SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

Vitaに朗報?auのガラケー向けテザリングアタッチメント 「アタッチWiFi」 [★家庭用ゲーム]

auの一部機種(ガラケー)が、月額1575円でモバイルWiFiルーター使い放題に!
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201109/11-0928B/
最近話題のテザリング(ゲーム機などWiFi機器をネットにつなげる)サービスですが、対応してるのは新しい機種くらいだし…と思ったらガラケー向けにアタッチメントで対応とは意外です。

注意点もいくつか。

まずは対象機種が限られていること。(検証確認によって今後増える可能性もあり。)

月1GBまで下り最大9.2Mbps。超えたら速度制限128kbps。

それからパケット代は別途かかる。
ただしパケット定額などの上限は超さない。
元々ガラケー向けのパケット定額って、スマホ向けの定額に比べて安いので…最近のテザリング対応携帯で+WiMAX足したのと変わらない。

アタッチメントの機器自体は1円。
ただし一年未満の解約には解約金アリ。

あとは契約時はクレカのみというのと、ソニーストアもしくはe-ソニーショップへ赴く必要がある。



さて、これで気になるのはPSPの後継機『PlayStation Vita』ですね!
3G回線はdocomoでそれ以外の人向けへプリペイドプランが提示されていましたが、色々と問題が多かったのですが…docomo以外の人はプリペイドだけでなく"WiFiを持ち歩く"という選択肢も用意していくってことでしょうか。

特にプリペイドの20hプランも100hプランも基本的には128kbps…つまりアタッチWiFiで言えば大量トラフィックを使用して制限速度に落ちてしまった場合の速度しか出ない。
その上、使用時間や日数に制限があり、切れたら二週間以内に更新しないと解約となって次始めるときは新たに事務手数料取られるとか搾取っぷり。
これならば月1575円で使い放題のほうが安心して使えるのでは?

あとは個人的にスマホがあまり好きではないので最近のテザリング対応ケータイはどれもスマホなので買い替えるのは…と思ってたからガラケーに対応してくれたのは嬉しい。


それにしても本当にdocomoのプリペイドは、vitaの箱を開けたらすぐ持ち歩いて繋がる楽しさを体験するための"お試し"なだけで、実用性はあまりないと見たほうがいいのかな。

ちなみに、とりあえずauからスタートになったが他社から出る可能性もあるとのこと。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110928_480127.html

あと、PS Vitaの3GプリペイドプランとWiFiを外で使う方法の料金比較の記事も、アタッチWiFiについて追記しときました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15-1



それにしても、ソニーストア使ったりこんなアタッチメントをわざわざ作るあたり、PS Vitaの本気度(というか執念?)を感じますねΣ(・ε・;) 賭けてるなー
あとauも"噂"含めたら元気すぎwヾ(*´∀`*)ノ

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。