SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

「SensMe channels」試してみた [★家庭用ゲーム]

091013_1001~01.jpgPSPのバージョンを6.10にしたら追加された「SensMe channels

HPによると…”Media Go”からPSP®に転送された音楽ファイルをソニー独自の12音解析技術を使って解析し、「リラックス」「ダンスフロア」などの12のチャンネルに自動的に分類します。その時々の時間帯や気分に合わせてチャンネルを選択し、音楽を楽しむことができます。とのこと。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
面白そうですが、色々ちょっと手順踏まないとフルに活用できないので後回しにしていました。

まずSensMe channels自体がファームウェアに入っていないため、別途ダウンロードしないと起動できません。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01_exp610.html
DLページは上↑のページの一番下を参照してください。

で、ここで起動しても普通に音楽を転送してる人は「全曲シャッフル」と「新着チャンネル」しか聴けません。
音楽データの解析をしてないからなのですが、それには「Media Go」(ver.1.2以上)というPCソフトで音楽を取り込んでからPSPに転送すればOK。
http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/

Media Goってなんじゃ?と思って、名前からするとPSP Goのために作ったのかな?と思ったんだけど、元々PC←→PSPの転送ソフトとしてあった「Media Manager」の新しいのみたいです。

さて、そのMedia Goとやらをインストールしようと思ったものの、どうもインストール途中で失敗して何度やっても完了せず困ったことに。
調べてみたらちょうど同じ症状で困ってる人の知恵袋の質問があって、WMP11インストを試してみたら解決しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227004652

で、Media Goを使ってみてちょっと使いづらそうな感じでしたが、ゲームやセーブデータの管理までできるのはすごいかな。
なにはともあれ、音楽ファイルを読み込んでみたらMedia Goでは各曲がテンポとムードがそれぞれゲージで表示されるようになりました。(30秒以下のは非対応みたいですが。)
このゲージの様子から曲のジャンルを選定してるんでしょうね。

これらをPSPに転送してSenesMe channelsから起動すると色んなジャンルごとに再生できます。
特徴があっていれば一つの曲でいくつものジャンルで出てくることも。


mp3プレーヤーはあまり使わずPSPで音楽聴く私ですが、曲調によって選べるSenesMe channelsは作業に合わせた作業用BGM集としても手軽に選べて活躍できそうです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルパカさん「光蟲」読めますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。