SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【未確認情報】"Vitaカード"内のセーブデータはバックアップできない?(メモカはOK) [★家庭用ゲーム]

注)公式の発表ではなく、ネットの情報なので正しいのかはわかりませんが…

PS VitaではセーブデータはPSPのように別売りのメモリーカードが必要なゲームと、DSのようにゲームカードに書き込むものと…ソフトによって二種類あります。
そして従来のメモリーカードにセーブするタイプは、従来どおりPCやPS3にバックアップを取ることができるのですが、後者のVitaカードに書き込む場合はセーブデータのバックアップができないようです。

http://jin115.com/archives/51825190.html
http://blog.esuteru.com/archives/5337999.html

思えばDSなどカートリッジに書き込むタイプのゲームはバックアップ機能ないですし、従来どおりで考えれば当然といえば当然なのかも?

また、これによる不都合として…パッケージ版を購入した後にDL版買ったらセーブデータが移行できないので最初からやり直し…ということを想定して騒いでる人もいるようですね。
まぁ、ちょっとでもDL版気になりそうな人は最初からDL版を買っとけってことですかね?
それからモンハンのHDリマスターがセーブデータ消しちゃった!っていうような人や、それが怖いのでバックアップ大事!という人も、安心を買いたければDL版でメモリーカードに保存→バックアップしとけってことかな?

ま、私がやる予定のゲームはそもそもメモリーカード必須なんですけどね(´・ω・`)

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

みんなのゴルフ 6

みんなのゴルフ 6

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

タグ:PS VITA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。