SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【PS Vita】『モンスターレーダー』3G/WiFiモデル"専用"→"推奨"に変更? [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

ネットをうろついてたら、モンスターレーダーのAmazonのアフィリエイトリンクを見かけ「パッケージ絵決まったんだ~」と大きい画像を開いてみたら驚く表記がありました。

モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

右下に、"3G/WiFiモデル推奨"とあります。
えっと…プレスリリースでは"『モンスターレーダー』は、PS Vita 3G/Wi-Fi専用のソフトウェアです"と発表されたのですが、パッケージでは専用ではなく"推奨"ということは絶対ではないってことですかね?

気づけば、公式サイトやVitaのソフトウェア紹介のページには3G/WiFi専用の言葉はありません。(公式サイトは以前書かれてたような気がしますが…気のせいなのか削除されたのか?)
公式サイト http://site.petamap.jp/mr/
http://www.jp.playstation.com/psvita/software/vljs-05001/

そもそもPSPでの実験段階でも、3G通信やGPSがなくてもWiFi位置情報である程度は取れてたので、VitaでもWiFiモデルで遊べるんじゃないのかな?と思ってたのですが…。

たしかにPSP版でも、付近を漂ってるWiFiから位置を取っているわけで逆に電波のないところなど登録されてなければ位置を取れないです。
そのため観光地など人気があるところでもだだっ広いところはどこなら位置が取れるのかわかりづらく、上野動物園ですら電波入る場所探すのに苦労した記憶があります。

で、"推奨"って言い方は、WiFiのみでも動くけどモンスターをゲットしに行ってちゃんと捕獲できると言えるのはGPS使わないと保証できないからってことなのかな?

ちなみに公式のQ&AによるとGPSは使っても3G通信は使わないでもいいらしい。
なので、3G/WiFiモデルを買ってGPSは使うけど3Gは使わないという選択肢もあるので、私はそれで行こうと思ってます♪



それから、気付いたらQ&Aに気になっていたアシストGPSへの言及も増えてますね。

そもそも他の製品でもなんでも、GPSは単体で使うと結構時間がかかるらしいんですよ。
そこで例えば携帯電話などではGPSを使うとき、携帯に電波が入ってる基地局はわかってて「大体この辺というのはわかってるから、その先を詳しく教えてくれ」って情報を送ることでGPSでの位置特定を早める…という仕組みがあるそうで、アシストGPSとかA-GPSとか言うらしいです。

このせいで、私は勝手にあれこれ考えて…GPSが3G/WiFiモデル限定=A-GPS?=3G通信使うの?とかなりヤキモキしてた時期がありました。。。


そして少し前にQ&Aで3G通信が必須ではないことが判明しました。
あれ?ではA-GPSは使わないの?という状況に。

で、現在の説明をみると…

Q:3G通信が必須なんですか?
A:3G通信は必須ではないぞ!GPSが『モンスターレーダー』には必要なんじゃ。
ただし、WiFi位置情報や3G基地局情報も一緒に利用したハイブリッド型のほうが素早く現在地がわかるのじゃ。
このときには初めに通信し、データをダウンロード する必要があるが、数十KBの軽いデータじゃ。

つまり簡単に言えば…
通信せずにGPSの位置特定はできるけど遅いよ。
待てない人は3GかWiFiで少し通信すると早いよ!


そんな感じなのかな?
とりあえず私は気長にGPS待てばいいかな?と様子見てみるつもり。
実際にやっててストレスを感じる程度だったら、auのガラケーなので「アタッチWiFi」あたりを検討してみますかね。
他にも色々サービスあるかもしれないし、通信は短いみたいだからVita本体についてくるプリペイドでしばらく様子見ながらですかね~。



ところで、ここではGPSが必要と言っているのがまた、必須なのか推奨なのかどっちなのか紛らわしくてよくわからなかったり…どっちなんだろ。
まー、私は3G通信なしでGPS使えるってんで3G/WiFiモデル買うけどー。

モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

モンスターレーダー 特典 特製モンスターディスプレイクリーナー付き

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game


ケース (PCHJ-15003)

ケース (PCHJ-15003)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

CYBER・保護フィルム [指紋防止タイプ] (PS Vita用)

CYBER・保護フィルム [指紋防止タイプ] (PS Vita用)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

PS Vita用背面保護シート『背面よごれなシートV』

PS Vita用背面保護シート『背面よごれなシートV』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。