SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『PlayStation Vita』の3G料金と、WiFi+公衆無線LANを比較してみる [★家庭用ゲーム]

new!追記:発売後にまとめなおしてみました。↓下の方がわかりやすいです。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18-4

昨日発表された、『PlayStation Vita』の3G/WiFiモデルの3G通信の料金。
キャリアはドコモですが他社回線の人向けに、店頭契約の必要ないプリペイドプランも発表。

が、予想外にチョイ高めな微妙なプランだったので…旦那が「それだったらどうせ使うときはマックとかで休みながらなんだし、WiFiモデルにしてマクドナルドなどで公衆無線LANつなげるサービスに契約した方がいいのかなぁ?」というので調べてみました。
※のちにGPSを使うゲームがやりたいので3G通信使わなくても3G版予約しましたが^^;

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

◆まずはドコモの3G/WiFiモデルについて。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110914b.pdf
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/14_00.html

・ドコモが提供中の「定額データプラン」が使える。→ドコモユーザーは定額内で安心。
(12/14追記)Vitaも使える安い定額プランも3月から。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-14-1
・非定額制の人や、他社回線を使ってる人向けにプリペイドプランがある。 ←これが曲者

■プリペイドプランは二種類

『プリペイドデータプラン 20h』
30日間の間に20時間まで980円で通信可能。

『プリペイドデータプラン 100h』
180日間の間に100時間までの通信、3時間の高速通信が可能。

…これだけの情報だったら、ちまちまやる人には月980円ならドコモにMNPすることもなくやれるかな?と納得もできるのですが、実はいろいろな落とし穴的に予想外に金がかかるかもしれない注意点があります。

■契約更新と自動解約
各プランの利用期間中+期限切れから14日間は専用サイトで手続きすることで契約更新が可能ですが、それを越すと自動解約となります。

いったん休止して再度使用したいときは新規契約が必要となります。

ここで痛いのが…
■契約事務手数料の発生

プリペイド式は店頭契約をすることなく使用できますが、新たな"回線"となるわけで携帯を契約するときに取られる「契約事務手数料」が付きます。(2100円。

一応、3G/WiFiモデルを買えば最初から事務契約手数料が契約済みのUIMカードが付属。
(初回生産分には100hプラン、通常版には20hのプリペイドも付属。)

なので最初はいいのですが、一度解約すると再度使用する場合のハードルが高くなります。
しかも前述のように期限が切れたら二週間以内に更新しないと自動解約という罠付き。

学生とか忙しい人とか、普段使わないけど大型連休のときだけ安いプランで使おうかな?って使い方は、その都度契約事務手数料が付くので3000円近くかかるため、ムリ。

■再契約時はすぐには使えない?
どうやらUIMカード自体を新規契約になるようで…
一度解約状態になったら新規契約が必要→新規契約は専用サイトからのみで店頭販売はないっぽい契約後、一週間程度でドコモUIMカードが郵送されてくるようです。

■余談ですが…有害サイトへのアクセスを制限する「プリペイドフィルタ」がデフォルトで設定されてるので、解除するにはドコモショップへ本人確認書類か未成年者は保護者同意書を持っていく必要がある。
どの程度のサイトが除外されるのかわかりませんが…某掲示板とかどうなんでしょうかね。


まぁ、そんなわけでまとめると、一応プリペイドで他社にもやらせてあげるけど休眠期間はあげないよ!(=MNPしてね!)って仕組みなので、ドコモの定額プランに入らないと厳しいです。



◆ではWiFiを外で使うことを考えてみます。
すっかり忘れていたんですけど…WiFiでも公衆無線LANなら、ある程度の場所で使えます。

ただ、これには様々なサービスが色々あるので利用料金やアクセスポイントのカバー域などが全然違うので、それぞれの生活スタイルに応じてサービスを吟味していく必要があります。

また、3G/WiFiモデルであっても、3Gを使わずWiFiだけで使うという手もあります。
(地図ゲーや位置ゲーにあたる一部のゲームでは、GPS機能を使うために3G/WiFiモデル専用ですが、GPSを含めて3G接続は必要ないというソフトもあります。)

とりふえず、いくつか代表的なところを調べてみました。

■PlayStation Spot
PSPでのサービスですが、公式がやってるものなのでまた使えるんじゃないのかな?と期待。
無料。設置場所は主にゲーム販売店。fonのアクセスポイントも対応?
http://www.jp.playstation.com/psp/pss/

■FREESPOT
個人経営やローカルチェーン店、地域コミュニティなどで無線LANを開放してる場所。
無料だけど対応数はかなり少ない。
http://www.freespot.com/


