SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【複アカ朗報】PS Vitaはメモリーカードの入れ替えで複数のPSNアカウントに対応!【海外情報】 [★家庭用ゲーム]

12/21追記:以下、誤報だったそうです(;・∀・)
http://blog.gamekana.com/archives/5548625.html


少し前に『PS VitaはPSNアカウントを1台で1つしか使えない?』という記事を書きましたが、「別のアカウントを使いたい場合は本体の初期化が必要」という表現の詳細が見えてきて、メモリーカードが複数あれば差し替えるだけということがわかりました。
http://www.kotaku.jp/2011/12/ps_vitapsn_memorycard.html
http://www.wired.com/gamelife/2011/12/vita-accounts/

これで、家族で共有しようと思ってた人や、一人でも海外アカウントを併用してる人など複数アカウント使いたかった人にもメモカの使いわけだけで済むなら朗報です。
うちもカラバリで二台目を買う予定で、最初は一台を夫婦共有だから気になってました~。

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 4GB (PCH-Z041J)メモリーカード 8GB (PCH-Z081J)メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

VitaとPSNアカウントの関係をわかりやすくまとめると…
[PSNアカウント]-[メモリーカード]-[Vita本体]

この3つがセットで紐付けされてるため、一つのメモリーカードのまま別のアカウントを使いたい場合はこの紐付けを断ち切るために初期設定が必要。

ただし、Vita自体は「一つのアカウントしか認めない」とは言わないので、メモリーカードを差し替えて使えば別のアカウントで認識してくれる。

つまり、
◆「本体A」-「メモリーカードA」-「PSNアカウントA」で使ってたのを…
◇「本体A」-「メモリーカードA」-「PSNアカウントB」にするには本体初期化が必要
◇「本体A」-「メモリーカードB」-「PSNアカウントB」は、カードの差し替えだけで良い。

また、記事によれば用途別にカードを分けたい派が気になってたことも書かれてた。
◇「本体A」-「メモリーカードB」-「PSNアカウントA」
◇「本体A」-「メモリーカードC」-「PSNアカウントA」…と複数カードもOK。

ふと気になったのは、本体Bではできるのかな?ってこと。
◇「本体B」-「メモリーカードA」-「PSNアカウントA」はどうなのか?

私はカラバリ出たら移行する予定ですから気になります。
PSNの機器認証の範囲内なら使えるんじゃないかとは期待するけど。
だとしても先月のアップデートで機器認証はPSP/Vita合わせて2台になったので、移行するにはPSPか古い方のVitaの登録を解除しないといけない手間はありますが(´・ω・`)
完全に紐付けがガッチリされてたらできないかもしれないし…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。