SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

自分の人生に影響を与えたゲーム3本 [★家庭用ゲーム]

Twitterのハッシュタグが最近日本語対応になり、そのハッシュタグは大喜利だったりアンケートだったりに使われています。
そんな中8/12に流行った「 #自分の人生に影響を与えたゲーム3本 」を集計した人がいるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20110813/1313244719

上位10件はこんな感じ

タイトル 票数
ポケモン 134
クロノトリガー 38
ゼルダの伝説 38
FF6 33
ぷよぷよ 33
FF7 31
FF9 31
MOTHER2 30
MOTHER 29
FF5 28

※サンプル数は2567件と大きいですが、機械抽出のようですので表記のゆれなどを含むため厳密な順位ではないのは要注意です。

「ポケモン」はバージョンなどを明記しない人が多いのか一まとめな一方で、FFは細分化しても上位に食い込んでますね。
ポケモンも逆にバージョンによって分けたらかなり世代差が出そうな気が。


また、集計した人の感想にもあるように、90年代後半JRPGが強いですね。

現在のTwitterやゲームのメイン層が20~30代であることを考えると、思春期にプレイしたものが「人生に影響を影響を与えた」ものであると考えるとしっくり来ます。

Twitterでこのタグの流れはしばらく見ていましたが、逆に最近の作品を挙げる人はやはり投稿者自体が若い人であることが多いです。

それと意外と健闘してるのがRO(ラグナロクオンライン)ですね。
大抵"ゲーム"というと家庭用ゲームが占める中、PC用MMO(多人数のオンラインRPG)で票が多いのはこれくらいですねー。
当時はMMO自体が目新しく、JRPGのようなファンシーなキャラ絵で一強でしたからねぇ。



ところで、この日本語タグは私もつぶやきました。
真っ先に上がったのがぷよぷよ通でしたので、集計の33のうちの一人なのかも。

それと私の「自分の人生に影響を与えたゲーム3本」は以下です。
『ぷよぷよ通』
『鉄拳3』
『ポパイの英語遊び』

ぷよ通と鉄拳3は…当時TGSの入場待機列で待ってる間に近くの人とおしゃべりして時間つぶしてたときにこのニ作品がすごく好きということで意気投合した人と現在結婚しているのでw
ポパイの英語遊びは、兄が中学入る直前に英語に慣れておくために買って私はまだ小学校低学年で、英語よくわかんないけどパズルゲーム的に遊んでた。
おかげでちょっと英語好きに。今は学生から離れたらだいぶ英語苦手になっちゃったけど、高校くらいまでは英語が一番成績良かった。
なので、"影響"という意味では大きいかな?と。


スーパーポケモンスクランブル

スーパーポケモンスクランブル

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。