SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

京大研究所がカニの甲羅の透明化に成功 [*ニュース&読み物]

透明なカニを生まれさせたのではなく…カニの甲羅を処理して透明な樹脂を染み込ませると熱に強く柔らかな素材として利用できることを発見。

カニの甲羅は、「キチン」という高分子の極めて細い繊維からできている。
記事では甲羅の形のまま透明化された写真が掲載されているが、これを応用して甲羅を粉末にして樹脂に加えると透明シートが出来上がる。
キチンの効果で熱に10倍強く、強度も十分、ロール状にもできて加工も容易。
有機ELディスプレーや太陽光発電の素材への応用が期待できるらしい。

http://mainichi.jp/select/science/news/20111122k0000m040051000c.html

…曲面ディスプレイとかも安くなるのかな?((o(´∀`)o))ワクワク

パール金属 便利小物 かにフォーク 2本組 C-3511C-3511

パール金属 便利小物 かにフォーク 2本組 C-3511C-3511

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン

タグ:科学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。