無料はそんなとこで、使用できる場所はちょっと限られてます。
では、ちょっと出してもいいからもう少し便利な場所でやりたいなぁ…という人向けを。

■BBモバイルポイント
利用してるプロバイダに、公衆無線LANを使える機能を足すもの。
対応プロバイダが限られてることと、プロバイダによって利用料金体系が違うことに注意。

設置場所はマクドナルド、JR主要駅、空港、ホテルなど。

マクドナルドはかなり対応してるので、「どうせ外で使うなら一休みしながらだよなー」という人にはこれだけで十分だと思われる。マックは街中にいっぱいあるし。

http://tm.softbank.jp/wlan/process.html

ちなみに、うちが使ってるプロバイダはso-netで、月額380円。
http://www.so-net.ne.jp/option/ap/mobilepoint/

■Yahoo!無線LANスポット
サービスはBBモバイルポイントと同じ。
Yahoo!プレミアム会員なら月額210円と格安。非会員525円。
ヤフー以外のプロバイダの人で、ヤフオクをやってる人向け
http://wireless.yahoo.co.jp/

■フレッツ・スポット
プロバイダ契約でフレッツ回線を使っている場合、月額210円。
フレッツを使用しない場合、月額945円、初期費用840円。

設置場所はロッテリア・モス・ファーストキッチン・ケンタッキー・ガスト・スタバなど、マック以外のカフェ系が充実。駅はJRがないものの、東京周辺の私鉄が充実。
http://flets.com/spot/area_owner/index.html

設置場所がBBモバイルポイントとジャンルは似ているが、系列などがそれを補う形なので、より細かいアクセスを求める人には両方入るのも手かも。
特にフレッツ回線の人は、両方入っても3Gの20hプランより安い。
http://flets.com/spot/fee.html

■HOTSPOT
エリア別に選べる料金設定。ちょっと分かりづらいし、他社と比べると割高。
プロバイダに縛られない分、契約料もかかる。

ただ、利点は1DAYパスポート(500円)
急に出先でネット環境が必要になったときに、ファミポート(ファミリーマートに置いてある端末)で購入できるので急用時に使える。
クレカ決済に不安のある人や極たまに出かけたときだけやれて月額は要らない…って人にはいいかも。

ある意味、みんなが想像してた3Gのプリペイドプランも本来こういうのだったんだろうね^^;

ただ、コンセプトはいいんだけど実際にはちょっと1DAY用のアクセスポイントは少なくて、実際に使うとなると使える人は限られてそう。

http://www.hotspot.ne.jp/

ちなみにプロバイダとセットになってる場合もある。
参考:So-netの場合380円 http://www.so-net.ne.jp/option/ap/hotspot/
1DAYのスタンダードエリアということでカバー域は少なめ。

BBモバイルポイントと、カフェの好みや最寄り駅で決めるのもいいかも。



【追記】
◆それなり出費の覚悟はあるが、3Gのようにどこでも使いたいし…ガッツリ通信を使いたいので上限のないプリペイドは怖く、かと言ってメルアドを変えたくないなどドコモに移動するのは無理…という場合。

■モバイルWiFiルーター
『Pocket WiFi』など、WiFiをつなぐ専用の端末。いろんな通信会社から出てる。
端末代金もかかるし、月額もそれなりかかるが、概ねドコモのデータ定額よりは若干安め。
参考) http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/11/news094.html
MNPはしたくないけど、どこでもつなぎたい人にはありかな。
MNPしたくないのでもう1回線契約するつもりなら、わざわざdocomoにしなくてもwifiが使えるようになればいいという場合には余分な代金が無いのでよいかも。

■テザリング対応携帯電話
携帯にWiFiでゲーム機などをつなげる機能があるものが最近のケータイの一部にはあるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/テザリング
ただし、一部の機種に限られてることと、通信業者によっても値段がマチマチみたい。
http://ameblo.jp/aulait273/entry-11017847605.html
http://sonypsvitavi-ta.wikitoha.com/hatubaibihanbaikakaku.html
…auでそろそろ機種変を予定してる人は選択肢の一つにしてもいいかも?
ただ、バッテリーの問題があるみたいですね…。
そういえば旦那もスマホだけどすぐ切れるって文句言ってたし…さらに電池食うのはツライかも?

