SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

私、『ドット恐怖症』だったんだ… [*ニュース&読み物]

昨日買ってきた『花といきもの立体図鑑』で、ハスを見たくないものにチェックを入れたことで…ふと自分がブツブツが苦手なことを思い出し、少し調べてみました。
以下、同様なものが苦手な人は気分を害する可能性があるので閲覧注意。(画像はないです。)

どうやらハスのブツブツがダメ、虫の密集や何かの穴の密集が苦手な人というのは一般的にも多く、これは「集合体恐怖症」という特異的恐怖症の一種だそうです。

特異的恐怖症は高所恐怖症がポピュラーですが、普通の人は大丈夫なものでも特定のものに恐怖心が強い・発作を起こすなどする精神疾患。
まぁ、生活に支障をきたすことは滅多にないので通常は避けれる物は避ければいいんじゃない?程度の対処で特に心配する病気ではないです。


で、ここまでは普通なんですけど…「集合体恐怖症」ととても近いもの(というその一部かも?)ですが、一般の人には全く理解されない恐怖症も私は持っていて、マイナーなので暴露の機会も多くて困ることがあります。(※もちろん私は集合体恐怖症でもあります。)


それが通称、「水玉恐怖症」
今日調べたら、どうやら専門的には「ドット恐怖症」というらしい。
 参考 http://beneat.jp/bbs/thread.php?thread_id=310

点が密集してると考えれば大きくは「集合体恐怖症」と同じなのですが、立体物あるいは凹みの密集には嫌悪を示す人も多いので一般にも理解されるのですが…立体感は全くない水玉模様のドットも苦手に感じる人がいるのです。

ただし、面白いことにドットの大きさや密度、色使いによって苦手度は大きく異なります。
個人的には細かい水玉がダメですが、大柄が苦手な人もいます。
色は背景と水玉の色のコントラストが激しいものが苦手なのが共通。(紅白や白黒など)
大小の水玉が組み合わさったものも、苦手な確率は高いです。

そのため、意外と普段本人が水玉のグッズを使っていたりするのに、急に特定の苦手な範囲の水玉を見ると…それがどんなにオシャレなものであっても、普通っぽい何の変哲もない水玉であっても、急に全身に鳥肌が立ってしまいます(;´Д`)


ちなみに、私自身は何か集合体や水玉に恐怖的なイメージを持っているわけでもなく、自分では意識しないで突然"無性に"ゾッとします。
原因は母が水玉恐怖症で、小さい頃から母の水玉拒絶を見て移りました(((;-д- )=3


とりあえず、最近まで周りが全然理解してくれないし話も聞かないので、レアなのかな?とは思っていたけど他にも同様の人がいて安心しました。
そして、意外にも「ピエロ恐怖症」というのもあって、マクドナルドのドナルドCM流行ったときは大変だったんだろうなぁ…と思いました。


そんな、マニアックな恐怖症もいるので現実で「他人がまさかと思うようなもの」が恐怖症だという人は、信じがたくとも冗談でもなく当人にとっては深刻な問題だ…ということを覚えておいてくれるとありがたいです。


「水玉が苦手」と言っても、普通の人は「あぁ、好きじゃないのね」という意味にしか取ってくれないのですが…現実には全身に鳥肌が立ち、その鳥肌がムズムズと痒くて、かきむしりたい衝動に襲われてたりします。
そしてそんなことになってるとは他人には思いもしないので、知らない人にはそれを説明しないといけないのですが…冗談だと思われてるとまず信じてくれない場合もあるので^^;



それにしても、自分はゲームとかドット世代からやってるので馴染みがあるのに「ドット恐怖症」だとはなんとも不思議な感じがします。
ちなみに、ゲームなどのドット絵は基本的に隙間がないしカラフルだし不規則だし、四角■なのでいまのところゾッとしないです。

ドッツ どこでもいっしょ Aセット

ドッツ どこでもいっしょ Aセット

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ドッツ ゼルダの伝説

ドッツ ゼルダの伝説

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:水玉恐怖症
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

さやか

わたしは、2011.03.11の地震以降、色々とストレスがたまり、水玉や同じ形をしたものが並んでいたり、穴の空いたもの、大きさの違うドット柄、ヒョウ柄、チータ柄などをみると、目を閉じてしまいます。
乾燥肌でアトピー持ちなんですが、
悪化してる気がします。
肌のブツブツをみて、ストレスがたまります。
水玉の服きてる人、最近多いですよね。白地に赤や黒の水玉が苦手です。

by さやか (2011-10-22 22:47) 

ゲよゲよ

なるほど、震災のストレスからなる方もいらっしゃるんですね…。

そういえば、震災後に直接地震に対する不安だけじゃなくて
ストレスによる持病の悪化は問題視されていましたし。。。

水玉は、なんとか出遭わないように祈る・・・(,,゚Д゚)† ☆
…しかないのかな? お互いに頑張りましょう(;´Д`)

by ゲよゲよ (2011-10-23 04:43) 

ふむふむ

こういうのはある種のトラウマから来ている、PTSDのようなものなのかなぁとおもっています。
ちなみに僕は、そのピエロがダメですねw 幼心になんかあの気持ちわるさ、しみついていますw
はい、ドナルドは、コワイだけですw
by ふむふむ (2012-04-01 22:26) 

ゲよゲよ

>PTSDのようなもの
おそらくそういうものの一種でしょうねぇ~。
私も母の恐怖がうつってトラウマになっちゃってるのかな。

それにしても、ふむふむさんはピエロ恐怖症だとは…
マクドナルドは至るところにあるので大変ですね(; ・`д・´)
by ゲよゲよ (2012-04-03 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。