SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

なんか久々にしょんぼり [◇どこいつシリーズ]

週刊トロ・ステーション - 2010_ 2_26 14_08_10.JPG週刊トロ・ステーション - 2010_ 2_26 14_20_02.JPGふと、そろそろまいにちいっしょのサポートが3月で終わるんだよなぁということを思い出して、一応旦那のアカウントの週トロへの移行を済ませておきました。

というのも、PS3を買ったばかりの頃はアカウントを分けていなかったのでメインアカ(現在旦那専用)でやってて有料アイテムも結構買ってたのですが、私は別ゲーのためにサブアカ取って別れたので。
その後のまいいつが終わって週刊トロ・ステーションへと移行になりましたが、あまり面白くないので週トロはすでに全然見てないのですが、イベントでもあればいつ見るとも限らないので有料アイテムの移行はサポート期間中に済ませておこうかと。

で、アイテム確認のために二年前の福袋の壮大なハズレで32個も残ってたトースト食わせてみた。

…地べたでトースト…不憫すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

ただでさえ無料会員は空き地のノラ猫かよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!って思ってたのに、悲惨さが増した…。
切なさ思い余って、余計ガラクタだけらの産廃空き地を演出するように模様替えしてみた(;´Д`)

バイバイ、トロ。君は空き地で強く生きるんだよ☆
それが猫ってものさ( ̄ー ̄)おまえは人間にはなれないのさw
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

匿名

UFOキャッチャー攻略サイトについて、旧ブログで書きましたが、返信が無かったのでこちらに書きます。

主観的な意見ですが、こういう公に情報を公開しすぎているサイトがあるからこそ設定が難しくなっていると思います。事実、多くのゲーセンの関係者やゲームメーカー関係者が攻略サイトを覗いていることでしょう。

自分の周りのゲーセンでは、箱物の隙間は全てテープで処理され、大きめの輪のタグは切られています。少しずつズラして取れというのが店が定める正攻法らしいです。

そもそも、少しずつズラせば取れるということであり、金は使ってしまうかもしれませんが、自力で取れるはずです。完全に無理な設定の台は店員に言うと、店員も「この台だけはヘルプ無ければ無理ですよね」と設定を把握しているらしく、取れやすくしてくれるはずです。

金を使わないで取る裏技的な情報、例えば蓋の隙間刺しやタグ引っ掛けを公開すると、金を使ってくれることを前提としているゲーセンが対策を練るため、客の視点で攻略サイトを覗くに決まってます。結果として家の周りでは面白くない状態になってきています。

棒にリングの仕掛け(ナムコ式リング)もこれに該当するでしょう。上手い人、情報を知っている人だけ軽々と取ってゆく偏りを無くし、リングを狙い続ければ、慣れていない人、情報を知らない人でも、いつかは取れるというものです。

勿論、多くの人が苦労せずに取らせてあげたいという貴方の気持ちは大いに分かりますが、それが裏目に出てしまい、皆が苦労しなければならなくなっていることを理解してください。閉鎖または、深入りした情報の削除を切に願います。
by 匿名 (2010-02-26 17:54) 

ゲよゲよ

基本的にはプライズメインの旧ブログ(更新停止中)でお返事させていただきましたが、こちらのコメントの方が加筆されてるようですから少しフォローが必要そうなので追加させていただきますね。

まずは旧ブログの返答を転載…
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご指摘はある意味正しいかと思います。

事実、自分が頻繁に更新していた頃にはお店が考えた新しい設定に対して個別に攻略を書くとそれを対策した手法が取られるというイタチゴッコ状態でした。

私が最後にサイトを更新停止するにはこのブログのエントリーのような理由が大きいですが、実際には途中でいろんな理由があり、このイタチゴッコについても考えていて、攻略相談の停止や攻略全般控えるだとか段階的な措置を経て、現在のサイト全体の更新停止に至っています。

HPは残しているだけで、攻略の更新に関してはもう3年くらいやってないんですよ。

で、頻繁に更新をしていた頃の短い時期の間に多彩な設定が多く出されたことに比べると、攻略を控えるようになった間は地元や主要繁華街で特殊な設定が出る頻度は落ちたとは感じています。
(アーケード自体に人気のかげりが出てきて、ゲーセン自体にお菓子を景品にするなど安価で取られてもいい設定にする店舗が増えたのが大きいですが^^;)

だから更新停止でいいんじゃないでしょうか?
閉鎖でなく更新停止で止まっているのはどこかに書いたんですけど、すでにHPの偽サイトが存在していたからで、閉鎖すれば乗っ取られる可能性があるからです。
更新停止しても、さすがに他人に横取りされるのは許せませんので。


それから匿名さんは、"完全に無理な台は店員に言うと、店員も「ヘルプ無ければ無理ですよね」と把握しているらしく、取れやすくしてくれるはずです。"とありますが、正直あなたが通われてるお店のような親切なお店ばかりじゃないんですよ(;´Д`)

一見取れるように見せかけて取れないのは言うまでもなく。
最初は地味に動く(この段階でそれなりの金額使う覚悟を求められる)が、ある程度金かけてそこで初めて取れないようにハマるように上手く溝などで細工されてたりして、指摘しても「初期位置に戻すくらいしかできないんで…」と言われてヘルプなんてしてくれない店が多いんですよ?

