SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PS Vitaを外で通信する方法・料金/3G版とWiFi版の違いを整理 [★家庭用ゲーム]

以前に、WiFi版を外で使う方法を模索していて、色々探してまとめた上にさらに色々と追記が多く、実際には3G版を購入して3Gの情報も集め始めたので…追記だらけでわけわからなくなりました(;・∀・)
というわけで、Vitaをお外で通信する方法・料金と3G版/WiFi版の違いを再整理してみようかと。



★まずは3G/WiFi版とWiFi版の違いから整理。

◆3G/WiFi版は3G通信が追加されるだけではない。→GPSが付く。
◇一方で、WiFiにつながると位置情報が取れるためWiFi版でもインターネットに接続すれば位置情報を取ることができる。
■GPSは、WiFiと併用した位置情報取得も可能(そっちの方が早い。)
■GPSは3GやWiFiなど通信の種類を問わず、通信機能を使わないでGPS単独で使用することも可能。SIMカードを抜いても使える。(ただ測定にやや時間がかかる場合あり)

→位置ゲーやナビソフトに興味のある人は、3G通信を使わずに3GモデルでOK。
(ちなみに、PSPでGPSユニットは別売り6000円で、Vitaの3G版とWiFi版の差額の方が安いくらいなので3Gに興味なくてもGPSユニット代と思えばアリな価格差。)

GPSレシーバー

GPSレシーバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



★それでは、Vitaを外で通信使う方法を整理。
まずは具体的なサービスではなく概要の整理から。

◆3G通信を使う

■Docomo 定額データプラン(すでにDocomo契約してる人向け)
■Docomo 新データ通信専用定額プラン(来年3月~、2年縛りで半額)
■ドコモ系MVNO (既存の通信業者から回線網を借りて通信サービスを提供する事業所)
■プリペイドプラン(20h/100hの二種類あり、制約も多い)

◆WiFi通信を使う

<WiFiをいつでもどこでも>
■モバイルWiFiルーター
■テザリング対応携帯電話
□auのガラケーにテザリング機能を付加させる周辺機器「アタッチWiFi」

<カフェとか、ある程度の場所で使えればいいよ>
■公衆無線LAN
■PlayStation Spot



★具体的なサービスとか値段とか…

◆3G通信
■Docomo 定額データプラン(すでにDocomo契約してる人向け)
他の通信機器と併用もできる反面、Vita単独となると割高。通信速度は速い。
通常:月額9240円→2年縛り:月額5460円

低速で低額な64kバリューでも月額3465円(もうすぐ廃止→次項へ)

+プロバイダ契約が必要:315円/525円
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html

■Docomo 新データ通信専用定額プラン(来年3月~)
低速な代わりに低額なプラン。
(受信時最大128kbps/送信時最大64kbps=プリペイドプランと同速)
通常:月額3160円→2年縛り:月額1580円。
+ISPサービス代がかかる:3種類…157円(8月から)、315円、525円。
早期キャンペーンで1380円。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-14-1

■ドコモ系MVNO 他にも色々ありますが、話題なのは…
☆イオン専用『b-mobile』 月額980円~ SIMパッケージ代(初期手数料)3150円。
最大速度は上下とも100kbps。 速度を気にしなければ定額3Gとしては最安。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html
正規にVitaの対応が発表されたものではないので人柱が待たれていましたが、どうやら実際に使ってちゃんと動いてるそうです。
http://www.gizmodo.jp/2011/12/playstation_vitab-mobilesim.html

【追記】☆BIGLOBEデイタイムプラン 02:00~20:00のみ 月額1980円。
下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps。 混雑タイムは家でWiFiある人向け。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-1 【追記終わり】

■プリペイドプラン(20h/100hの二種類あり、制約も多い)
20hプラン:980円。最大20時間/最大30日間。(128kbps/送信時最大64kbps)
100hプラン:4980円。最大100時間+高速通信3時間/最大180日(約半年)。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/14_00.html

