SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【沖縄美ら海水族館】ソニーアクアリウム スペシャルタイアップ【PS Home】 [★家庭用ゲーム]

ソニービルで行われる美ら海水族館をテーマにした夏休み企画が、PS3(PS Home)に出張!
http://playstationhome.jp/entertainment/backnumber/aquarium.html
東京・銀座のソニービルで開催される「Sony Aquarium」(2011年7月18日より開催)とPS Homeのタイアップ企画がスタート!
「Sony Aquarium」は沖縄の「沖縄美ら海水族館」全面監修のもと、東京に居ながらにして沖縄の美しい海とそこに住む様々な生き物たちと出会えるイベント。 幾つかのタイアップ企画を通じ、44回目を数える大人気イベントの楽しさをPS Homeをお楽しみの皆さんにお届けいたします。(上記サイトより引用)

大きく分けて2つの構成になってて、美ら海の映像が週替わりで見られるのと、美ら海の巨大水槽(黒潮の海)をモデルにしたラウンジが登場。

ソニービル側の特設サイトによると、ラウンジでは「ジンベエザメ・ナンヨウマンタと一緒に水槽内を泳ぐ、水中カメラマン成りきり体験」が遊べるっぽいですね。
http://www.sonybuilding.jp/aqua11/index.html

で、ソニービルとHomeを合わせて日程整理するとこんな感じ…
6/30~7/28 週替わりでHomeに映像配信
7/18~8/31 ソニービルでイベント開始
7/28~10/27 Homeで期間限定ラウンジ



ソニービルの200インチの大型スクリーンによる3D映像は行かない見れませんが、過去の作品をHome用に軽くしたものがお家で見れちゃうんですね~ヽ(´ー`)ノ♪
暑いの苦手なので夏はあまり出かけたくないから助かる~♪

というわけでHomeで映像見てきました。
(記念写真撮ったけど、ストリーミングはスクショ残らない(黒くなる)ので意味なかった…^^;)

美ら海は、人も写ってる映像見ると水槽の大きさにビックリしますね~。さすがです。

でも、一度ソニービルの大型スクリーンで3D見たことあると「あのスクリーンで観たかったよヽ(`Д´)ノ!」と思っちゃいます(´・ω・`) 画質も抑えられてるし。。。
ソニービルのOPUSは旭山動物園のとき観たんですが、とてもステキだったのですよ。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29

そのときの映像で思い出したけど…3D映像って、現実のものを撮影して3Dにしても、実は逆に自然すぎてあまり3Dだったのを忘れることがあるんですよ。
一方、水中に入って撮った?3D映像って気泡が立体になる=奥行き・飛び出てる感があるので、水槽じゃなくて水中にいる感覚がすごく新鮮だったんです。

リアルのソニービルのイベントの方は、水中映像あるのかな?
あるなら行きたいかも…。


オニイトマキエイそれから今週の2007年度上映作品見てて思い出したけど…
オニイトマキエイって、今名前変わってるんですよね。
ソニービルのイベントページでは「ナンヨウマンタ」になってますね。
http://www.sonybuilding.jp/aqua11/index.html

←私も結構好きで、品川のアクアスタジアム行ったときも写真撮ったり。

名前が変わった、というのも少し不正確です。
オニイトマキエイ(マンタ)は一種類だと思われていたのですが、2009年の12月の論文で二種類に分けられることがわかり、オニイトマキエイ属に「オニイトマキエイ」と「ナンヨウマンタ」に分けられることになりました。

区別の仕方は以下のサイトを…
http://www.scubadive.jp/news/?p=1764

で、美ら海もアクアスタジアムもオニイトマキエイと思ってたのが違うと判明。
→途中で名前が変わるという珍しいことになっています。

「ナンヨウマンタ」は、その違うことがわかった水族館が共同で提案してつけられたものみたい。
http://www.kaiyukan.com/topics/2010/08/topic_000705.html

THE AQUARIUM 巨大水槽のある水族館 [Blu-ray]

THE AQUARIUM 巨大水槽のある水族館 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(D)
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。