【9/28追記】
■テザリング機能を付加するアタッチメント「アタッチWiFi」
従来型の携帯電話(現在発表されているのはauの一部機種)に、周辺機器「アタッチWiFi」をつなげると月額1575円でテザリングの機能を付加させることができる。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-28-1
http://www.jp.sonystyle.com/Service/Attachwifi/
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201109/11-0928B/
ケータイ+モバイルWiFiルーターを組み合わせるよりも安価。
速度も月1GBまで下り最大9.2Mbps。
超えたら速度制限に絞られるものの…128kbpsで、実はプリペイドプランの速度と同じ。
auのガラケーで対応機種でガッツリ使いたいなら安心安価で、よほど使わなきゃ回線も太い。

■MVNO(仮想移動体通信事業者)
既存の通信業者から回線網を借りて通信サービスを提供するもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/仮想移動体通信事業者
※ただ、淘汰の激しいのかwikiにあるサービスは終了してるものも多い^^;

そこで、Vita対応のドコモの回線を利用してるMVNOは使えるかも?と見られてるようです。

データ通信のみならイオン専用のb-mobileは月額980円~というのも魅力的。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html
(速度で月額が異なるけど、b-mobileの安いプランとプリペイドの低速時はあまり変わらない。
速度も欲しい場合はモバイルWiFiルーターと同じくらいの月額なので、細かく調べる必要アリ。)

もしSIMロックなどで直挿しは無理だったとしても、対応端末がテザリング対応してるので、上に書いたテザリング対応携帯を考えてる人は選択肢の一つとして入ってくるかも。

【12/18追記】 b-mobile動くそうです
http://www.gizmodo.jp/2011/12/playstation_vitab-mobilesim.html


【追記終わり】



…とりあえずそんなところですかねぇ。
個人的にはGPSが3Gモデル限定ということで3Gも興味はあったんですが…いろいろ不便な罠が見えてしまうとWiFiでいいかな?という気がするし、「外出先でつなぐとしたらカフェで休みながらかなぁ」と思うと本当にWiFiモデル+公衆無線の契約付けた方が安いし、上限気にしなくていいですね。

うーん、vitaのプリペイドプランって最初聞いたときはHOTSPOTのワンデイパスみたいなの想像してたけど、あんな仕様だったとはなぁ…(´Д⊂ヽ
こりゃドコモ民以外はWiFiに逃げちゃうよ(´・ω・`)

あとはPSPにもあった外付けGPSユニットが出てくれればなおさら3G要らないんだがw (。・x・)ゝ

GPSレシーバー

GPSレシーバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

【追記】
PSPのGPSユニットの代金をWiFiモデルに足したら3G/WiFiモデルより高くなるので、GPSに3G通信を使わないのなら3G/WiFiモデル買ってWiFiのみにつなげればいいのですが…。

GPSの使い方によって3G使うことも使わないこともあるみたい(PSPでも使えてたようにGPSの通信自体には3Gの通信は使わないのだけど、ケータイなどは位置特定を早めるためにアシストとして使うことがあるみたい)なので、ソフトがどういう前提で作ってるのか現段階ではわからないので、どうなのか…。

個人的に「モンスターレーダー」がGPS機能とWiFiのみで3G回線要らないなら、3G/WiFiモデルを買って、WiFiのみ(外での使用考えたら「Yahoo!無線LANスポット」か「アタッチWiFi」を追加する)でいいのですが。

9/30 さらに追記:少なくとも「モンスターレーダー」では、GPSの単体使用には3G通信料は発生しないことが判明したので、本体は3G/WiFiモデルを買う必要はあるけど、3G通信を使う必要はなさそう。

とりあえず初回生産分の3G/WiFiモデルは100hプランのプリペイドが付くので、それでチマチマやりつつ、色々な仕様をチェックしたり、他の人がいろんな通信プランの人柱になってくれるのを待とうかなと思います。
【追記終わり】


あ、最後に一応言っておくと…私はあまり通信とか詳しくなくて付け焼刃で調べたことなので、実際にご利用の際は鵜呑みにしないで各自ちゃんと調べてくださいね?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

y-Aki

補足として、Vitaで使えるかはまだわからないけど、MVNOってのもありますね。
b-mobile U300 とか b-mobile イオン専用 とか
足回りはドコモなので、使える可能性はあると見ています
by y-Aki (2011-09-28 10:14) 

ゲよゲよ

へぇ~、そういうのもあるんですねぇ。
b-mobile イオン専用とか、使えたら結構いいですね。

とりあえず私は気になるソフトが3G/WiFiモデル専用なので
最初についてくるプリペイドをチマチマ使いつつ
いろんな通信サービスの人柱待ちをしようと思いますヽ(´ー`)ノ

by ゲよゲよ (2011-09-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。