これは、金さえかければ取れるパターンなのか、金をかけても搾取されるだけなのかを知るだけでも大きな違いです。
私も旦那も、こんなサイトをやってますが若い頃は普通サイズのぬいぐるみを一体取るのに一万近くかけた経験がそれぞれにあります(;´Д`)

だから、基本的な考え方を載せて上級者でも大抵基本の応用であるし、そもそも上級者ならなんでも取れるわけではなくて諦めることも覚えようってのが初心者講座に書かれていたりします。
中級・上級も、大金注ぎ込んでもお持ち帰りしたい人向けの異常な設定にされている台での攻略が中心ですしね。
特定の設定に対する攻略を載せるのをやめてからは新しい試みをする店舗が少なくなったことを考えると、むしろ店からすると「こんな無理設定でも挑んでくれるだけいいお客さん」って人を養成してるとも言えるかも^^;
それは台の見極めができるかどうかの自己責任でしょ(;´Д`)


また、"裏目に出てしまい、皆が苦労しなければならなくなっていることを理解してください。閉鎖を切に願います。"の意見を通すなら、AOUに対して中島さんの動画を削除するようにも求めてみてはいかがでしょうか?
http://www.aou.or.jp/douga/index.htm

彼女もプレーヤーという立場(テレビチャンピオンのクレーンゲーム大会優勝者)でありながら、取り方を指南する動画をAOU(アミューズメント施設の業界団体)から公式に配信されています。
実際に彼女の動画をPRのために流すゲーセンもあります。

それと自分が段階的に更新停止した一因は、彼女がプレイヤーでありながらオペレーター(ゲーセン側)向けの動画に出演して技解説してることに違和感を覚えたからというのがあります。
http://blog.livedoor.jp/geyoneko/archives/50665936.html

で、そもそも匿名さんが迷惑だと思われている"箱物の隙間はテープで処理され、タグは切られています。"という部分は、すでにこの動画の「タグ掛け」「スキマフック」で解説されている物に対する対抗策ですよね?(;´Д`)

業界で押し出されてる攻略ビデオに対する対抗策なんて、私が閉鎖しても何の意味もありませんよ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆(転載ここまで)

では、以下補足事項。

>>金を使わないで取る裏技的な情報、例えば蓋の隙間刺しやタグ引っ掛け

まず匿名さんの書かれてるコメントから、通われてるゲーセンとはだいぶ事情が異なってくるようで前提条件が違うんですけど…うちの地元や東京の繁華街などでの話です。

むしろ最近では逆のパターンもあります。
ズラすなどでは絶対に動かないようになっていて、ヒモ釣りや穴挿しだけじゃなくてもっと細かいミリ単位の制御による弱点のみ取れるようになっていて、それでないと取れないようになっているが絶妙に上手い(あるいは偶然)取れた人はいるから不可能ではないと言い張るお店もあります。
また、それを狙おうにもそれを前提でやられるとかなりの厳しい条件で設定されてるので、上級者でも安価に取るのは難しいです。

ズラしていけばお金はかかっても大抵取れるようになってるのは、むしろ良いお店に当たります。


また、一番問題なのは…取れると分かったときに"乱獲"する人です。
同じ景品でもヤフオクなどでさばくために何セットも取る人もいます。
正直、上級者対策と言うより、"乱獲対策"なのですよ(´・ω・`)
一番はモラルの問題で、そういう人がそのゲーセンによく来るかが設定の難易度に関わってくるかと。


>>棒にリングの仕掛け(ナムコ式リング)
これ、うちでは攻略は確か扱わなかったはずです。
ちょうど、色んなゲーセンによる仕掛けが増えてきた時期の最後の方に登場したものです。
この頃、取り方をゲーセン側にも教えてることになるのかな…と攻略を自重し始めた時期なので、攻略は掴んだというお話はブログでもしたかもしれませんが、具体的には載せずにいたネタのはず。
ですから、効率の良い取り方を知ってる人が居たらそれは独自に考えたか別のサイトで知ったか、あるいはうちの講座の考えを独自に応用させたかであり、私のせいではないかと。

ちなみに、その頃ナムコ式リングの取り方解説をブログなどをさすらったときに見かけることがありましたが、「それ違うよ(;´Д`)」って思う方法が載ってることもあり、その人が思ってる攻略法が全て正しいとは限らず、それはそもそも私のサイトでも言えることです。

また、"ある程度の攻略を掴んだ"と思ってる私ですら、様子見て諦めることも多いにありますし。
見極めだって必要ですから。


最後にまとめますと、上級者なら"苦労せずに"取っているとか、"金を使わないで取る"とかは被害妄想ですよ(;´Д`)
「大金かけても"何も手に入らなかった"」を防ぎたいだけです。
それとも、こんな基本的なことを書いてるだけで乱獲しまくれるほどおいしいところあるなら知りたいです^^;

