SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

モンハンフェスタで見た絵馬の意味がわかった [◇モンハン シリーズ]

この前モンハンフェスタに行ったことは書きましたが、そこで絵馬を買ってお願い事を書くコーナーがあったのですが…多くは物欲関係のお願いが多い中、疑問な絵馬があったのです。

triの時計をなんとかしたい

…正直意味不明だったのですが、今日意味がわかりました。
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1378.html
なんと、MH3は50分クエを放置しておくと現実時間では45分も経たないうちに「時間切れです」の表示が出てクエ失敗になるそうです。
どうやら1分で6秒ペースで時計が早まってるため、討伐後の1分後に村に帰ります…って剥ぎ取りタイムも54秒しかないそうです。

で、これが今までもそうであったのならゲーム内の時間だから…ということで片が付くし、今までもズレていたと主張する人がいたため、MHF・無印・MH2にも50分放置という実験を行なったブロガーさんがいるそうです。

(放置しているのはエリチェンによる影響を受けないようにするため。
エリアチェンジ中は一時的に時間を止めてるのでその分延びる。
それは時計のシステムがおかしいのではなく、意図的に時計に止めてるわけでスポーツで言えばサッカーのロスタイムみたいなもん。)

で、実際の検証によるとMHFはほぼ0に近いと思われる程度、無印・MH2は同タイムで50分で3秒程度遅れたのみだそうです。剥ぎ取りタイムもちゃんと1分あるらしい。
つまり、前からズレてたって意見はエリチェンなどの影響によるものでしょうね。。。
そうなると、MH3だけ1分で6秒=「一割もの誤差」が生ずるのはちょっとシステム的に不備があるとしか思えない。
特にいままでがほぼリアルタイムが作れていただけに、リアルタイムのはずになぜ?って疑問が出てきてしまう。
それに一割も誤差があったのならデバッガー気付かなかったの?ってのもあるし、直せなかったのか?って問題もある。


さて、そのブログの最初の記事が8/22で、ゲームニュース系ブログでも紹介されたりしてかなり話題になってたらしいです。
そしてフェスが8/23なんで、絵馬はまさしくタイムリーなネタだったようです。

ところで絵馬って「triの時計をなんとかしたい」ってあるんだけど…、普通はなんとか"してくれ"じゃないのかなぁ?と思ったのだけれど。。。
…もしかして、中の人?だったりして^^;



最後にソース置いておきますね。
MH3検証→http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090822
旧作検証→http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090823





…それにしても、こんなこと書いてるけどもうMH3やってないんだよな私^^;
目の前にいるのに旦那とプレイできないのでオンラインに興味ないし、モンスターはモーションの使いまわしばかりだし、武器少ないし上位行っても防具あまり変わらないみたいだし(っていうか全体的になんかパッとしないような気がするのは気のせい?)、アイルーで惹かれて始めたのに猫はオトモしなくなるわ猫飯作ってくれるモーションないわでガックリですよ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。