グラフがこちら↓(※CSは旧世代機が分かれてるので合算する必要あり)
http://fpsjp.net/archives/89456

発売後5か月くらいだとPCは5万後半~7万超、PS4が5~7万、PS3が4~6万くらい(箱は360のデータないので不明)。

発売後五か月の比較だと少し下がってるけど、そんな大差はない感じかな。

なおBFHはPS4以外初週でBF4超えられなかったし、ファン向けにセールスは良かったSWBFも五か月後だと接続者少ない。
http://gamefavo.com/news/bf4/bf4-swbf-player/
http://fpsjp.net/archives/103538

先程の2016年4月のデータ…当時は64TDMが複数安定稼働してるとか、結構もんたげ民的には全盛期な時期だと思うけど…案外PC3.2万、PS勢6万、箱勢3.6万とか…それほど高くはないんですよね。

ちなみに発売後一年半の2015年5月のデータはこちら
http://blog.game084.com/archives/43981772.html
全体的に2016年よりやや少ない。
BFHの発売直後なのを考えると、2015年と2016年は維持してる感じなのかな?
でも増えてたりするのはすごいし、BF1もその可能性はあるってことですよね…


で、ふと自分がBFでYouTubeにハマった時期を考えると…
自分は案外YouTubeで動画出してる時期は古くて、前からやってるけどBF4で凸砂動画に出逢ってスナイパーを熱心に始めたのはBF4発売後半年経ってからだし、Montageを知ったのもその後だったりする。
でもMontageだってその前から出してた人なんていくらでもいるわけで…
ぶっちゃけsniperにハマるって段階でコアな人で、そこからさらにMontageって映像作品にハマる人はそうそう居ないわけで…浸透するのに時間かかるのかなぁ。

それと、BF4でハマってた人がBF1を続けてるかって問題も。
やっぱり、CODが未来に行って嫌われたのと同様に、BF4は逆に現代戦だと思ってた層が回顧的なBF1の世界に慣れなかった人も多いみたい。
BF4の視聴者層とBF1の視聴者層は入れ替わってるから、新しく認知されないといけないってことよね。

YouTuberとか、本人に魅力がある場合は何をやっても視聴者がついてくるのだろうけど、私にはその魅力はなかったということかも。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。