あ、唯一GAOっていう景品メーカーの直営店は親切で取りやすいですけど♪
直営だからできることとはいえ、潰れないのか不安なくらいw
近所にあればオススメですヾ(*´∀`*)ノ
by ゲよゲよ (2010-02-26 20:38) 

ゲよゲよ

このブログからは旧ブログにリンクしていないので、HPを知らない方には意味が分からない内容だと思いますので関係リンクを追記します。

HP「今日も明日もNEKOKICK!!」
UFOキャッチャーの攻略講座アリ(2年以上前に更新停止)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nekokick/

旧ブログ「のほほん日記☆ぷち」の該当記事
http://blog.livedoor.jp/geyoneko/archives/51126243.html
by ゲよゲよ (2010-02-26 20:44) 

匿名

確かに、大金を投資しても取れそうにない店は見かけます。秋葉原と新宿でいえば1軒づつ。(クレーン研○所 など)

取れそうにも無いのでプレイしたことは無いですが、2chなどでは鬼設定ということで噂になっています。

しかし、その店を知っているのは、相当のマニアックの方でしょう。秋葉原はSとTで始まるお店、新宿ではSとTで始まるお店とスポランくらいしか普通の人は知らないはずです。

SとTで始まるお店は、そのようなことは無いです。今まで5年くらいで一番金を費やしたのが、初音ミクのフィギュア2000円くらいです。


あと、ナムコ式リングは攻略方を載せてないとのことですが、個人的に攻略法がない仕掛けだと思っています。リングにアームを掠らせていれば、いつかは必ず落ちます。技の知らない初心者の方には分かりやすい仕掛けですよね。しかし、店が理想投資金額に比例してアームの力を微妙に変えているので店側の思うままにしかならない仕掛けだと思っています。


中島さんの攻略動画内の技は地元の店でも紹介されています。
しかし、あれらの技は基本技と思ってます。
あなたのUFOキャッチャー攻略サイトには、それ以上の奥入りした部分があるので、それはどうかなーと思いまして。

更新を2年以上されていないことを知りませんでした。偽サイトもあるようなら、安易に閉鎖は出来ないですね。

では失礼します。

by 匿名 (2010-03-09 16:06) 

ゲよゲよ

>SとTで始まるお店は、そのようなことは無いです。
おそらく匿名さんが台の見極めをしてるか、運がいいかですよ。
秋葉原ではここ数年やりこんでなくて取れそうなのしかやってないですが…少なくとも3年くらい前の様子として。
なぜなら、まずT店では同じ景品を入れている筐体の1P2Pで微妙に違う設定になっていて片方ではそれなり簡単に取れるけど片方では簡単には取れないようになっている設定をよくやってますので、どっち引くかは運。
途中までは動くけど、小さな出っ張りで動かなくなったりも多い。
数千円使っていても、サービスしてくれないし初期位置にしか戻せませんって言われるし。
S店は景品によっての難易度の差が激しいです。
簡単なものなら何も知らない初心者でも取れるようなものもあれば、モノによって非常に厳しいor金かかる設定です。
また、初期位置を変えるだけで朝はこんな楽でいいの?と思ったのが帰りには遠いな( ゚Д゚)ポカーンってなってることも。

好みの景品がキャラもの&オタもの問わずにやりこんでいて、(そこにしか欲しい景品がない場合など)途中でやめずにやってて、金かかった上限が2000円なら十分私より上手いマニアです。
取れるものだけ取るならアキバでもその低価格は可能だけど、私のサイトはそこにしかない景品をどうしてもお持ち帰りしたい人向けですから、意外とテク駆使しても金かかってますよ。
”こういう公に情報を公開しすぎているサイトがあるからこそ設定が難しくなっていると思います。”と憂う必要はありません。
私より金かかってないですから。
匿名さんの主張自体が意味を成しませんよ?Σ( ̄ー ̄;)

新宿は、…確かに乱獲者が集う街だけあって易しめですね^^;
土地柄、接客はいいので金さえかければサービスいいですし。

>ナムコ式リング
多少動きやすい程度の"コツ"はありますよ?
極限られた設定では一撃の可能性があることも…。
やっぱり、書かなくて良かったですね(;´∀`)
でも、その程度でもアキバで2000円以下で取れてるってある意味すごいですね。ビックリです。

>中島さんの攻略動画
だから匿名さんが嘆く現状は中島さんの動画に対する対策だけでもこうなってしまうんですよ。
何年も前に、ナムコリングとか色んなものが出る前にうちの攻略も現在よりは全然少ない状況で動画でやってるような基本技くらいしか載せてなかったときでも、うちの地元では箱物がテープ止めどころでなくビニール袋で個包装(しかもピッタリ覆ってないので滑りやすい^^;)とかされてましたし。
by ゲよゲよ (2010-03-09 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。