SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

本家HPのアクセスが… [ブログやHPについて]

うーん、昨日からアクセス急増。。。何があった(; ・`д・´)?

アクセスが急増したのはクレーンゲーム(UFOキャッチャーなど)の攻略のページのみ。

うーん、SNSやQ&Aサイトが普及する前には一応その筋では有名なサイトでしたが(ゲーム好きの旦那の同僚にHP教えたらすでに知ってたらしいし…)、更新停止宣言をしてからもうすぐ3年になります。

それでもまぁ、検索上位に残っているので、毎日平均アクセスは1000程度あります。
休日の繁盛期や夏休みに入ってからは1600くらいまでは上がることもあります。
あとはテレビでクレーンゲームが特集されると攻略を知りたがる一般人が増えるのでアクセスが急増することもありますが、それでも3000とか4000とか。

それが昨日は6335ヒット。今日に至ってはデータが見れない…。
元々無料レンタルの貧弱なアクセス解析を借りてるので、数日データが見れないことがあるのはザラなのですが、それがエラー吐くときは色んなページに仕込んでおいたデータが一斉に見れないのですが、今日見れないのはこの攻略ページだけで他はちゃんと読める。
こんなことは初めてなのですよ。
まぁ、HPに連動して、ブログへのリンクもあることなんかからブログが昨日アクセス上がって今日は昨日ほどではないと考えるとそんなに多くはないと思いますが^^;

で、何があったんだろうか…と思ったけど理由がわからない。。。
リンク元を調べてみても、Yahoo!検索で「UFOキャッチャー 攻略」で来てる人が多い(※後述で訂正)のだが、これも前からこの検索結果で来る人が一番多いので前からあること。

とりあえず昨日の分だけアクセス解析をジックリ眺めてみる。
時間別を見ると明らかに午前10時台に何かがあったようで、アクセス数が9時台の10倍に跳ね上がって、以降それを維持する形で推移。

なんかテレビでクレーンゲーム関係の特集かイベントでもあったのかな?と思ったけど、昨日は平日なのでイベントの可能性は低いし、朝の10時に急増するほどの番組とか考えられないし…。
とりあえずブログ検索をかけてみたけど、それらしい話題もなかった。

それからどこかネタ系ブログで取り上げられたとか2chで晒された(良い意味でも含む)とか、ネットで「何か起こった」ときはきっかけの時点から急に上がってピークを迎えたら徐々に下がっていく「山」型のアクセス変移をしていくのが特徴なんだけど、それがない。
一度上がってからは、多少前後するけど目立った変化はない。

なんなんだろなーと思ったんだけど、もしかしたら数日前に日本のYahoo!がGoogleの検索エンジンに戻すとかって話題になってたけど、関係してるのかな?
http://japan.internet.com/busnews/20100730/5.html

それでふとUFOキャッチャーでググったら、うちのサイトからコピーして作ったページが上に来ててスゲーむかついたわウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

…はぁ、もういや。。。
それが更新停止した理由の一つでもあるけどさ。



[追記]
実際には攻略ページをHPの体裁に整えるフレームページが一番でした。
自サイト内の再アクセスかと数に入れなかったんですが、ここでちょっと疑問が。
前述の次に多い検索結果のページでは、フレームページではなく個別のページが検索結果になっていました。
フレームページには、参照するページの情報が入ってるだけで、コンテンツとなるようなテキストがないのでその内容が検索上位に来るとは考えにくいです。

で、とりあえずフレームページに行くのなら、HPのトップの方にアクセスアップの何かが起きたのかしら?と思いきや、ホームページ全体のトップページのアクセスはさっぱり(;・∀・)…現在今日は33hit^^;

また、残念ながらフレームページに解析をかませてないので、そのページへどこからやって来たのかはわかりません(´・ω・`)

で、そういえばそのフレームページで晒されたことあったなぁ…と思い出しました。
知恵袋で過去にそのページが回答として上げられたことも。
…もしかしたら、知恵袋の過去の質問が何か影響してるのかも。。。?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。