ただし、切れたら期限日+14日以内に更新契約しないと更新切れ。
再契約には契約事務手数料2100円がかかる上、SIMの郵送を待つ必要がある。

プリペイドを期間内に使い切らないほど少しずつの通信のみだったら100hプランはb-mobileよりも"半年でかかる料金"が安くなるため、100hプランを更新し続けて定額代わりにするという選択肢もある。


◆WiFi通信
■モバイルWiFiルーター
WiFiを3Gのように外で自由に使えるように、専用の端末がつないでくれる。
月額は3~4000円前後が多いが、端末代が別途かかったり、2年縛りなどの注意もある。
PCやその他のゲーム機など色々なWiFi機器も使えるので利点はある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/モバイルWi-Fiルーター
参考:少し古い記事しか見つからなかったので、現在は少し違うかもしれませんが…
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/11/news094.html

■テザリング対応携帯電話
さきほどのモバイルWiFiルーターの機能が、最近の携帯電話には入ってる機種も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/テザリング
パケ放題込みで、ドコモ8190円、au5985円、イーモバイル4580円(2年縛り)
http://www.infraexpert.com/study/wireless43.html

■auのガラケーにテザリング機能を付加させる周辺機器「アタッチWiFi」
デザリングは最近の機種だけですが、auのガラケーでテザリングできるアタッチメント。
月1575円。ガラケー用パケ放題は4410円なので、足しても5985円。
アタッチメント代は1円だが、一年以内の解約で使用月数に応じて解約金あり。
http://store.sony.jp/Service/Attachwifi/

■公衆無線LAN
カフェや駅などに設置されたアクセスポイントにのみ接続する。
セットのサービス・プロバイダによって価格が変わるが、月額は数百円程度。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15-1

・BBモバイルポイント&Yahoo!無線LANスポット - マクドナルド・JR駅
・フレッツ・スポット - マック以外の主要ファストフード&カフェ・私鉄
・HOTSPOT - コースによる。1DAYがあるのが特徴。

■PlayStation Spot
ゲームショップに設置されているPSPが無料で接続するためのアクセスポイント。
Vitaでも接続できました。
※ちなみにPS Spotがあるから普通に使えるかな?と何も設定せずゲームやアプリを使っても、登録してるアクセスポイントにつなごうとしてつなげないとエラーで差し戻されるだけで新しい通信を探さない?っぽいので…ホーム画面の「設定」→「ネットワーク」→「WiFi設定」で、「PlayStation Spot」を探して接続テストするといいですよ。



★使い勝手・料金で場合分けしてみる
3G
■Docomo 定額データプラン →すでにDocomo契約してる、かつ高速
■Docomo 新データ通信専用定額プラン →MVNOに抵抗なければメリットなし
■MVNO →Docomo以外のケータイ使用者で定額で高速3Gを使うためには安い
■b-mobile 980円プラン →低速だが3G定額としては最安
■プリペイドプラン →プランを使い切らない少量通信のみなら3G最安
WiFi
■モバイルWiFiルーター →WiFi版で3Gのような使い勝手、ドコモ定額よりやや安い
■テザリング対応携帯電話、アタッチWiFi →対応機種持ちなら少し足せば高速
■公衆無線LAN →カフェや駅とかで使えればいいよって人向け
■PlayStation Spot →とにかく無料!って人も多くのゲームショップでつなげる

…という感じですかねぇ(´・ω・`)
あまりこういうのに詳しいわけではないので、Vitaの通信を考えてる人は各自でちゃんと調べてくださいね。。。

とりあえず私は、プリペイドでしばらく様子見て…ちょうど良ければ継続、もっと使いたければb-mobile、カフェ・駅だけで良さそうなら公衆無線LANですかね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

y-Aki

2年しばりになるけど、So-netのやつもありますね>MVNO
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/
by y-Aki (2011-12-19 16:06) 

ゲよゲよ

2777円…定額かつ高速としては安いですね~。
低速通信でイライラしそうだったら良い選択肢かも。
by ゲよゲよ (2011-12-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。